忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    はじめてくる町。東京の北部に位置する王子という町。約束の時間の1時間ほど前に到着。散歩する。



    飛鳥山公園という緑に覆われた桜の名所の高台があり、その足元にこれまた緑豊かな小さな渓谷。蒸し暑い季節にあって、木陰に入ると涼しくて、しかも小川のせせらぎの音が気持ちをゆったりさせる。
    遊歩道をのんびり歩いていたらどんどん目的地が遠くになってく(笑)。
    あらあら、これは反対方向と後ろ髪を引かれる想いでUターン。目的の場所を目指して歩く。
    それにしてもいささか時間が早すぎて、そうだ、近所でお茶でも飲もうと喫茶店を探して一店。しかもモーニングサービスをやっていました。



    お店に入る。
    カウンターに大きさ様々なテーブルがあり、近所のおなじみさんでしょうか…、そこそこにぎやか。会社の仕事はすでにはじまる時間帯で、だから仕事から自由になったシニアな人たちでにぎわっている。
    人を集めようと躍起になっているわけでなく。自分のペースで店がこうして続くこと。
    自然に任せて正直にやり続ければ、こういうお店を手に入れることができるに違いなく、そういう意味での飲食店はステキな商売。



    カウンターの上に置かれたトースターにパンを一枚。しばらくしたら、ポーンッとぱんが若松町店小さく踊って飛び出してくる。
    バターを塗って、ポロポロになるまで炒めた炒り卵。千切りキャベツのサラダにスイカ。オレンジジュースがついていて、その丁寧と喫茶店的素人臭さにニッコリします。
    まずはサラダをお腹におさめ、それから玉子。最後にトーストと食べる順番を工夫する。この一週間はかなりの食べ過ぎ。それでもお腹が空くのがまさに生きてる証拠…、と言い訳しながら朝ご飯。



    古ぼけている。けれど食器も器もテーブルも、どれもがキレイに磨かれていてキラキラしている。うつくしい。
    後ろに座ったおじさんが、タバコが切れたらしくていきなり立ち上がり「ちょっとタバコを取りに帰るわ」とお店をでちゃった。それから3分、4分ほどで戻ってタバコに火をつける。
    小さなエリアで生活できる…、なんてステキと思う朝。

    思いがけずもたのしい話で盛り上がり、またこの町に戻ってこれるご縁をいただき、いとまする。
    帰りは違ったルートでと、都電にのります。チンチン電車。



    現在都電はここ1路線。高校時代の最後の一年を江ノ電に乗り通学をした。そのゴトゴトのリズムがなんだかなつかしく、そういや、ボクの育った松山という町も路面電車の町でした。
    駅から駅の距離が短く、歩いていこうと思えばできる、そんな距離と距離をつないで人を運ぶやさしさに、いいなと思った。
    明るい気分。
    空が雨を降らせる準備をしているのでしょう…、空気がしっとり水気を帯びてだから写真がやさしく撮れる。途中車をしたくなる。

    拍手[8回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    庚申塚のときわ食堂 HOME サイゼリヤ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]