忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    仕事の途中の移動の合間。熊本の商店街を歩いていたら、思わず足を止めてしまうほどビックリしたのがこの看板。



    ニューヨークを代表する食品ストア「ゼイバーズ」のロゴ。しかも「日本初上陸」と説明書きまで入ってて、こりゃ、やられたってそのとき思った。
    この店がある街に住みたい…、ってずっと思っていたワタクシめ。いつかニューヨークからこの店を連れてこれたらと夢見ていたのに、それが熊本に出来たなんて。
    東京を捨て、ここに移住をしなくちゃいけないと思ったワケです。



    ただよくみると日本にやってきたのはゼイバーズのコーヒーだけ。お店全体がやってきたわけじゃないというのに、ガッカリするよな、ホッとするよな複雑気分。
    鶴屋ランマルシェという、ほどよきこだわりを持った食品販売店で、売り場の雰囲気もアメリカのちょっと上等な食品マーケットみたいに作り込まれてる。
    商品自体もかなり気合が入ってて、ボクの熊本移住はなくなったけどこんなお店が近所にあればいいのになぁ…、と羨ましくもなる今日のコト。

    そしてご当地名産を食べておこうと、紅蘭亭。



    太平燕の名店で、お店に入ってビックリします。
    長い間、ずっと繁盛店だったのでしょう…、惜しみなくお金をかけて設えられたお店の雰囲気は高級店。けれど気軽な定食が夜も用意されていて、太平燕だけを食べてる人もかなりいる。
    その使い勝手は街場の普通の中華料理のお店のようで、それにビックリ。
    しかもお店の女性スタッフがかなり深めにスリット入ったチャイナドレスで、それに再びビックリします。



    中華定食というココで一番人気の定食。
    太平燕とスーパイコがセットになったという内容で、スーパイコ。酢排骨と書いてそう読むんだけど、長崎、熊本では酢豚のコトをこう称する。
    酢豚とかけばその豚肉がどんな調理方法か伝わらないけど、揚げた豚肉=排骨。それを甘酸っぱく仕上げた料理は確かに、スーパイコと呼ぶべきものと納得します。



    野菜たっぷりで、春雨のザックリとした食感やさしい太平燕。何度食べても一味たりないんじゃないかと思うほどにやさしい味わいで、これを麺の料理と思って食べると、味が足りぬと面食らう。
    けれどこれは春雨入りの野菜スープ。そう思ったら、なるほどおいしい。
    酸味がつーんと鼻から抜けるスーパイコにご飯を食べつつ、スープをごくり。揚げた玉子をパクリと食べて、夕暮れ時のおやつとなった。さぁ、仕事。


    関連ランキング:中華料理 | 通町筋駅熊本城・市役所前駅水道町駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    四谷三丁目番
    サカキさま
    おいしい熊本出張お疲れさまです!
    サカキさまが熊本で四谷三丁目の美味を味わえない間
    わたくしめが
    弁天庵でカレー南蛮そば、
    フクナガでイチゴサンドを
    食してまいりました!

    サカキさまが市ヶ谷時代はわたくしぐうぜん市ヶ谷勤務、
    いまはあの「甘い生活」のケーキ屋さん近くで勤務しておりますので、いつかウッカリ、バッタリ、期待しておりますっ

    太平燕、JALの北米便機内食で一時期あったのですが、エビが入っており、エビアレルギーのわたくし、食べられず…
    エビなしを、一度、熊本で食べてみたいです!
    しろはなげさん / 2014/04/16(Wed) / URL
    いつかぜひ
    > しろはなげさん
    もし街で見つけたら、髪をひっつかんで声をかけてください。
    …、っていいつつ、今坊主頭なので、髪ひっつかむより、ヒゲを掴んだ方が早いかもです(笑)。
    たのしみにしております。

    たしかにそういえば、今日食べた太平燕の中には海老が入っておりませんでした。
    サカキシンイチロウさん / 2014/04/16(Wed) /
    スーパイコ
    スーパイコって全国共通語ではなかったんですね!生まれてから40年目にして初めて知った事実に驚き、念のためにウィキペディアでも「スーパイコ」を調べてみたのですが、スーパイコのページはなく、直接「酢豚」のページにリダイレクトされました。今、ちょっと心拍数が上がったんじゃないかなと思うくらい驚いてます(笑)
    ぽんたさん / 2014/04/17(Thu) /
    スーパイコはスーパイコ
    > ぽんたさん
    長崎出身の友人も、スーパイコが実は全国標準ではなかったというコトを今でも憤っています(笑)。
    スーパイコはスーパイコ。
    こういう言葉って大切にしたいですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/04/17(Thu) /
    太平燕
    昨年夏、パリ行きのJAL機内でくまモンパッケージの太平燕が出てきて、初太平燕。
    機内で麺をすする音が楽しくて、思わずお隣の方に話しかけるきっかけになっちゃいました。
    うりさん / 2014/04/19(Sat) /
    ズルズルチュルチュル
    > うりさん
    多分その機内の中はとてもニギヤカだったんでしょうネ。
    日本ならではの音のもてなし。
    西洋のお客様も一足先に日本にやってきたって気持ちになられたに違いないですね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/04/19(Sat) /
    熊本おでん、瓢六の夜 HOME 桃花源にてたのしきランチ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]