忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    先日、はじめてやってきてたちまちファンになってしまったイタリア料理のレストラン。「ボガマリ・クチーナ・マリナーラ」にてランチを企む。



    魚介類しかございませんと、最近、華々しい肉食ブームに背を向けた、潔くって痛快な店。
    パスタがメインのランチセットも、パスタの具材は鮮度抜群の魚介類。ランチにもれなくついてくる10種類ほどの前菜料理も野菜や海の幸を使ったモノで、どれもがとても丁寧に仕上げられてる。
    ランチセットでもいいかと思いもしたけれど、キッチン前にならんだ見事なシーフードたち。



    目がキラキラした魚さまざま。ワタリガニやウチワエビやらオマールエビ。特に貝が今日も見事で、やっぱりこれでおいしい料理を作って欲しい。
    お店の人と相談しながら、メニューを一緒に作っていった。
    先日は、キッチン前のテーブルもらい、今日は別のホールのテーブル。あぁ、残念と思いはしたけど、そのテーブルからキッチンの裏の様子が見える構造。舞台裏の臨場感も悪く無いかと、ニコニコします。

    まずは牡蠣。2種類の牡蠣を1個ずつ。



    ひとつは北海道の厚岸産。もう一種類は長崎の小長井という漁港のモノで、どちらもおおぶり。

    厚岸の牡蠣はポッテリなめらか。海の香りが濃密で塩の旨みと牡蠣の旨みが口の中に広がりかなり持続する。一方、小長井の牡蠣はさっくり歯切れて、軽い渋みが痛快で、後味さっぱり。海の滋養を感じるおいしさ。
    香り華やかでサッパリとした酸味がおいしい白いワインをお供に味わう。

    それからたらの白子のフリット。



    ポッテリとした衣の中に青のりまぜて揚げていて、見た目はまるでピザ生地揚げて作るゼッポリーネみたいな感じ。
    ところが切ると、中からトロリとクリームみたいな白子がとろける。
    とろける白子をこぼさぬように、そっと口に運んで食べるとポッテリ、強い旨みが広がり口を潤していく。生命力にあふれたゴチソウ。ウットリします。
    「冬で良かったって料理ですネ」って、お店の人と言ってニッコリ。

    そしてメインのパスタが到着。



    貝のおいしいところをたっぷり使ってトマトでパスタを仕上げてください…、ってお願いしたらこんな豪勢なパスタになった。
    お皿の上にまず山盛りの貝がドッサリ。それを丁寧により分けながら、一人前ずつ盛り直す。ちょっと太目のパスタが顔を覗かしてるも、これはパスタの料理じゃなくて貝の料理という感じ。貝の旨みがパスタにしっかりまとわりついて、なんとおいしいオゴチソウ。



    料理は十分でらっしゃいましたか…、と聞かれて「ええ」と、勢いづいて答えはしたけど、本当は違うパスタをお代わりしたく、けれど一旦お代わりしたら、オーダーストップまで延々、おかわりしてしまいそう(笑)。
    それで一旦食事を終えて、エスプレッソをたのんで〆る。
    デザートがわりとやってくるのがグラニータ。バーのところにグラニータマシンが置かれててそこでグルグル回ってできてる。すぐに提供できる上、口がスッキリしておいしい。気がきいているとますます感心。
    また来なくちゃ…、って思ってお店をあとにする。


    関連ランキング:イタリアン | 北参道駅代々木駅千駄ケ谷駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おうちディナーなバレンタイン HOME 煮干にフンドシ、バレンタイン(笑)
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]