忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    先日いって、たちまちオキニイリになってしまった目白の「志むら」。
    どうしてもみんなにココを見せたくて、グルンと移動でやってくる。

    3888d816.jpegかき氷。
    「崩落寸前崖っぷちスタイル」とボクは勝手に名前をつけた。
    30センチを越える高さに積まれた真白な氷。
    前にきたときには食べるのに夢中で気がつかなかったけど、クルクルンと削がれた氷が丸まりながら積み重なって山を作っているのですネ。
    まるで熟練をした大工さんが、見事な手際で木材をカンナで削った削りカス。
    向こうが透けてみえるほど薄く削られ、クルンとなった様にとっても似ていてステキ。
    一緒に連れてきた人たちには、生のイチゴの氷を譲り、ボクは季節の氷にします。

    生夏みかんのかき氷。
    氷の壁にへばりついているようなオレンジ色のこの物体。
    これがすべて生のミカン。
    一房、一房、袋をキレイにとって中だけ。
    それをやさしく砂糖で煮込んで作ったのでしょう…、半分ほどは房の形のまんまで氷にはりついている。
    残り半分ほどは砕けて、食物繊維をそのまま残したフレッシュジャムのようになってる。
    それを氷と混ぜて食べるとまさにミカンのかき氷。
    房の形を残した部分を、口に運ぶと冷凍ミカンのとても上等なのを口に含んで味わっている。
    そんな感じがとてもおいしい、涼しくもある。

    7132dc8a.jpeg生のイチゴの氷がこうしてやってきた途端。
    みんな一斉に記念撮影でございます。
    ココにくるまで、言葉を尽くして説明をして、けれどこうしてその実物を前にすると目が見開いて驚く顔がとてもたのしい。
    かき氷という料理がそもそも、人を子供にさせる魅力をもっている。
    しかもその氷がこんなに無邪気な姿で、しかも生のイチゴがゴロゴロ入ってやってくる。
    「ジャジャーン」って効果音がついてやってきたような、そんなウレシサ。
    無言でハフハフ。
    笑顔でシャクシャク。
    あまりいそいで食べると頭が、キーンとしちゃう。
    だからユックリ、時間をかけて食べなきゃいけないってわかっていながらそれでもスプーンがとまらない。
    いそいで食べてしかめっ面をみんなでしたら、熱々のお茶をさぁ、どうぞ…、ってお店の人が持ってくる。

    ボクの夏みかんの氷の実は、お鉢の底にタップリ練乳。
    溶けゆく氷と煮たミカン。
    それに練乳をグルグルかき混ぜ、トロンとさせてスプーンですくうと、なんとこれがオレンジシャーベットのような味になってゆく。
    またオキニイリがひとつ増えます、ありがたい。

    今日、この店にやってきたのが1時過ぎ。
    お店の中はほぼ満席で、しかも7割方のご婦人方が食事をしてた。
    ココのお弁当はかなり有名らくし、この店を教えてくれた人もここの生姜焼きは絶品だって太鼓判をおす。

    f2cdd9f9.jpeg今日のご婦人方のほとんどがお赤飯が入った松花堂をうれしそうにつついてて、これはやっぱり試してみなくちゃと、それで一個、とってみんなでシェアーする。

    塩味がシッカリついて、そのまま食べてもおいしい赤飯。
    煮物、焼き物、あえ物とどれも見た目はありきたり。
    けれどひとつひとつが丁寧で、特に木の芽の味噌で和えたタケノコ。
    カリッと歯ごたえ見事に残したブロッコリーの胡麻和えが、ビックリするほどおいしく出来てる。
    口直しにとちょこんとのっかる昆布の佃煮。
    出汁をとった後の昆布を使ってココで作った自家製。
    ムッチリとした歯ごたえと、噛めばトロンと粘り気をだし旨みをジュワッと吐き出すその出来。
    いい職人さんがいる証拠。
    その職人さんが、手を惜しまずに仕込んだ証し。
    やっぱりココはいいお店。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    アイドル的カキ氷
    崖っぷちアイドル
    今流行かも・・・ですね
    koutagawaさん / 2010/06/03(Thu) / URL
    崖っぷち!
    楽しいネーミングですね。
    確かに崖っぷち。
    でも、うれしい崖っぷち。いいな。

    ここのお店もステキですね。
    松花堂も美味しそうだし、かき氷も体験してみたい!
    夏みかんもいちごも、どっちもいいなあ。
    やっぱり、東京って美味しいもの天国ですね。
    ご一緒にいらっしゃった皆さんも、この崖っぷちには驚いて喜ばれたのでしょうね。
    大人にも、子供にも インパクトがある姿ですね。
    ああ、行ってみたいです。
    どこでもドアが切実に欲しいです・・・。
    ねえねえさん / 2010/06/04(Fri) /
    世界ももしかしたら
    > koutagawaさん
    アイドル世界だけでなく、世界そのものが今、崖っぷちかもしれません。
    そういう意味ではタイムリーかと。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/04(Fri) /
    鉄の胃袋
    > ねえねえさん
    実はこの後も何軒かのお店を回るという一日で、ボクは鉄の胃袋が欲しかったです。
    「どこでもドア」+「鉄の胃袋」−「体脂肪」。
    わがまますぎますね(笑)。

    確かに日本は世界で一番、食の面で恵まれている国かもしれません。
    会社せねば…、ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/04(Fri) /
    無題
    うわぁ、すごいカキ氷。長瀞の氷屋さん以来の衝撃です。今度東京に行ったらぜひ行きたお赤飯も気になる!いお店です。
    キョーコさん / 2010/06/04(Fri) / URL
    オキニイリです
    > キョーコさん
    シロップ…、というかフルーツがとてもおいしい氷屋さんなんです。
    ここ数年、氷と言えば「宇治金時」だったのですが、フルーツ系のかき氷は、ほんとうに体がスキッとします。
    夏のオゴチソウですね。
    ココはお腹をすかせて、お弁当の食後に氷という贅沢な午後が似合うような気がします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/04(Fri) /
    昨日の総括、クロフネなコト HOME 表参道、野菜と和菓子で昼となす
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]