忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    熊本で朝…、先日泊まったホテルに泊まる、朝食の品揃えの充実ぶりが結構気に入り、それでココをと選んだ次第。
    36d7736f.jpeg野菜をたくさん、しかも九州の郷土料理的なる野菜の料理が沢山ならんでいるのが、旅の気持ちをたのしくさせる。
    八代の甘い玉ねぎをスライスしたのに、阿蘇の麓のハーブ野菜。
    お皿に盛ったらドレッシングをかけずにそこに甘辛煮つけのキクラゲのっけて、その味わいで野菜をシャキシャキ食べてみる。
    スライスオニオンの甘くてシャキシャキみずみずしくて、コリコリ歯ぎれるキクラゲの食感軽快…、一口ゴトに目がさめていく朝のゴチソウ。

    432b235d.jpeg辛子レンコン。
    馬の挽肉と一緒に炒めたゴボウのきんぴら。
    白菜炒めに地元の味噌をつかった田楽。
    田楽味噌がのっているのは、コンニャク、地鶏に大根と具材が変わると、味噌の役目が変わって感じる…、オモシロイ。
    それに鳥天といろんな料理をちょっとづつ。
    ボクの体の中に流れる熊本の血が、なんだかむくむく目覚めるような。

    これで育ったというワケじゃない。
    けれど不思議となつかしい。

    南九州を車で移動していると、山の景色や海の色。
    流れる雲が突然どこかでみたような景色に思える。
    ボクの体の中にある、この風景をなつかしいと思う何かが目覚めるんでしょう。
    今日も1日がんばりましょう…、とニッコリします。

    ご飯に梅干し…、炒めた高菜をのっけてそこに煎った白ごまをタップリかける。
    アオサにネギ、焼いて崩した油揚げと、具材をタップリ入れた味噌汁、お供に食べる…、麦の甘めの合わせ味噌がボクの田舎の味噌にも似ていて、体がホっといたします。
    ec30180f.jpegそろそろ食事を終えましょうかと思っていたら、ダゴ汁いかがとやってくる…、ゴボウに人参、大根、しいたけ、刻んだ鶏肉を炒めたところに醤油風味の出汁をはる。
    そこにペトンと手のひらに押し付け伸ばした団子を入れて、クツクツ煮込んで味わうお料理…、具沢山のすいとんみたいな感じですか。
    野菜をタップリ味わえて、お腹もやさしく整った。
    スイカに牛乳で〆として、今日も1日暑くなりそう、がんばろう。

    ところで昨日ホテルに到着したら、通常の部屋が埋まっていて、くまモンルームならご用意できるのですけれど…、というので「いいですよ!」って言って部屋に入ったら…。
    kumamonroom.jpgうーん、くまモン。
    枕にベッドカバーにコーヒーカップの上にもくまモン…、本来ボクが座るべきアームチェアにもくまモンで、さすが熊本…、とんでも無いことをしでかすものって笑ってお風呂に入ったら。
    なんとシャワーカーテンまでもがくまモン模様で腰を抜かした(笑)。
    そう言えばレセプションの人が本当に言いにくそうに、何度も何度も確認したワケをしんみり感じてしまうほどの「あまりのくまモン」。
    チェックアウトのときにスゴい部屋だったよ…、って言ったらたまにお部屋に入られた途端に別の部屋でお願いできませんか?っておっしゃる方もいらっしゃると。
    笑ってしまう。
    くまモンがらみの動画を一枚貼っておきます。



    NHKの子供番組「にほんごであそぼ」みたいなテイスト…、狙い済まして話題作りに驀進しているのだけれど、どこか古く感じる一本。
    みている側を置いてきぼりにしてくれるハイテンションが恥ずかしくもある。
    南流石の振り付けって、バブル臭がどうしてもする…、くまモンバブルに浮かれる気持ちが透けて見えるに違いない(笑)。
     

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    吹きました
    くまモンの部屋…恐るべし!(◎_◎;)

    でもこれ、くまモンだから出来たのかも。
    この調子でふなっしーとかせんとくんの部屋が出来たりして(笑)

    こちらは本日より大分に入っております…入れ違いですね!
    国東パスタが食べたいのですが、ここはおとなしくインターネットでポチるのが無難な入手方法なんでしょうか?
    めるばさん / 2013/07/18(Thu) /
    わくわく館
    > めるばさん
    朝、目を覚ましたらくまモンの枕とキスしてました(笑)。
    ふなっしールームに入ると、あの素っ頓狂な声が聞こえてきたりしたら、どうしようかっておもっちゃいますね。

    ちなみに国東パスタ。
    大分市の物産館「わくわく館」のカフェで食べられるみたいです。

    http://oita-wakuwaku.com/
    サカキシンイチロウさん / 2013/07/18(Thu) /
    雅叙苑
    くまもん繋がりで小山薫童さん絶賛の朝ごはんが素晴らしい宿が熊本の隣、鹿児島にあります。行かれたことはありますか。忘れの里雅叙苑って言います。
    nt-labさん / 2013/07/19(Fri) / URL
    ありますよ!
    > nt-labさん
    忘れの里雅叙苑さん。
    良くいってました。
    飛行場から近くて、なのにこんなところにこんな場所がと最初はビックリします。
    旅館の敷地内で放し飼いにしている鶏を食べつくす晩ご飯もすばらしい。
    ひさしぶりに行ってみたくなりました。
    サカキシンイチロウさん / 2013/07/19(Fri) /
    ゆるキャラ
    こんばんわ。
    先日、東京国立博物館(トーハク)に行ってきたんですが。

    国宝の鳥獣戯画とか歌川国芳の浮世絵「金魚づくし」とか、
    日本人のDNAには、すでに「ゆるキャラ」が刷り込まれてる!と
    実感したのはワタシだけではありますまい。
    くまモンも、トーハクに飾られる日が来たりして。

    そうそう、ミュージアムショップでは鳥獣戯画と金魚づくしの
    手ぬぐいを当然、購入しましたよ!
    masさん / 2013/07/19(Fri) /
    ゆるくてキツイ
    > masさん
    ゆるくて人の気持をやさしくしてくれる、「本当のゆるキャラ」は好きなんです。
    くまモンもオリジナルはそういうほのぼのとしたゆるさがあった。
    けれど作者の手を離れて、あれこれアレンジされるにつれて、なんだか虚ろなキャラクターになりはじめているように感じるんです。
    コマーシャルの力って良くも悪くもスゴいんだなぁ…、って。
    くまモンをもし、博物館的殿堂に入れてあげるコトがあるとするなら、厳選することが必要なんだろうと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2013/07/20(Sat) /
    出張帰りの夜パスタ HOME 熊一
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]