忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日から出張の羽田の朝…、まずはマクドナルドで朝をとります。

    acfaed06.jpeg赤い翼のターミナル。
    モノレールの駅を上がるとあるマック。
    客席のないカウンターだけのお店で、有無を言わせず商品を袋に詰めて「どうぞ」と手渡す。
    お店の横には申し訳程度の台がおかれててそこで食べるか、あるいはどこか食べられる場所を探してどうぞというシステム。

    それをみて、「なんだ、このマクドナルドは椅子がない!」って、驚き、やられた。
    これはマクドナルドじゃないよねって。
    若い子たちが遠巻きにみて、結局、何も買わずにどこかにいっちゃった。

    キミキミ!
    マクドナルドが、日本に初めてやってきたとき。
    銀座のお店はカウンターだけ。
    銀座の街そのものがうちの客席で、アメリカじゃぁ、立って食べるのが粋なんだよ!ってマクドナルドは言い張った。
    そんな時代も今は昔。
    今のマクドナルドはハンバーガーより、「24時間ゆっくり座って時間を潰せる」スペースが売り物になってしまった。
    格安ハンバーガーが食べられる格安ネットカフェだと思えばいいんだろう…、と思ったりする、それも時代でございます。

    e9a1a398.jpeg袋の中に温かいモノ。
    冷たい飲み物はどうぞと裸でてわたされ、台の上に置くとなんだかそこだけアメリカ。
    キャンベルスープとかマクドナルドとか。
    なんでこんなに絵になるんだろう…。
    日本にはない、合理的にて「餌を食事と言い張る強引」。
    そうでなくては世界最大の軍隊を維持することなんて出来ないかもネ。

    そうそう。
    アメリカの都心や町中にあるマクドナルドでは、ずっと昔からトレーなんてものはすっかり姿を消した。
    タップリ客席があろうとも…。
    袋に詰めて、どうぞと渡す。
    それをそこで食べようが、持って帰って食べようが、それはアナタの勝手です…、と。
    確かにロサンゼルスのダウンタウンのマクドナルドの客席で、ハンバーガーを食べる危険と寒々しさは耐えがたいモノ。
    車に持ち込み、プライバシーの中で食べることを推奨しているような気もする。
    日本もそのうちそうなるかもネ…。
    袋の中から取り出した、ソーセージマフィンとハッシュブラウン。
    マフィンは小さくなっちゃった。
    ハッシュブラウンは薄くなったし、ミッチリ感がなくなって片手でヒョイと持ち上げるとペロンとよじれて折れてしまう。
    3a958ddc.jpegどちらも味は昔のままでおいしくはある。
    けれどボクらが理不尽な安売り要求をしてしまったせいでしょうネ…、昔マクドナルドが持っていた夢に満ちたアメリカ的はすっかりどこかに失せてしまった。
    自業自得を噛みしめる。
    それにしても、こんな料理でも愛をもってカメラを向けるとこんなにおいしそうに写ってくれる…、ウレシイんだか、寂しいんだか、よくワカラナイ、そんな朝。

    ボーディングパスをもってススッとターミナル…、南に向かう旅なれど、行きたいところがあって北ウィングの入り口くぐって、やってくる。
    85144d98.jpegイセタン羽田ストアっていう店。
    旅する人に必要なカバンや衣料、雑貨小物をあつめたお店で、新宿の伊勢丹新館の売り場をギュギュッと凝縮したような品揃え。
    その充実と、セレクションのほどよきトンガリ具合にウットリ。
    売り場だけじゃなく、バーがあったりカフェがあったりと、出発前の時間をたのしむこれほどステキな場所はないんじゃないかと思う。

    919168a5.jpegバーなんてバカラの売り場でお酒を飲んでるみたいな感じだったりしますし…。
    カフェは一転、明るくてゆったりとしたやさしい空間。
    それに気のきくスタッフ。
    朝には朝食セットなんかもあって、なんだ。
    これからココで出発前を過ごせばいいんだ。
    エスプレッソやコーヒー、それにボトルドリンクが充実してる。
    伊勢丹という世界有数の百貨店には、世界有数のバイヤーがいて、彼らの目利きで集められたおいしいモノがこうして気軽にたのしめる。
    リンゴのサイダーを飲んでたご婦人。
    こんなリンゴソーダは初めて飲んだって一言に、お店の人が使っているリンゴの種類や製造方法、伊勢丹だけじゃなくて、例えば成城石井なんかでもお求めになれますよ…、ってニコニコ説明しはじめたのには、ビックリしました。

    いいなぁ…。
    飛行機の旅がかつて持っていた、エレガントな高揚感がココにはまだある。
    いいな、と思う。
    そもそも「旅するオトコ」はオシャレな存在。
    「定住するオトコ」は質実剛健で、なのに最近、定住系のライフスタイルばかりがちやほやされている。
    草食系とか、肉食系とかって区別じゃなくて「定住系」と「旅する系」っておそらく区別もあるはずで、ボクは完璧、「旅する系」。
    家や部屋の居心地よりも、カバンや靴の使い勝手が気になる人生…、それもまた良しって思ったりする、さてさて旅にでかけます。
     

    拍手[15回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ウェルカム
    こちらは快晴!

    よいたびになりますように
    ネコスタさん / 2012/08/21(Tue) /
    遊牧民
    だなあ、と自分を思います。
    ある程度ひとところにいると、オシリがむずむずするタイプ

    …スナフキン?

    よい出張を!
    たばきちさん / 2012/08/21(Tue) /
    スープストック
    混雑した名鉄でセントレアについたら、スープストックさんへ。

    押しつぶされた体を温めながら、空の旅を思います。


    無料で使える椅子とテーブルは溢れかえらんばかりに混んでますが、私のいる場所は穏やかな空気です。


    そんな風にありたいですね。
    mioさん / 2012/08/21(Tue) /
    いってらっしゃーい!
    良い空旅を!
     
    さかきさんお薦めの胡椒餅いただいてきました。
    台湾ビールによく合うこと・・
    並んだのも・・火傷覚悟でも・・(笑)
    充分に納得できるくらい美味しかったです。
    ばろんさん / 2012/08/21(Tue) /
    羽田に朗報!
    サカキシンイチロウ様、こんにちは。
    わお!なんて素敵なタイミング。
    羽田に気持ち良い伊勢丹があるなんて。

    私事ながら、水曜日から福岡へ出張にまいります。
    その間の羽田で過ごす時間が、急に楽しみになりました(にっこり)。

    サカキ様の過去の記事をたよりに、九州をたどっていて、宮崎と熊本は見つけたのですが、福岡(博多)にはまだたどり着けず(苦笑)。
    久しぶりの福岡、きっと街の様子も変わったことでしょう。

    その街で、素敵な場所のヒントをサカキ様の文章の中から見つけたく、も少しサーチをさせていただきます。
    過労死予備群さん / 2012/08/21(Tue) / URL
    入れ替わり
    > ネコスタさん
    今日一日、代わりに九州の地を守らせていただきます!
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/21(Tue) /
    難民
    > たばきちさん
    一ヶ所に定住して安穏となるくらいなら、むしろ難民になってしまった方がいい。
    そんな訳のわからないコトを言っていた時代があります。
    遊牧民人生。
    一緒にたのしみましょう!
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/21(Tue) /
    移動途中のオアシス
    > mioさん
    飛行場とか駅とか、移動途中の場所に居場所を見つける。
    素敵なことですよね。
    セントレア出張…、ないだろうなぁ…。
    もしあったら、スープストックを覗いてみます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/21(Tue) /
    よかったぁ…。
    > ばろんさん
    胡椒餅…、気に入っていただけたようでうれしいです。
    ボクもひさしぶりに食べたくなっちゃいました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/21(Tue) /
    博多ですか!
    > 過労死予備群さん
    いいなぁ…、博多。
    美味しいモノの宝庫です。
    ボクが今、行きたくてしょうがないのは「田中田」「中田中」「ハゼル」「田牛」「炊き餃子の池田屋」…、あたりでしょうか。
    どこも博多でないとたのしめない店。
    行かなきゃ!
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/21(Tue) /
    早速、ありがとうございます!
    サカキシンイチロウ様、こんばんは。
    わ、九州においでだったのですか!
    その旅中から、早速に福岡の素敵スポット、教えてくださり、ありがとうございます。

    福岡の食の幸のお店、懐かしさと親しみをこめてキッチンと呼びたいお店、魚介に強そうな印象の和食(魚偏に勢とは美しい!)、伝説の焼き肉屋さん(とでてきました!:多牛)、炊き餃子というはじめてのフレーズ!

    わぁぁ、目移りしてしまいそうです。これらが博多ならではの食の姿なのですね。
    心して、現地で探索してまいります。

    素敵なヒントを、本当にありがとうございました。
    過労死予備群さん / 2012/08/21(Tue) /
    博多
    > 過労死予備群さん
    博多の街って、胃袋が一つじゃ物足りない街。
    一日が24時間では足りない街です。
    たのしまれて下さいね!
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/21(Tue) /
    おかげさまで
    本日はよい天気

    よっ晴れ男っ!

    かのちでおまちしておりまする〜
    ネコスタさん / 2012/08/21(Tue) /
    天晴れ
    > ネコスタさん
    大分も昨日は雨じゃないかと言われていたのに、晴れさせました(笑)。
    今日、たのしみにしております。
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/22(Wed) /
    国東半島、両子山 HOME
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]