忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    御徒町に今日開業のラーメン店。「じぱんぐ」というお店で仕事。



    新築ビルの地下一階。大通りに面した店で抜群の視認性をもってたはず…、なのだけど、なんと2階に激安食べ放題ランチをやってる店があり、そこからあふれた待ち客行列がお店の入り口を塞いでしまうアクシデント。
    ビックリしました。
    ビックリすると同時にその店の前に並んだ祝い花がEXILEだとか、亀田興毅とか笑っちゃうような怪しさで、こんなお店を競争しなくちゃいけないんだなぁ…、って思ったりする。それも現実。



    お店のできばえはなかなかなモノ。
    店の真ん中に厨房を置き、それをグルリと囲むようにカウンター席。清潔が際立つようにステンレスに白木がメインで、客席同士を区切る柱は片側赤色。その裏側は白木のままで、見る方向で店の雰囲気が違ってみえる。
    女性が働きやすいようにと、食器の置き方、棚や作業台の高さや広さも工夫してだからでしょうね…、募集をしたらビックリするほど女性の応募者が多かった。
    人材確保がむつかしい今の時代にはありがたきこと。



    とびきりおいしいコトよりも、いつでも、だれでも、どんなお店の状態でも同じようにできるラーメンを心がけ、むしろ気持ちのいい笑顔や挨拶。
    それほど待たずに食べることができるスピード。
    そしておもてなしのココロが必ず伝わるようなお店の仕組みを大切にした。柱の間から体をのりだすようにして、お待たせしましたといいつつ丼を丁寧におく。



    丁寧にとられたコクあるとんこつスープに、エビの旨みと風味をくわえたエビラーメンの専門店。
    クリーミーでポッテリとした喉越しなめらか。
    エビの旨みで食べるから、脂の旨みにたよらなくていい。だからやさしく、食べてるうちに脂に負けて疲れるようなコトがない。もう半世紀以上も生きてきて、お疲れ様のお腹にもこれならやさしくしかもおいしい。



    ムッチリとした卵麺。燻った香りがこうばしい叉焼、煮卵、キクラゲにネギ。桜えびにエビの頭の旨味や香りを油にうつした香味オイル。
    お花の形のお麩を浮かべて、目にもたのしいオゴチソウ。
    エビの香りご飯というのが追加で選べて、ドライトマトを上にちらした。酸味で後味、キリッとひきしめたのしませるのに何がいいかと考え、それで選んだ工夫。
    スープをご飯にかけて食べると、リゾット味になるのがたのしい。



    テーブルの上にノズルがでていて、そこから冷たい水がでてくるというのもうれしい工夫であります。
    もしここからビールが出てきたりしたら天国。ずっとココでねばっていたくなっちゃうね…、って、言って笑った。
    この週末で様子をみながら、じんわり本領発揮ができればいいよねぇ…、って言って帰った。また来ます。


    関連ランキング:ラーメン | 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    笑っちゃうような怪しさ(笑)
    イマドキ、そんな分かりやすい怪しさのお花を並べるところがあるんですね(笑)
    五ノ神製作所、一幻、などなど海老のラーメン増えていますが、秦野のお店も気になっていたので行ってみたいです!お水のシステムとコップがステキですね~
    Eikoさん / 2015/02/13(Fri) / URL
    秦野店
    > Eikoさん
    秦野店は都心店ではないので、いろんな工夫をしているお店。
    もっとたのしくと、近々、メニューを変える予定もあります。
    ラーメンは全店共通。
    女性が食べておいしいようにと最適化されていて、それがおじさんにもうれしかったりいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2015/02/13(Fri) /
    ご近所食堂、ゴリラ食堂 HOME 御徒町の「丘」に降りきてモーニング
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]