忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、打ち合わせを兼ねて食事をしましょう…、とそれで千駄ヶ谷のココにくる。
    911e3a59.jpegグッドモーニングカフェ」なるお店。
    今年はもしかしたら朝カフェの当たり年かなぁ…、って思うほどに、ココと渋谷のオンザコーナーはオキニイリ。
    料理の完成度に関しては、渋谷の方が上かなぁ…。
    ココ、千駄ヶ谷は空気感がいい。
    広々とした、スコンと抜け感のあるのびやかな空間が、朝にピッタリ。

    9c91fd8b.jpeg最近、仕事の打ち合わせで、「ココのお店でいいですか?」って言われるコトが多くなった。
    特に朝から午前中にかけての時間。
    深刻でなく、たのしい真剣を手に入れるコトができるゴキゲンな空間。
    テーブルとテーブルの間隔がユッタリしてて隣の会話が気にならないのもいいところ。
    サービススタッフののんびりとしたサービスリズムが、はやる気持ちをなだめてくれて自然と冷静にさせてくれるのもありがたい。
    ココでハナシをすると決して、後ろ向きのハナシにならない。
    いいアイディアがどんどん湧いてくるような気がするところがいいんでしょうネ。
    今朝もあれこれ、情報交換のち、ディスカッション。
    たのしい時間とあいなった。

    朝の会議のお供にもらった、スーパーフルーツアサイーボウル。
    地球の元気をギッシリたくわえたアマゾンフルーツに、ヨーグルト。
    渋くてちょっと土の匂いがするような、独特の味。
    それがボクの体の奥で眠ってた、元気のタネを目覚ませる。
    バナナの甘みとネットリとした食感と。
    キャラメルコートされたグラノラがザクザク、奥歯で壊れていくのが騒々しくて、スキッと頭が冴えてくる。

    577f88d2.jpegそれと一緒にフレンチフライ。
    東京一のフレンチフライ。
    少なくとも、フレンチフライに「朝の部」っていうのがあるとするならココが文句なしの一番でしょう。
    サクサクとして、軽い食感。
    スティック状のジャガイモの中から見事に水気が抜けて、細かな穴が沢山空いてる。
    それが軽さの秘密でしょう。
    噛むとサクッと軽く壊れて、中から湯気がポワンと出てくる。
    モグモグしてると徐々にネットリ、でんぷん質のトロミで口がやんわりなめらかになる。
    塩が芋そのものの甘みを引き立て、油の香りが鼻をくすぐる。
    アサイーヨーグルトで健康的にふるまったボク。
    その心意気をあざ笑うような、フレンチフライの妖しい魅力。
    油も頭の栄養よ…、って思いながらの朝とした。

    朝食つながりで信じられないニュースを一本。

    アメリカのケンタッキー州で今月の11日。
    朝食の玉子の焼き加減が自分好みでない、というコトを理由にご近所さんまで巻き添えにして、家族を含め5人をショットガンで射殺した人がいる。
    47歳、男性で5人を殺したあと、自ら銃で撃って自殺をしたという。
    他に悩みを持っていた…、というコトではあるけれど、こうした事件を起こすキッカケが玉子の焼き方。
    食べ物の恨みは怖いというコトでしょうか、ほどほどに。

    ところで今日。
    9月17日を「Park(ing) Day」にしよう、って言う市民運動があるのだそうな。
    都会の中のパーキングスペース。
    大きな駐車場もあればコインパーキングのような一台分の小さな駐車場もあったりする。
    そこを今日一日、公園にしたらどうなるんだろう…、って、そんな試み。
    芝生をひいて緑化公園のようにするコトもできるだろうし、遊具をおいて遊び場所のようにするコトだってできるだろうし。
    車が置かれていなければ、空虚なコンクリート敷きの空き地でしかない「Parking」を「Park」にするための「ing」。
    いいなぁ…、って思いながらブックマークをかけました。

    PARK(ing) Day: User-Generated Urbanism from Brandon Bloch on Vimeo.


    それにしてもこうした試み。
    ウェブをベースに世界中を巻き込んだ草の根的なる試みですね…。
    なぜだか日本は盛り上がらない。
    これも動画で見る限り、隣の韓国は参加するグループがあるようでココ日本ではどうなんだろう…。
    いろいろクリアしないといけないコトが沢山あるのかなぁ…、なんとかしたいと思う朝。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    最近気になるドリンク
    サカキ様
    GDCがお気に召して良かったです!私は、子供の肥満対策(笑)もあり、ENJOY!のほうにもっぱらプール帰りは寄っています。この夏は10回ほどお邪魔したかもしれません。さて、我が家の休日コースは、プール⇒ENJOY!⇒新宿ジュンク堂⇒おやつ、と相場が決まっているのですが、例のGROMは、いつも長蛇の列で、結局一度しか食せていません。で、いつも空席があるブルックリンパーラーで子供のおやつとなるわけです。子供は、アイスクリームを2スクープ。それに塩ビスケットとなりますが、私は…。
    真夏の休日のおやつ時、アイスコーヒーもなんだかリラックス感がたりませんよね。ビールも子供と一緒だと、ちょっと…。
    で、ブルックリンストーンというビールカクテルをいつも飲みます。ブルックリンラガーにドライなジンジャエール。そしてなんとスライスした生生姜が入っています。これはうまいです!一杯飲むとちょうど過不足が無い感じです。
    ●もう一点。今、コンビニにある(期間限定?)トリプルラテって飲まれました?まるで、ガトーショコラみたいですよ!「フルボデイ」って書いてあります(笑)ワインみたい。
    でるふろりあさん / 2010/09/15(Wed) /
    教えてください
    以前、四谷三丁目のホテルに滞在すると書き込んだ者です。
    なんと、サカキさんのお住まいのすぐ近くなんですね。
    そこで、お知恵を拝借したいのです。

    昼食はヴィロンで、夕食は小洞店でとるつもりです。
    夕食の後、四谷三丁目界隈にて、飲んで軽くつまめるお店を探しています。
    アラフォー夫婦、1万円でおつりがくる、おすすめのお店があれば教えてください。

    翌朝は、グッドモーニングカフェのフレンチフライで、
    関西までのドライブに必要なエネルギーをしっかり夫にチャージさせますね。


    kikoさん / 2010/09/15(Wed) /
    個人と団結
    玉子はきっかけに過ぎないのだろうけれど、
    きっかけになるほど大切なこと、ともいえますよね。うーん。
    お味噌汁でひと悶着起きる日本家庭のことを思えば、
    どこでも身近な話なのかもしれません。

    日本または日本の人には、群れるけれど
    団結はしない(しづらい)空気があるような。
    団結=しばりのイメージだから?
    意思表示を表立ってすることに対するためらい?
    昔の人の一揆は、本当に切羽詰っていたんだろうな、と想像します。

    フルーツボール、バニラアイスのっけても美味しいですよね。
    ぼこっと大きいの。んふ。
    たばきちさん / 2010/09/15(Wed) /
    kikoさんへ
    全然関係ないものですが,最近御苑の‘せお’さんというところで夜に蕎麦と日本酒をたぐりたい気分です
    佐藤Rさん / 2010/09/15(Wed) /
    できれば
    > でるふろりあさん
    本当に、ココではビールを飲みたくなるコトがあります。
    特にフレンチフライにあわせて…。
    もし今朝も仕事がこのあとなければ、泡をお腹にいれていたかも。
    ウィークエンドブランチには是非、ですね。
    ステキなお店をお教えいただいて、どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/15(Wed) /
    大人のお店
    > kikoさん
    そろそろご上京ですね。
    四谷三丁目も、荒木町界隈。
    通りの名前でいうと、力車通りや、杉大門通りという通りになりますが、気の利いたバーやレストランが沢山あるところです。

    この界隈で深夜までやっていて、ボクがオキニイリなのは岩井食堂。
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13015739/
    気軽な雰囲気のカウンターだけのお店で、ちょっと工夫を凝らしたおつまみ料理も結構揃います。
    或いは渋めの居酒屋「羅無櫓(新宿区荒木町7 ☎03-3358-9515 )
    落ち着いた雰囲気で、ご主人との楽しい会話がたのしめる店です。

    街の商店会の人たちが作っているホームページもあります。
    http://www.sugidaimon.com/index.html
    またなにか、わからないコトがあったら、どんどんご連絡下さい。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/15(Wed) /
    団結が極端な方向に
    > たばきちさん
    みんな一緒じゃないと気が済まないっていう気持ちが、村八分を生んだり、ゆるやかな共通意識が、あることをきっかけに極端に走ったり。
    日本の人間関係は、とてもデリケートにできているのだなぁ…、って思います。

    フルーツボール+アイスクリーム。
    特に季節のフルーツ系のアイスクリームがおいしそうですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/15(Wed) /
    せおさん
    > 佐藤Rさん
    せおさんであれば、平日のランチという手もあります。
    最近、ますますご盛業のようですよ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/15(Wed) /
    蕎麦
    佐藤Rさん
    せおさんのご紹介ありがとうございます。
    関西にいると、東京の蕎麦が無性に恋しくなることがあります。
    しっかりと、お上りリストに書き込んでおきますね。
    蕎麦を粋にたぐれる女になりたいです!


    kikoさん / 2010/09/15(Wed) /
    残念です
    サカキさん
    素敵なお店のご紹介ありがとうございます。
    岩井食堂、楽しそうなお店ですね。
    焼酎好きな主人は羅無櫓でしょうか。
    ただ、とっても残念なことに、2店とも日曜は定休日なんです。
    こうなると、予定していた小洞店は次回のときでもよいかなと、気持が四谷三丁目界隈にぐんっと寄ってきてます。

    商店街のホームページともにらめっこしながら、もう少し考えてみます。

    お言葉に甘えてまた相談させていただくかもしれません。その時はよろしくお願いします。






    kikoさん / 2010/09/15(Wed) /
    日曜日
    > kikoさん
    なるほど、日曜日なのですね。
    ちょっと思案してみましょう。
    四谷三丁目から一駅、二駅移動すると、飲めるお店の選択肢も随分広がってくると思いますし。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/15(Wed) /
    パイクー麺とバナジューの昼 HOME スペインナイト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]