忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そしてうどんをもう一軒。因幡うどんというお店。



    博多駅の周辺のテナントビルの中にお店が何軒かあり、けれどボクが好きなお店はこのお店。
    渡辺通りというニギヤカな通りに面してありはするけど、この界隈だけ昭和風情を濃厚に残したエリアで、お店の造りも古くてなんとも趣深い。
    お店に入るとおばちゃんニコニコ。
    博多のうどん屋は、元気なおばちゃんで支えられているんだろうか…、って思ってしまうほどにココもおばちゃん働くお店であります。気持ちいい。



    何にしますかと言われて即答。肉うどんにごぼ天のせてくださいな…、って。
    ココにくればまずはこれ。
    甘辛煮付けの牛肉に、ここのはタップリ玉ねぎがザクザク切られて透き通るほど煮こまれ、混ざっているのですネ。それがスベスベ。牛肉は脂の風味もほどよくて、もともと旨い出汁に甘みと旨味をくれる。
    青いネギがタップリのってやってくるのもウレシクて、かしわでを打ち、丼持ち上げまずゴクリ。出汁を味わい、うどんをすする。



    スベスベ。牧のうどんほどやわらかくなく、ツルンと唇なでながら口の中へと飛び込んでくる。
    ムチムチ、軽いハリがありそれに負けない出汁も濃厚。
    ここのごぼ天はかき揚げ状。輪切りのゴボウにタップリの衣がついて揚がってて出汁をどんどん吸い込み膨れる。膨れきってしまうと崩れて、汁に混じって口の中へとなだれこむ。
    かき揚げどん兵衛のかき揚げが崩れてスープをおいしくするごと、出汁にコクがドッシリついて、ゴボウの香りも強くなる。
    あぁ、おいしいなぁ…、やっぱりボクはココのうどんが一番好きって思う今日。


    関連ランキング:うどん | 薬院駅渡辺通駅天神南駅



    それからお店を出て移動しましょうと駐車場へと向かって歩く。その駐車場の手前にへんてこりんな自販機販売。



    なんで烏龍茶ばかりを売っているんだろう…、って最初は思った。
    自販機といえばいろんな飲み物をほどよくアソートして陳列する。ちょっと迷う程度の品揃えが購買意欲をかきたてるはずなんだろうけど、ココのはみるからに一種類。どんだけ烏龍茶が好きな人が持っているんだろう…、って思って、近づき、目を凝らしたら、びっくらこいた。



    なんとあごだし自販機で、焼いたアゴ入りが650円。アゴ抜きで出汁だけのモノが400円という値段設定。
    こりゃオモシロイ。
    一本買ってみましょうか…、とボタンを押して出てきたペットボトルの中には確かにアゴが一匹入っておりました。
    賞味期限はほぼ一年。
    なぜコレを…?
    なぜココに…、って考えれば考えるほど不思議が不思議を呼ぶ不思議。おそるべきかな博多の力。感心しました。さぁ、移動。

    ところで博多の中心街。天神の街のまた中心。ソラリアプラザっていう商業ビルの地下に新しい飲食店街ができたというので見に来たら…。



    なんだかそこだけ港区みたいになっちゃっていた。シティーベーカリーが出ていたり、ディーンアンドデルーカがあったりもして、かなりパキッと都会的。
    女子で溢れておりました。
    しかもディーンアンドデルーカはカフェではなくてレストラン併設型で、ニューヨークっぽいインテリアもメニューもかなり大人的。
    博多の街がなんだかちょっとうらやましくなる。住んでしまいたくもなる。


    関連ランキング:デリカテッセン | 西鉄福岡駅(天神)天神駅天神南駅

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    サカキさん

    ようこそ、博多へ。
    いつも目にしている風景がチラホラ登場し、嬉しくなりました。
    博多のうどんを愛していただいて、ありがとうございます。
    「うどん居酒屋」なるお店も、博多では増えております。ちょい飲み、しっかり飲み、どちらにも使え、〆の麺まで一軒で済んでしまうという便利でお財布にも優しいところです。
    はるのにがみさん / 2015/06/25(Thu) /
    無題
    博多凄いですね! うどんの優しさもさることながらあごだし販売機は素敵。ハンバーガー販売機、おでん販売機もあるのだからなんでもこい!ってとこで「あごだし」なんて素敵。魅力を感じる博多。
    みやはらさん / 2015/06/25(Thu) /
    無題
    初めまして。いつも楽しくブログ拝見しております。
    あごだしの自動販売機、ちょうど数日前に夕方のニュース番組の特集でとりあげられていました。
    人気のうどん屋さんが(売り切れごめんで閉まるので、なかなか食べられないお客さんのリクエストに応え)始めたそうで、人気が出て様々々な場所に置くようになったという内容でした。
    あきこさん / 2015/06/25(Thu) /
    最強ガイド
    うわーい!!
    来週末、福岡行きます。
    何をいただこうか嬉しい思案中でした。
    ラーメンだけでなく、おうどんもおいしそうですね。
    あごだしのペットボトルもゲットしなくちゃ。
    翌日は呼子まで足をのばしてイカをいただく予定です。
    このブログをガイドブックかわりに楽しんでまいります。
    ばろんさん / 2015/06/25(Thu) /
    視線出汁
    「だし道楽」美味しくてここ1年近くリピートして使っています。西日本っぽい色の薄いおつゆになって、もう関東暮らしの必需品です。丼にもいいですよ。

    ただ、最初に主人がお土産に買ってきてくれた時、私はあごが丸々一匹入っている事に気づかなかったのです。使い始めてしばらく経ったある日、ペットボトルの中の大きな魚とまともに目があって死ぬほどびっくりしました。台所であんな恐怖を感じたのは初めてでしたねぇ。
    牡蠣羊羹さん / 2015/06/25(Thu) /
    〆のうどん
    > はるのにがみさん
    〆のラーメンではなく、うどんで〆。
    いいですよね。
    特に博多のうどんのやわらかさ、なめらかさ、やさしさは夜中に食べても朝を空腹で迎えられそうでいいだろうなぁ…、と思います。
    サカキシンイチロウさん / 2015/06/25(Thu) /
    あごだし
    > みやはらさん
    たくさんある出汁の中でも、あごだしというところに、主張を感じますよね。
    うどんだけでなく、いろんな料理に確かに便利。家の近所にあったら重宝するだろうなぁ…、って思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2015/06/25(Thu) /
    そうなんですね。
    > あきこさん
    なるほど…、ニュースでも報道されたんですね。
    この自動販売機の中身。
    出汁というモノをしらない外国人がみたら、一体なんじゃい!ってビックリするでしょうね。
    おいしいホルマリン漬けみたいな姿。これをみて美味しそうと思えるのが日本人というコトでしょうか。
    サカキシンイチロウさん / 2015/06/25(Thu) /
    たのしくておいしい街
    > ばろんさん
    博多は本当においしい街です。ここでご紹介したのもただただ一部。
    街を歩くとおいしそうなお店に心奪われて、胃袋がいくつあっても足りなくなっちゃいます。
    たのしい旅をたのしまれてください。
    サカキシンイチロウさん / 2015/06/25(Thu) /
    スプラッター系
    > 牡蠣羊羹さん
    しかもキラキラしてるんですよね…。
    スプラッター系美味素材。
    飛行場の手荷物検査でひっかかるんだろうなぁ…、そのとき、検査官ってどんな顔をするんだろうっていろんなコトを思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2015/06/25(Thu) /
    Oh My God!
    ----(その後、絶句)というのがこの写真を見せた時の、夫マイケルの反応でした。
    (彼は出汁は知ってますが。今の季節はボルテイモアは暑くて、毎日ざるそばを作って食べてるので)。
    出所などの、皆さんのコメントを簡単に訳してあげたら、その後も---??(日本人て凄い?の絶句)でした(^_^;)
    ボルテイモアのおかずさん / 2015/06/26(Fri) /
    ニホンテキ
    > ボルテイモアのおかずさん
    このボトルを見て、おいしそうと思えるのってやっぱりニホンテキなのでしょうね。
    何度見てもスゴイ映像ですもの(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2015/06/26(Fri) /
    a go !
    サカキさんこんにちは。私も先日小倉に出張した際に自販機を発見。 あご入りを買わずにはいられませんでした。 沖縄そばのスープに使ってますw
    nobiさん / 2015/07/02(Thu) /
    p.s.
    だし道楽、調べてみたら広島の会社。 自販機も博多、小倉以外にも設置しているとのこと。知らずに通り過ぎているのかもしれないなと思ったりしましたw http://dashidouraku.com/free/jidouhanbaiki
    nobiさん / 2015/07/02(Thu) /
    出汁マシン
    > nobiさん
    出汁の自販機。かなりの勢いで増えているみたいですね。
    さすが、出汁文化の聖地!
    沖縄そばも考えてみればかつお節出汁の出来不出来で味が決まる料理ですよね。
    いろいろ、使い勝手があるようですね。
    サカキシンイチロウさん / 2015/07/02(Thu) /
    具うどんで朝 HOME 天ぷらのひらお
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]