忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    喫茶店で朝をはじめる、岐阜の朝。



    アラジンというお店に来ます。
    「明楽時運」と書いてアラジンと読む。暴走族的記述に似てて、なぜなんだろう。日本全国、外国語を漢字で当てる店名の喫茶店が結構多い。
    沙羅英慕だとか、嗣留琵亜だとか、留夢派だとか、おそらくそういう表現方法がハイカラだった時代に出来た喫茶店という文化ゆえのこと。オモシロイ。
    丁寧に作りこまれた昭和な民家のしつらえに、気持ちがホっと、のんびりします。



    ハンドドリップで一杯いっぱい丁寧に、落とすコーヒーはさすがに旨い。
    セミストロングというフレンチロースト的なる豆をたっぷり使って落としたコーヒー。ドッシリとした苦味と甘み。酸味は控えめで、朝のお腹にやさしく響く。

    たのまなくても朝の時間は朝食セットがついてくる。



    いわゆる名古屋式なモーニングにて、けれどやってくるのはツナトーストとヨーグルトだけ。
    卵料理にサラダに麺類。果ては茶碗蒸しまでついてくる満漢全席的なる普通のお店のモーニングとは一線画した凛々しい様に、さすが高級店と思って背筋を伸ばす。
    それにしても朝の早くからこういうお店が繁盛している。
    さりげなくも贅沢で、生活をたのしんでいる人たちが多いのかなぁ…、って思ったりする。ウラヤマシ。


    関連ランキング:コーヒー専門店 | 穂積駅



    それから仕事。定期的にやってきて勉強会に参加させてもらっている店。勉強会の合間に毎回、ランチメニューの試作に試食。
    お題は毎回、「2000円で季節感をたのしむランチ」。今日もそう。



    季節は春をどう装うか。限られた予算の中で、目にうるわしく、しかもおいしい春の料理をいかに作るか。みんなたのしく苦労をします。
    素材は木の芽、タケノコ、菜の花。
    冬から春への季節の変化を言祝ぐような色合い、それからあしらいと桜の蕾までも総動員して、いろんな提案。オモシロイ。



    ズラッと全部で10種類ほど。それらをみんなで批評して、商品化をしてみたいというモノに票を投じて審査。
    一番多くの得票得たのが、この商品。
    桜えびのかき揚げに、おなじく桜えびを散らした巻物あしらう。それに菜の花、タケノコ、蛤をしゃぶしゃぶにして召し上がれという提案たのしい、春の一膳。
    見た目もキレイで食欲そそる。



    ちなみにココはカニの料理の専門店で、カニグラタンやカニコロッケと定番料理も当然並ぶ。
    さすがに作り慣れたもの。お客様から支持され続けた料理は旨い。
    中でもカニの太巻きは何度食べても飽きない美味しさ。そういう料理に負けぬ魅力を作り出すって、なかなか大変。
    贅沢ランチのメインの顧客はご婦人方で、だから見目麗しい料理が並ぶ中で異色のこんな定食。



    カニや帆立にいくらにかき揚げ。海の幸を贅沢に、盛り込み仕上げた海鮮丼。
    茹でたカニに魚の天ぷら。小鍋がついてて、かなりボリューム感あるお膳。と思って鍋の蓋をあけたら、なんとうどんが入ってる。
    このボリュームは男性用?って、聞いたら女性といってもお腹は一人前だから、こういう組み合わせも中には必要なんですよ…、って。
    たしかにそうでありましょう。
    なによりうどんの上に桜や紅芯大根がのることで、なにやらおしゃれで食欲そそる料理になる。気づきがあって、アリガタイ。


    関連ランキング:かに | 柳津駅西笠松駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    由比ガ浜にも
    ありますよ!
    夏の早朝ビーチ帰り、コーヒー頼んだら、
    バタートーストとゆで玉子が出てきました。
    しかも、連れはカキ氷だったのに、
    『こちらにもお持ちしましょうか?』って。

    なんせ慣れていないので、ドキドキしました(笑)
    たばきちさん / 2015/01/29(Thu) /
    おや、鎌倉に!
    > たばきちさん
    そうなんですね…、それは布部今日でした。
    お茶請け感覚のトーストだと思えばいいのでしょうけれど、やっぱり恐縮しちゃいますよね。
    サカキシンイチロウさん / 2015/01/29(Thu) /
    盲点
    そうなんです。
    鎌倉女学院の斜向かいあたりです。
    並びのスーパーには、クッキーの自動販売機がすまーしてのそっとたっていたり、
    この緩さが鎌倉らしくて、ほほえましいです。
    たばきちさん / 2015/01/29(Thu) /
    鎌女前!
    > たばきちさん
    鎌倉高校出身者としては、なんともナツカシイ鎌女という言葉。
    ひさしぶりに江ノ電の旅をしたくなっちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2015/01/29(Thu) /
    いとこが鎌女で
    祖父母が御成町でしたー。

    たまに江ノ電乗ると、つい、赤いスイートピー思い出します(笑)
    春の昼下がり、鎌倉遠足いいですね。
    たばきちさん / 2015/01/31(Sat) /
    日本のカリフォルニア
    > たばきちさん
    高校時代。
    江ノ電にのって稲村ヶ崎のちょっと先からパーッと車窓の景色がひらけて海が見えるあの瞬間。
    ココは日本のカリフォルニアと思い込んでいたものです。
    なつかしい。
    鎌倉遠足…、たしかにしたいです。
    サカキシンイチロウさん / 2015/01/31(Sat) /
    白い小鳩 HOME 桃花館
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]