忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    沼津について、ちょっと時間に余裕があった。
    それで駅前の街をぶらぶら歩いて回り、もし喫茶店があったらそこでお茶でも飲んで時間を潰そう…、昭和な喫茶店があればそれはめっけもの、って。
    ところがそんな店はまるで目に入らない…、かわりにあるのはファストフードのチェーン店。
    どこもが結構はやってて、奥様方やおじさんたちがお茶を飲んでいるではないの。



    喫茶店がファストフードにどんどん取って代わられている…、と、そのこと自体は十分しっているつもりだけど、さすがにこうしてその現実をまざまざと魅せつけられるとちょっとさみしくなったりします。
    まだ東京には昔ながらの喫茶店が、減りはしたけど残っててありがたいなとホッとする。
    ヨーグルトアサイーをタリーズで飲み、ついでにメールチェックをします。
    昭和喫茶では新聞や雑誌を読みたくなる。けれど、ファストフードのお店ではなぜだか、iPhoneだったりiPadだったりが似合うような気もする…、そういう時代なんでしょうね。
    キレイに分かれて徐々にゆっくり混ざり合う、アサイージュースとヨーグルトを一気に混ぜようとストロー使ってかき混ぜてたら、氷が一個、弾けて飛んでテーブル濡らす。たちまち溶けて行くさまに、まだ暑いんだと思う午後。

    仕事をすませて移動、移動で新幹線。
    三島の駅のホームにある「桃中軒」ッて言う、立ち食いそばのお店に来ます。



    ここまで来たらどうしても食べて帰らなくちゃいけない料理が一つある…、地元の名産、桜海老を使ったかき揚げのっけたお蕎麦。
    かつて、しらすと桜海老を使った蕎麦屋のチェーン店の立ち上げ業務をしたことがあり、もう20年ほどもの前のことになりますか…、その時食べた桜海老のかき揚げの味にノックアウトされた経験。
    いまだに忘れることができない衝撃で、だから今でもこのホームに立つと、いてもたってもいられなくなる。条件反射でござります。



    若干もさもさした蕎麦に、どっさりネギと大きなかき揚げ。ドッシリとした丼もキチンと熱くて、湯気がモウモウ。
    おいしそうな出汁の香りが鼻をくすぐり、ごちそう感を盛り上げる。
    まずは汁をとフウフウしながらゴクリとすすると、かなり甘くて旨みも強い…、体を動かす仕事をする人がおいしく感じるように味を整えてるのか、ひと飲みごとに体に甘みが染み入ってくる。
    かき揚げの油がまじると甘みがコクに変わって、一層おいしくなるのがなんだかたのしく、オモシロイ。
    主役は当然、かき揚げでちょっとイガイガするようなエビの食感、揚がったエビの香ばしさが一口ごとにやってくるのがウレシク、あっという間に食べちゃった。


    関連ランキング:そば(蕎麦) | 三島駅三島広小路駅



    さて、ディズニー世界LOVEな方にはいささか苦い話題でござる。



    というのもフロリダのディズニーワールドを舞台にしたホラー映画がまもなく公開予定だというのであります。
    しかも全編、ディズニー側には無断で撮影した映像…、会社をリストラされた中年男性が、家族と一緒にディズニーワールドに夢をもらいにいったんだけど、そこで次々悪夢のような体験をするというストーリー。
    このトレーラーからして、邪悪な気配を吐き出している。



    サンダンス映画祭で上映されたときには、ディズニー側の弁護士が観客として来ていたっていう噂もあって、なのに10月11日公開というこの段階にあっても公開差止め命令がでていないっていうから多分、公開されるに違いない。
    観たいです…、絶対みたい。
    だって、そこにいるみんなが無防備にヘラヘラ笑っている世界って狂気の世界に一番近い場所だと思うモノ。
    「It's a small world」の無垢すぎる空間に放り込まれると、自分を恥じて息ができなくなってしまうというのが健全な大人の反応じゃないかと心から思っているワタクシメでございますゆえ、この映画が無事公開されたあかつきには、ぜひ「ネズミーランドの秘密」とかって映画を撮って欲しいもの。
    果たして日本にこの映画がやってくる日がくるのかしらと、これを観るのを言い訳に北米上陸を画策するのもいいかと思う、そんな夜。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    夜・夜食・朝 HOME 富士見る不二美
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]