忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    仕事で下館…、壱番亭という北関東でチェーン展開をしているラーメン店。

    itiban.jpgお手伝いをずっとさせていただいていて、ここ数年は、ライメンで独立開業を目指す人たちのココロの拠り所になっていただこうと、いろいろご協力いただいている。
    今日はパイコー麺をおいしくしようプロジェクトの一環として。
    頭よりも胃袋を連れてやってきた次第!

    地元に根ざした着実な店作りをされていて、子供を連れてきてもいいようにと座敷がお店の客席の半分くらいを占めている。
    おデブのおじさんにとってはちょっとつらいんだけど(笑)。
    足を伸ばして横座りして、さぁ、試食。
    人魚座りのおじさんがズルズル麺をすする姿を、まわりで見てたお客様たち。
    どんな気持ちで見てたんだろう…^^;

    醤油、豚骨、塩味と多彩なスープを揃える中で、一番人気があるのは「味噌」。
    甘みがあってポッテリとした濃厚味噌。
    スープの中の脂やタンパク質と一緒になると、ドッシリとしたうま味になってく。
    ここだけじゃなく北関東では味噌ラーメンが人気なんだという…、冬の寒さが厳しいエリア、体を芯からあっためるスープが体においしいからでもあるんでしょうね。
    その味噌ラーメンに炒めたモヤシやキャベツ、ニンジン…、野菜をタップリのっけたところに大きな排骨、豚バラ肉に片栗粉をメイン素材にした衣をタップリまとわせバリッと揚げてのっけて食べる。

    ふふふ、おいしい…、こんがりとした揚げ色がまず目においしく、油の香りと衣の中に混ぜ込まれた中華風のスパイスが鼻をくすぐり先味抜群。
    4fefb45c.jpegザックリとした衣が前歯でバリバリこわれて、ガッシリとした豚肉が歯をくるみ込む…、スープを徐々に吸い込んで、カタクリ衣がトロンとなめらかになっていくのもまたオゴチソウ。
    スープの上に生姜と擦ったにニンクをタップリのせて、それを溶かしながら味わっていくと、太くて縮れた麺にうま味がからんで口にやってくる。
    今でも十分おいしいコレを、もっとムッチリした食感とおいしい脂をもったモノへと徐々にバージョンアップしていく作戦…、夏に向けて驀進中にてたのしい限りの今日のコト。



    関連ランキング:ラーメン | 下館駅



    夕方、家に帰ってこの一週間の仕事のまとめ…、カフェイン注入いたします。
    現在、強烈にハマっている飲み物がありまして…、飲むと「翼が授けられる」エナジードリンク、レッドブルのシュガーレス。

    127b1f2a.jpegクラブでのブースタードリンクとして生まれたという経緯もあってか、ガツンと来具合がなかなかたのしく、ときおり飲んでいたのだけれどシュガーレスが出るというのでためしに飲んだ。
    そもそも糖分ってブースターとして重要な部分を占めててだからシュガーレスである必要はないだろうって思ってたんだけど、これがどうして。
    糖分でうま味が出ない分、スキッと酸味が鋭くて泡が舌に張り付く感じもオリジナルのより強く感じる。
    ちょっとケミカルな酸の香りが最後に残って、スッキリ感も強くたのしい。
    シュガーレスという特徴より、軽い飲み口でさっぱりとした後味の別の飲み物って感じがするのがいい感じ。
    なによりサイズ…、他の缶ドリンクよりちょっと小さくグビッと一気に飲み干せるのが便利でステキ、オキニイリ。

    ところでスタバが若いコーヒー豆から抽出したカフェインを使ったエナジードリンク「スターバックスリフレッシャーズ」をまもなく発売。
    6月25日からセブンイレブンで売り出されるんだというニュース。
    コンビニドリンクって、ダイエット系健康サイドにばかり向かっていたけれど、それとは違ったガッツン系の元気ドリンクが増えてくる…、これもアベノミクス効果のひとつなのかしらん?って思ったりした(笑)、オモシロイ。

    ところで本日公開のこの映画…、観ようかどうか派手に現在迷い中。



    華麗なるギャッツビーのリメイクですよ…、ロバート・レッドフォードをレオナルド・デカプリオが、ミア・ファローをキャリー・マリガンがやるんだという。
    ムーラン・ルージュという奇跡の名作を撮ったバズ・ラーマンの最新作と思えば観たくてしょうがなく、けれどオーストラリアなる醜悪な、ラブロマンスを撮ってしまったバズ・ラーマンの悪あがきだったとしたらどうしよう…、って。
    3Dで観るべきなのか、みるならどこの劇場で、誰と観ようかって迷い始めるとなかなか決心つかないワタクシ…、しばらく様子見いたします。
     

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ギャツビー
    ご無沙汰です、こちらは約1か月前に公開で見たけど、久々に大きいスクリーンで見るべき映画でした。ムーランルージュと同じ人が撮ったというのも納得、でも3Dの必要性は?Rレッドフォード版と比べて甲乙付けがたいけど、シネマでできれば女性と観ることをお勧めします。
    香港小姐さん / 2013/06/15(Sat) /
    ありがとうございます。
    > 香港小姐さん
    なるほど、背中を押していただくポスティング、ありがとうございます。
    3Dで観るべきかどうかを迷っていましたので、そこはフリーハンドでと思います。

    ところで…。

    香港行きたい熱がさめません。頑張らねばです。
    サカキシンイチロウさん / 2013/06/15(Sat) /
    香港
    香港、いつでもお待ちしております。只今から9月までは湿度がすごく高いので、快適かつ上海蟹の美味しい11月か日本の冬がお勧めです。
    香港小姐さん / 2013/06/15(Sat) /
    ドキンアサヨル HOME 茶漬けにミニモモ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]