忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    それから神戸で仕事をシッカリ。三宮で仕事を終えてせっかくだから東京に帰る前に、行きそびれていたお店に行かなきゃとテクテク散歩で元町にくる。



    天記という香港麺の専門店で、一度来たきり。ボクが知る限り日本において最高品質の香港麺を作ってくれるお店でだから、ずっと来たくはあったのだけど、何故だか神戸にくるときはここの定休日と重なり続けていたのであります。
    今日はたまたま木曜日。
    それでテクテク。時間は5時のちょっと過ぎという、食べ損なったおやつを食べる気持ちで歩き、やって来ました。
    小さなお店ではあるのだけれど、カウンターに座るとなんだか大きく感じる。理由は厨房の壁一面に貼られたステンレスがピカピカ見事に磨かれていて、鏡効果で奥行きのあるお店のようにみえるから。
    清潔であるというのは料理の先味決める大切。いいなと思った。



    冷たい麺をもらって食べる。
    ちょっと迷った。あったかいワンタン麺にしようと最初は思ったんだけど、今日はまるで夏の陽気で歩いてちょっと汗ばんだゆえ。
    ここの冷たい麺は、香港でも珍しい平打ち麺で食感独特。
    香港麺のザクザクはぎれるような食感と、ペロペロ唇撫でるなめらかの、その両方が一度に口にやってくる。きしめんのようなムッチリ感があるでなく、タリアテッレのような歯ごたえあるでない。麺のすべてが均質で、ひと噛みごとに麺が踊ってちらかる様がなんとも儚く、味わい深い。



    オイスターソースの海の風味とシッカリとした旨味が麺に見事にからむ。
    冷い麺に熱々の茹でたばかりのエビワンタンを、そっと沿わせてやってくる。そのワンタンが皮はペロンと薄くてなめらか、中にくるんだエビあんは、プチュンと歯切れて旨味ジュースをほとばしり出す。
    おいしいなぁ…、やっぱりおいしい。
    水菜が刻んでそえられていて、それと一緒に麺をたぐるとシャキシャキとした食感が麺のスベスベした感触を際立たせつつ、緑の香りで口をサッパリ、休ませる。
    刻んだ生姜の酸味も鮮やか。すべてが麺をおいしくするためそこにある。また来なくちゃ…、って思って帰る。オキニイリ。


    関連ランキング:広東料理 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅



    東京に帰ってそれから打ち合わせ。なぜだかお腹がすいたような気がして、それで家に帰る途中にラーメン食べる。



    小法師っていう喜多方ラーメンの専門店で、メニューはもう夏。冷やしラーメンをやっていて、それで無性に食べたくなった。
    醤油スープをキリッと冷やし氷を浮かべて、そこに茹でてこれまたキリッと冷やした麺を泳がし作る。ムチムチの平打麺がたおやかにスープに浮かんで、そこにポツポツ、キレイな油の粒が浮かんで風味を添えている。
    冷やした麺は歯ごたえゴリッとたくましく、熱々叉焼が別添でやってくるのが粋なはからい。体がヒヤッとたのしく冷えた。お腹も満たして、さぁ、帰る。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    天記さん
    天記さんの麺はたまりませんね。

    「ワンタン麺食べよう!」と思ってお店に入っても、期間限定のメニューとか和え麺とかに悩み、結局違うのを食べてしまったりして…

    毎回楽しく悩んでしまうお店です。
    みるみるさん / 2014/05/02(Fri) /
    研究熱心な方
    > みるみるさん
    ご主人が本当に研究熱心で、ここの麺のおいしくて独特なコト。宝物と思います。
    近所にほしいいい店です。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/02(Fri) /
    モスのパテ抜き、バンズなし HOME 旅のお供に寿司の昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]