忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日の仕事はとてもウレシイ仕事でござる。
    b1936ca6.jpeg新しいお店がまもなくオープンする。
    宮崎市をふりだしに、都城で成功しその勢いではじめて県境をこえて鹿児島、国分という街にお店を作った「うを佐」という店。
    準備万端ととのって、お客様を実際おむかえするための慣らし運転をしましょうと、通常営業をよそおいトレーニングをするドライラン。
    他のお店からスタッフが集まってきて、お客様となりサービス、料理をチェックする。

    03b5ed69.jpeg寿司の専門店からスタートした店。
    だから寿司をメインに和食を上手に組み合わせ、日常的なゴチソウからおもてなし料理までを作って提供する。
    しかも驚くほどの値段設定。

    例えば一番の売れ筋料理のこの御膳。
    握りに天ぷら、茶碗蒸し。
    汁までついて980円という価格。
    100円足すとお汁が蕎麦かうどんにかえられもする圧倒的なお値打ち価格。

    こうした価格設定を可能にしてるのが、仕入れを賢く行なっているから。
    食材は当然、特に場所を上手に仕入れてる…、ここはもともと美容室で最小限のお金で店にしている。
    家賃や内装費を食べてるみたいなお店じゃないから、安く売ってもチープじゃないし、働いている人も労働の奴隷になってしまうようなことがない。
    ココではちょっとした宴会料理が1500円からたのしめて、にもかかわらず3000円とか4000円の料理も予約をすれば味わえる。

    a2eb7486.jpegお客様に何度も何度も使ってもらえる。
    気軽な上に、多様な使い勝手があってはじめてそうしたお店になることができ、それがすなわち「おなじみさん」を作るに役立つ。
    こうしたお店がもっと増えればいいのになぁと思ってそれで力がはいる。

    勉強会に懇親会。
    若い人達がほとんどで、おじさん、熱気に負けちゃう感じ(笑)。
    和気藹々、のんびり料理をたのしんでたらここのお店を経営している若い社長のお子さんが、メモを一枚。
    実はボクが話しをさせてもらった勉強会にこのお子さんも参加していて、その講演内容を書き取ったんだよ…、と。
    オジサン、話がおもしろかったとお褒めの言葉も頂戴します。
    まだ小学校の低学年で、99の暗記をするよりもお父さんのお店でいろんなコトを勉強するのがたのしい。
    大きくなったら跡を継ぐんだとなんの衒いもなく言う笑顔。
    オジサンちょっとやられちゃう…。

    そもそもここのお店も小さな生業店からスタートし、やっと会社になりはじめている。
    お父さんの代からはじめて、今の社長が二代目さん。
    まだ先代も夫婦揃って健在で、今日もニッコリ、若い人達の働きぶりを見に来てた。
    今の社長の奥さんもお店でシッカリ働いていて、ファミリービジネスでありながらそれをそのまま企業にしていく…、そうしたお店や会社になっていくのをみるのが、ボクのシアワセ、今日もとってもたのしくなった。
    160bb6f8.jpeg夜になってお店の外装に明かりがつくと、ここが美容院だったコトがまるで思い出せぬほどに見事な外観。
    ここがみんなの夢が灯って育つ場所。
    21世紀の老舗になるため、大切なことは「長続きするコトをし続けること」。
    決して無理せず長距離走者の走りのように、根気よく、同じコトを繰り返す、それを決して退屈だとは思わぬ心の強さが必要。
    飲食店とはそうした産業…、それを必死でやろうとしている若い人達がとてもまぶしく、ウレシク感じる今日のコト、またまいります、ガンバロウ。
     

    拍手[12回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    子供に褒められるなんてスゴイです!!
    子供は正直ですから☆
    私はいつも、子供から同レベル扱いされます(笑)
    lovekuma69さん / 2012/08/02(Thu) /
    『繁盛』
    が 書ける小学生ってすごいですね~。
    自営業のご家庭で、商人のDNAがしっかり受け継がれているお子さんをみると頼もしく、そして嬉しくなりますね。
    九州のお友達にお薦めしておきます。
    ばろんさん / 2012/08/02(Thu) /
    ムジャキ
    > lovekuma69さん
    誰にでもレベルを合わせることができるムジャキな人だというコトでしょう…!
    でも確かに嬉しかったなぁ…。
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/02(Thu) /
    DNA
    > ばろんさん
    親子、そして夫婦揃ってたのしく仕事をしているからなのでしょうね。
    だから子供もお父さんと同じ仕事をしたいと思う。
    ステキなことだと思います。
    宮崎、都城、そして国分。
    どこもいいお店です。
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/02(Thu) /
    『老舗』
    ばろんさんが『繁盛』が書ける点すでにご着目ですが
    『老舗』もスゴイですよね!少年!!

    980円御膳のクオリティの高さ、近所にあったら通ってしまいます(^^)

    しかも1500円で宴会料理もだなんて、そして ムリな安売り消耗戦じゃないのは、すばらしいですね
    しろはなげさん / 2012/08/02(Thu) /
    ボクなんて…
    > しろはなげさん
    漢字はひらがなで入力して変換するものとばかり今では思ってしまっているボクもなかなか書けなかったりしますから(笑)。
    無理して安くするのじゃなくて、安くしても大丈夫なようにお店を作る。
    逆転の発想…、若い人はスゴいと思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/02(Thu) /
    国分!
    年に何度か通ります!

    こんどは寄り道して

    きたいとおもいますっ

    すし虎といい

    都城良いお店が

    ありますね〜
    ネコスタさん / 2012/08/03(Fri) /
    武蔵野
    > ネコスタさん
    みやこんじょに行かれたら、ぜひ、武蔵野という蕎麦屋があります。
    安くてしかもおいしい、たまらんお店です。
    ぜひ、覗いてやってください。
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/03(Fri) /
    国分の朝に盆ダンス HOME 始発でつなぐ朝のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]