忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    神保町に昼が来る。ランチがおいしいお店がたくさんある街で、どこにしようかと頭の中に思い浮かべてみはするけれど、せっかくだからはじめての店に行ってみようと、テクテク、街を歩いて探す。



    最近、はやりを見せている牛かつの店にココロ惹かれて、けれど一軒。焼肉の店が目に入る。
    「かるび空(くう)」というお店で、なんだかオモシロげ。
    店の前には「焼肉食べ放題ランチ」の看板。反対側には「一人一釜炊いてます」とそっちの方に気持ちがなびく。
    自分で焼いて食べる焼肉。それに小さな釜焚きご飯がついてくるのだというのがなんかあたらしくって、それでココ。



    店に入ると近隣のサラリーマンのおじさんたちが腕まくりして食事の最中。
    聞けば、食べ放題には釜焚きご飯はつかないという。ご飯がお替わり自由になるので、釜焚きご飯じゃ間に合わないからというのが理由。
    それで普通の焼肉定食。
    豚ばら肉とハラミにタレを揉み込んだ盛り合わせ。
    真ん中にロースターを埋め込んだ丸いテーブル、そのテーブルの脇にはしゃもじや箸にお皿にタレがあれこれ。小さな店とテーブルを立体的に上手に使った店作り。
    ただ排気が悪くて煙モウモウというのは愛嬌でしょう…、さぁ、食べる。



    ご飯はちょっとお待ちくださいというので、まずは肉を焼きます。
    豚バラ肉はほどよき厚さのモノを一枚。長いまんまでやってくる。それをそのまま網にのせ、ハラミも一緒にこんがり焼きます。
    焼きあがったところでハサミでジョキジョキきって、食べる準備ができた頃にご飯がどうぞとやってくる。



    小さいながらもしっかりとした羽釜でござる。
    重たい蓋に、同じ素材の台も一緒にやってきて、蓋をあけると湯気と一緒に炊きたてご飯の甘い香りがやってくる。
    お茶碗にして2杯分ほどの量でしょうか。
    ご飯の粒がキレイにたって、ピカピカ光った銀シャリが、湯気の中から姿をあらわす。海苔にキムチがセットです…、って一緒に来ます。



    ご飯を茶碗に軽くよそって、一口食べると、あぁ、おいしい。
    口の中でご飯の形がわかるほど、キリッとかために炊きあがりそれそのものをずっと噛んで味わっていたい。
    でもそうすると、キムチや肉が食べられないから、結局おかずのお供にしちゃう。
    もっとご飯の量があればいいんだろうけど、まぁ、しょうがない。
    サービススタッフがみんなどこか初々しくて、サービス手順を試行錯誤しているように見えたから、最近できたお店なのかと思ってきいたら、もう1年以上も前に開店したという。なんだか不思議。
    羽釜を収めた木の枠が、焦げているのがなるほどずっと前からやっていた証拠…、って思ったりもした。オモシロイ。


    関連ランキング:焼肉 | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    柏水堂 HOME とろけたチーズ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]