忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    熊本で話題の大型レストランがある。レッフェルっていうお店で、前からずっと来たくて機会がなかった。今日はランチにやってくる。



    食肉販売の会社がやっているレストランで、肉の販売店が併設されてる…、というか、肉の販売店に併設されてるレストランって行った方が、この店の場合は居心地いいかも。
    大きなフロアにキッチン、薪窯、サラダバー、ドリンクバーやデザートバーが散らばるように設えられててそれらの間を歩きまわって、買い物するような感覚で食べたいものをお皿に飾る。
    つまりサラダバー付きレストランなんだけど、規模が大きくなかなかたのしい。



    九州というところは野菜がおいしいのが当たり前の場所。
    たしかに野菜がどれもおいしい。茹でたオクラにブロッコリ、特にオニオンスライスの甘くてシャキシャキみずみずしいこと。
    ドレッシングをかけずにそのまま、胡麻をパラリと散らして味のアクセント。
    野菜類だけじゃなくてパンやご飯のようなモノもあり、かしわご飯をおむすびにしたのがおいしくって、得した感じ。

    そしてメイン…、やっぱり肉でしょ、とカットステーキをとってみる。



    焼けた分厚い鉄板に生の肉を乗っけて並べる。ソースをかけてひっくり返せば食べごろになるというスタイルで、残念なのがひっくり返したら裏がすっかりこげていた(笑)。
    食べてみれば肉はかなり頑丈で、もうちょっとだけ焼き加減が浅かったらばみずみずしくておいしかったに違いない。
    よく焼けた赤身の肉も乙なものではあるけれど、もうちょっとだけ早く食べることができればもっとおいしく感じたのにな…、と。



    それは和牛のハンバーグでも同じこと。
    赤身のおいしいひき肉で、お店の人が、切ると中身がまだピンク色だと思いますけど、牛肉ですからそのまま食べても大丈夫です。もしお嫌でしたら、鉄板に押し付けて焼きなおしてくださいネ…、って。
    そういったのに、すぐ切ってみたらもう仲間で真っ黒(笑)。
    あぁ、もったいない。鉄板をコントロールするのはとても難しい。
    しかもお店のサイズが大きい、だから厨房からテーブルにやってくる途中ですでにオーバークロックになっちゃうんでしょう。
    お肉屋さんがやっているのに、お肉がおいしい状態で提供されないって、なんだか本当にもったいない。



    明太子とエビの和風のピザをたのんだ…、けれど全部は食べられなくて申し訳ないって思っていたら、連れて行ってくれた地元の人がお店の人に一言いいます。
    「これ、持って帰りたいんだけれど」って。
    ビックリしました…、だって部分的とはいえ食べ放題の要素のある店で、食べ残したモノを持って帰るって、一体どうよ?と思ったんだけど、お店の人は事も無げにアルミホイルとビニール袋を持ってくる。
    こちらでお包みしましょうか?ってさえ、言ってくれるということはそういう人がたくさんいるというコトなんでしょう。
    確かにピザは食べ放題の料理じゃなくて、メインでたのんだものだから食べられなかれば持って帰ってもいいんだろうけど、それならピザを食べないで最初っからサラダやご飯でお腹を満たせば、すごくお得な食事になるなぁ…、ってそんな企みを心配しちゃうボクは小心者でせう。


    関連ランキング:ハンバーグ | 平成駅南熊本駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    いいこと、ワルイコト
    サカキさん、おはようございます。
    ピザを持って帰る話、わたしもびっくりしてしまいました。
    このお店ではまだ、心配なさるようなワルイコトをする人はすごく少なく、残念だねと従業員どうし話して終わりにできる場所、ということなんでしょうか。
    だとすれば、幸せなことですね。
    飲食店に行くときは、気持ちの余裕を持って、なにかハプニングがあっても楽しむ気持ちで行きたいものです。
    tawawa さん / 2013/12/13(Fri) /
    太っ腹
    > tawawa さん
    こういう気配りを悪用しないお客様の鷹揚さ。
    あるいはお客様を信じる気持ち。
    九州という地域ならではなのかなぁ…、なんて思いました。
    もともと非日常的な楽しみとして育った外食。ハプニングをたのしむ前向きな気持ち…、大切にしたいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/12/13(Fri) /
    反省
    わたしはまったくの別業界で働いているのですが、こういった、お客様と働く人たちとの間に、信じる気持ちを持てなくなってきていると、反省しきりです。
    tawawa さん / 2013/12/13(Fri) /
    人と人
    > tawawa さん
    最近は、ネットだとかバーチャルだとか、人と直接触れ合うことなくさまざまなコトができてしまうようになってしまいました。
    けれどやはり、人と人とが触れ合うことから、いろんなコトはスタートするのだと思いたいですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/12/13(Fri) /
    はやしのおでん HOME 熊本の朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]