忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    三次会をクラブに行って、夜中2時まで歌って踊る。

     

    踊って飲むと、飲んだ分だけすぐに汗になっちゃうんだよ…、っていいつつ飲んで、すっかりご機嫌。
    若い人たちと一緒にワイワイ、騒ぐとボクも元気になってくような気がする。
    ホテルに帰って寝ようかなぁ…、と思ってぼんやりしていると、ブルルと手首が小刻みに鳴る。
    見ると今日の運動量が、過去最高とお褒めをいただく。
    歌って踊るが稼いでくれた運動量でございましょ!



    そして朝。泊まったホテルのバフェではじめる。宮崎に川っぺりにある大型老舗ホテルの二階。

    宮崎が日本のハワイと言われた時代。ボクの両親も新婚旅行で宮崎に行った時代の名残のような、キラキラとしたリゾートホテル…、けれどちょっとしおれた感じというのがまさに、今の宮崎的でちょっとしんみり。
    だからあまり期待しないでバフェ会場に行ったのだけど、これがびっくり。しっかりしてる。

     

    なによりサービスがいいのですね。
    入り口からのご案内。笑顔に挨拶。お代わりのため席を立ち上がるとすぐやってきてお皿を下げて、テーブルの上を整える。
    人手を削減するためのバフェではなくて、好きなものを選んで食べてもらいたいから…、って気持ちが伝わる。感心します。
    料理も80種類ほども用意されていますか。
    ホテルの料理というよりも、実家ご飯のような素朴がうれしくて、料理を並べてパクリと食べる。

     

    ちなみに5時間ほど前まで飲んでたお腹が、よろこぶ料理が冷汁でした。
    十穀米をほんの少々。きゅうりをたっぷり、そこに冷たい味噌汁かける。魚の出汁の香りが際立ち、味噌の風味やコクがお腹に染み渡る。
    きゅうりの青くて明るい香り、シャキシャキ軽い歯触りがみずみずしくてお腹がスッと軽くなる。
    サラサラ、喉を涼しくさせてくれるところもありがたい。



    ほど良き厚さ、大きさの食パン焼いて食べてみる。
    パン一枚を半分に切る。食べ放題のバフェにはうれしい心くばりが、いいと思った。一枚食べると他のものがお腹に入ってくれないものね。おいしいモノをちょっとづつが、バフェのうれしいところでだから、半分量でのおもてなし。
    こんがり焼いて、インゲン豆を食べながらバターを塗ってサクリと味わう。
    焦げた小麦の香ばしさ。カサカサ口にちらかる食感。朝の味。



    お酒で疲れた胃袋を癒してやろうと、ヨーグルト。
    お皿にたっぷり。レーズン散らしてフルっと食べる。ひんやりとして滋養に満ちた胃袋に貼る湿布のようなオゴチソウ。
    コーヒー飲んで目を覚まさせようと、ドリンクカウンターを見たらばそこにコーンポタージュ。
    結局両方もらって飲んで、今日1日の元気をもらうこととする。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    京町温泉、えびのの慶みん HOME 餃子で酒を飲む夜のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]