忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    代々木公園で秋の催し。

    hd.jpg北海道物産展っていう野外イベントにやってくる。
    この代々木公園。
    かなり頻繁に、食関係のイベントをやっていて、今年の夏はタイ料理だったりインド料理だったり、熱い国々の料理を集めたフェアーをやっていたりした。
    今週末がこの北海道。
    来週末からの連休どきは九州物産展をやるのだという。
    どちらもデパート催事場の一二を争う人気企画で、「代々木公園、おまえもか!」って言いたくなっちゃう。
    どちらもおいしいモノの産地であって、普通ならば甲乙つけがたし…、って具合になるんだろうけど、今は秋(from たそがれマイラブ by 大橋純子:笑)。
    北海道のウマイモノの方に軍配、あがる気がしてそして今日。

    「公園」とは言え、公園自体では多分、こうしたイベントが出来ないんでしょう。
    公園の利用を規制する条例がかなり厳しく、だから公園に隣接する場所で開催する他ないというのが、ちょっと残念。

    hkd.jpg原宿と渋谷の間にあるNHKセンターの前の広場に、5、60個の屋台が並ぶ。
    午後一番の時間というのにかなりの人出で、そのいくつかには長い行列。
    カニやイカを焼いて売るお店が中でも一番の人気でしょうか。
    それに続いてジンギスカン。
    海鮮丼系もそこそこで、まずはラーメン、食べるコトにする。

    西山製麺。
    最近、東京のちょっとした食品店で麺を見かける機会が増えた、ご当地ブランド。
    イベント会場の店でありながら、調理作業がシッカリしてる。
    業務用のボイラーを据え、一気に茹で上げ合わせるスープはキチンと鍋で仕上げる。
    野菜を炒めスープをはって、味噌を溶かして最後にラードで幕を張る。
    普通のラーメン屋さんでする作業をキチンと丁寧にする上に、
    一度に6人前を作ってくれてだから行列がテキパキ進む。

    こうした場所で売りなれているお店とそうじゃないとこの、差が如実にあらわれていて、たとえばイカめし。
    かなりの数が売れているのにまるで行列ができてない。
    日本全国の催事場で経験積んで磨かれたのでしょう。
    一方、町の役所や住民グループが主導で出てるお店は販売用の仕組みがなくて、かなりモタモタしてて残念。
    学園祭の模擬店みたいでまぁ、それはそれ。

    4ad8e467.jpeg北海道のおいしいものっていうと、素材勝負のモノがほとんど。
    手をかけ作ったモノと言えば乳製品とかワイン、あるいはソーセージ。
    気をひかれるモノをとりあえず集めてみたら、カニの味噌汁、じゃがバターとまるでピクニックの料理のようで、今日のようなアウトドアにはピタッとハマる。

    シンプルなのに文句なく旨いところがまた良くて、例えばじゃがバター。
    ふかしたジャガイモに味塩をふり、バターをのせただけなのの笑っちゃうほどおいしいんだね。
    最初はホクホク、バター風味のジャガイモの味。
    けれど最後はバターと芋のかけらが渾然一体となり、マッシュポテトのようになる。
    器に残った溶けたバターをゴクゴク飲みたくなる衝動が止まらぬゴチソウ。
    かに汁だって茹でたカニの出汁に味噌を溶いただけ…、なんだろうけどなぜこんなにおいしいんだろうって、ウットリしちゃう。

    34bbf069.jpeg北海道の郷土料理のザンギ。

    鶏の唐揚げの一つで、居酒屋なんかに行くと必ず食べたくなる料理。
    それを串に刺して歩きながらでも食べられるよう…、って工夫をくわえたたのしい料理。
    袋に入れてニンニク風味のタレをまぶして渡してくれる。

    揚げたて熱々。
    一切れ一切れが大振りで、オトコの口でも二口半ほどのビッグサイズが北海道的。
    胸肉使っているからでしょう…、肉汁よりもガブッとかじる噛みごたえ感と、肉のうま味で味わう唐揚げ。
    衣の部分はサクサクで、これならご飯も食べれれそうなハッキリとした味付けがいい。
    ボクとしては今日一番のオキニイリ。

    時間を経るたび、次々一がやってきて、どこの屋台もスゴい行列。
    秋独特の湿気の少ない晴れの陽が、肌とココロに気持ち良くポカポカ気分にしてくれる。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    今日はお出掛け日和で良かったです!
    ザンギ最高でしたd(^_^o)
    九州展はどうしようかな?www
    lovekuma69さん / 2010/10/02(Sat) /
    九州展
    > lovekuma69さん
    来週週末はちと考え中です。
    もしイケるようであれば、是非、その後に太鼓の達人をセットで思っておりますです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/02(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    パンドラム HOME トーストの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]