忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    水道橋からはじめる一日…、ひさしぶりのコトに小躍りしながらRIJNにきます。



    ラインと入力をして変換キーを押していきなり、RJINを変換候補を出してくれるボクのiPad miniを愛おしく思う今朝のコト。
    (と書いたのですが、実はRJINではなくRIJNでした。読者の方にご指摘頂戴いたしまして、修正させていただきました。)
    どんなに日差しが強くとも、お店の中に入れば、まるで木陰にはいったように涼しく、心地の良い影と空気に満たされたオキニイリの喫茶店。
    しかも今日は昨日に比べて格段に涼しい朝で、気持ちも軽やか。おはようございます…、って言う声も軽くはずんで気持ちいい。

    最近オキニイリのピザトーストのセットにします。



    かつてここではずっとハムとキュウリのサンドイッチのセットにしていた。サックリとした歯切れ感の良いパンのおかげで、トーストをしたサンドイッチがとても軽くておいしかった。
    けれど今年に入ってからパンが変わって、若干、モッタリ、なめらかな口どけの良いモノになった。
    それがサンドイッチには少々重たく、ピザトーストにすると相性抜群…、それで今朝もピザトーストのコレにする。
    レタスを刻んだコールスローをまずはパクリとお腹の準備。



    そしてメインのピザトースト。
    ピーマン、玉ねぎ、小さく切ったベーコンにマッシュルームの缶詰スライスと、どこをとっても典型的なる喫茶店のピザトーストで目に鮮やかでおいしそう。
    一切れ分を持ち上げると、ずっしり重たくとろけたチーズが糸を引く。
    トマトの酸味と甘みが美味しいピザソース。モッタリとしたパンにチーズのトロミが混じり口の中でとろとろなめらか。
    本格的なイタリアピザには真似ができないやさしい食感…、グラマラスなるイタリア美人ではなくて日本のたおやかな女性のごときじゃないかと思ってニッコリ。



    サイドについたゆで卵が、今日は淡い茶色の殻をまとった小さめ玉子。
    テーブル叩いてペキッと小さなとっかかりをつけ、そっと指で剥いでくとスルンと大きく二つにとれる。
    まるで殻を破って茹でた卵が生まれたみたいな姿にニッコリ。黄身まできっちり熱の入ったボクの好みの仕上がりで、プチュリと齧って白身がユックリ、舌の上でとろけていくのをたのしみ、味わう。
    アイスコーヒーがグラスに汗をタップリかかせて、今日も一日がんばって!と背中を押してくれるような気持ちがしました。がんばろう。


    関連ランキング:パスタ | 水道橋駅九段下駅神保町駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    いつも楽しく拝見しております。
    ですが今回の記事に関しましては気にかかる点がありまして、
    僭越ながらコメントさせていただきます。
    記事のタイトルにもなっている“RJIN”ですが、お店の名前は“RIJN”ですよね?
    JとIが入れ替わってしまっただけなのか、
    榊さまの思い違いでいらっしゃるのか、
    ともあれ名前はとても大切なものと思いますので……。
    おせっかいでしたら申し訳ありません。
    愛読者です。さん / 2014/07/30(Wed) /
    そうでした!
    > 愛読者です。さん
    本当でした。
    RJINじゃなくて、RIJN。
    間違ってました!
    タイトルは修正しておきます。本文中の表現にはコメント入れなおしておきますネ。
    ご指摘、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/30(Wed) /
    らいんの常連です。
    こんにちは。ゆきんこと言います。
    サカキさんのブログは以前から時々拝見させていただいていました。
    いつも美味しいお店ばかり、見て、読んでるだけでhappyになります。
    行ってみたいお店もいっぱい。
    そのなかに、なんと!私の愛するラインを発見しました。
    それも、半年位の期間に3つも記事をみつけた!
    嬉しいです。
    私の愛するラインと尊敬するサカキさん‼︎
    いつかラインでご一緒したいです。
    (ほぼ日のサカキさんのコーナーの大ファンで、かたっぱしから読んで、大ファンになりました)
    ゆきんこさん / 2015/01/20(Tue) /
    ご近所さん
    > ゆきんこさん
    このお店の近所にオフィスがあって、ただ、最近は別所に立ち寄ってから出勤することが多く、朝の時間帯によることが少なくなりました。
    昔はもっと高い頻度で通っていたんですよ。
    いつか、お目にかかることができるといいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2015/01/20(Tue) /
    ヒマラヤからパリ HOME 昼と夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]