忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    吉祥寺にて晩をとる。

    79d0441f.jpeg仙台からやってきて池袋、そして赤坂とお店をつくってきた「利久」って牛タン焼きの専門店。
    先日リニューアルオープンを果たしたばかりの吉祥寺駅に隣接した「アトレ」って言う商業施設にお店を出した。
    先週末にフルオープン。
    今日がはじめての通常平日営業というコトで、ちょっと様子を覗きにきます。
    JRの改札口をでてボンヤリと歩いていたらしらずにアトレの中に入ってた。
    さすがJR系の施設であります。
    入ったアトレは2F部分で、それから二層下に下がった地下のフロアー。
    女性雑貨に婦人服…、そしてユニクロとなんだか脈絡ないフロアーの袋小路になった隅っこに飲食店が5店舗ほど。
    韓国料理にハワイ料理、釜焼きハンバーグとちょっと変わったテナントと、超繁盛の寿司屋とそれからこのお店。
    なかなかオモシロイテナント構成。
    最近の商業ビルの飲食店の誘致スタイル…、結構、いいなぁって思ったりした。

    さて試食…、タン焼き定食をもらいます。

    2b08baa9.jpeg分厚い切り身。
    仙台の工場でキレイに掃除されて切り分けられて、それを味付け液に漬けて東京まで運んでくる。
    その間に味がタンの中にジックリ染み込みそれを炭でガンガン焼くと、表面かりっと。
    けれど中はフックラ、シットリ。
    噛むとプチュンとたのしく歯切れ、ジュワッと肉汁ほとばしりでる。
    焼けてる間に脂が滲んでポタポタ網から流れ落ち、炭に当たり煙になってそれがモクモク、牛タン包んで香ばしくする。
    牛タンのひとつひとつがテラテラ脂に輝いて、口にいれるとまず唇がヒヤッと冷たい。
    なのに中は熱々で、ザクザクとした歯切れ感にて麦のご飯と混じって旨い。
    浅漬け白菜がシャキシャキ、口をサッパリさせて次の一切れ、おいしくさせる。

    それにしてもテイルスープのおいしいコト。
    ホロホロ、前歯でほぐれるようなテイルの肉と、ドッシリとしたスープの旨み。
    サッパリしてるのにコッテリしてるという独特に、ウットリしながらスルスル飲んだ。

    b81c6a9b.jpeg今日はちょっと変わった料理もとってみようよ…、とそれでいくつか。
    デミソースにてジックリ煮込まれたタンのシチュー。
    老舗洋食店とかで、タンシチューをたのんで食べると、大抵、ボロボロ。
    ほとんど食感をなくすくらいまで煮込まれてコーンビーフみたいな状態でやってくる。
    歯を必要とせぬやわらかさ。
    それこそが価値とありがたがる人がたくさんいるけど、ボクはちょっと苦手な料理。
    それに比べてココのシチューはほどよく食感が残ってて、噛み切るたのしさを充分持ってる。
    と言って固いというコトはない。
    柔らかいのに歯ごたえがある。
    この二律背反がなんだかとてもスリリング。

    それから唐揚げ。
    タンを拍子木に切って煮込んで醤油のコクとカレーの風味を染み込ませとく。
    それに衣をまとわせて、バリッと揚げて食べるというモノ。
    タンのザラッとした食感を、パリカリとした衣の歯ごたえが引き立てる、思わずビールが飲みたくなる味、そして食感。
    タンを掃除した端肉を叩いて作ったつくねや、薄切りのタンでゴボウを巻いて作った八幡巻き。
    タンの食材としての可能性を一生懸命、追求しているたのしい料理が沢山揃う。
    ますます進化している感じ。
    またまいります、と後にする。

    それにしてもこのアトレ。
    物販の売り場はどこにでもある予定調和的でまぁ、こんなモノ。
    けれど食品フロアーは圧倒的でビックリします。

    dean.jpgかつてのデパ地下クラスの上等系のテナントと、もっと日常的で使い勝手のよさそうな郊外ショッピングセンター的なるテナントが、仲良く共存してる。
    カルディとスターバーックスがほぼ隣り合わせにあるなんて、なんたる贅沢。
    しかもビックリしたのが、ディーン&デルーカが店を構えているところ。
    ジェラートやコーヒーを売る対面販売のスタンドや、インストアキッチンを持ったデリ。
    輸入食品を扱う売り場ととても多彩な構成で、通うたのしみが存分にある。
    新宿にだってないこのお店。
    うらやましいなぁ…、ってジンワリ思う。
    思わずホームパーティーがしたくなる、こうした売り場を今の百貨店が作るコトってまずないだろう。
    ルミネエストの地下にもし、これが出来たら通い詰めているんだろうなぁ…、って思ってかなり悩ましい。

    様々な現象が、都心ではなく郊外で成熟していくアメリカ的なるライフスタイル。
    サバービアって言葉をちょっと思い出します。
    家賃が高くなりすぎて、新しい実験的なコトを都心でするコトができなくなった東京という街。
    住む人の息吹がそのまま感じられる吉祥寺のような街だとできるコトが沢山、今はあるんだろうなぁ…、って思ったりもする。
    動画を一枚貼りましょう。
    Pet Shop Boysの1980年代のヒット曲、サバービア。
    それ以外にも彼らの代表的なヒット曲のメドレーで、しかも豪華なゲストを招いたライブ画像と言うことで選んでみました。


    Pet Shop Boys & Brandon Flowers, Lady GaGa - Medley (Live)
    アップロード者 wonderful-life1989. - 音楽動画をHD 画質でもっと見る!

    この曲自体は、外から見ると平和でとてもうつくしい郊外住宅地で住む人たちの偽善と戸惑いを茶化したような内容ではありますけれど…。
    そうそう、そう言えば、アメリカンビューティーって映画もサバービアの狂気を描いた映画でした。
    デスパレートな妻たちっていうテレビドラマもまさにサバービアのドタバタ劇で、それだけ郊外生活を送ることのシアワセを満喫している人の多さの裏返しなんだろうって、そう思います。
    ボクはやっぱり都心にしか住めぬ人間…、ってそう思いつつ東に向かう電車に乗った。
    冷たい雨が降っている。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    吉祥寺好きです!
    たまに遊びに行きます(o^^o)
    アトレが出来たこと知りませんでした。
    ディーン&デルーカが入ってるなんて、スゴイですね!
    私もチェックしに行かなくてはo(^▽^)o
    lovekuma69さん / 2010/09/27(Mon) /
    アトレ吉祥寺
    井の頭線で吉祥寺まで10分のところに住んでいまして、週1回以上行きます。
    ディーン&デルーカが出来ると分かった時は大喜びしてしまいました。
    カフェスペースもあればもうもう言うことなしでしたが、ゼイタクですね。
    オープンの日にユニクロを見ていたらいつの間にか前が飲食店になっていて驚きました。
    利久、入ってましたか!行ってみますです。
    あーたさん / 2010/09/27(Mon) /
    ナイスな吉祥寺
    > lovekuma69さん
    スゴイですよ、アトレ吉祥寺。
    特に食品物販の売り場はかなりの充実。
    なんだかとてもうらやましく思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/27(Mon) /
    利久さん
    > あーたさん
    利久さんもがんばってらっしゃいますが、美登里寿司さんが実は入ってらっしゃって、ここの行列のすさまじさにはもうビックリ。
    どこにお店を出しても、見事なほどの集客で、実力再認識いたしました。
    スタバのソファがとても座り心地よさそうで、ちょっと長居しようかなぁ‥って思うほどでした。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/27(Mon) /
    無題
    東京に行った時の拠点が吉祥寺です。また一つ行く楽しみが増えました♪
    キョーコさん / 2010/09/27(Mon) / URL
    そうでしたね。
    > キョーコさん
    ココは何時間いても飽きない魅力に溢れています。
    しかもご近所と言うことであれば、ここのディーンアンドデルーカで買ったデリフーズで家飲みがたのしくできそう。
    ローストチキンがおいしそうで、買って帰ろうかって思ったほどでしたよ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/27(Mon) /
    美登里寿司さん
    ここの行列は見ました!すごかった!
    あのJR口のスタバ、夏は脇のエスカレーターから熱気が上がってきて
    入り口のあたりは他より温度が高かったんですよ(笑)。
    混んでいてなかなか席が空かないのが玉に瑕です。
    ソファー席は、午前中なら割とあいてます。

    脱線しますが、吉祥寺中道通りのスタバは大きな看板を作らず、
    ドリンクが出てくるカウンターも一枚板を使っていて、
    小さいしソファー席はないけど吉祥寺の昔の写真が飾ってあったり、
    なんとなぁく落ち着くつくりになってるんですよ~
    次回吉祥寺にいらした時には是非。
    あーたさん / 2010/09/28(Tue) /
    ぜひぜひ
    > あーたさん
    そのスタバ。
    早速、ブックマークさせていただきました。
    是非。
    スタバって場所によってまるで雰囲気が違って思えますよね。
    自分のオキニイリの店を見つけることができるととてもシアワセ。
    ずっと通い続けちゃったりしますよね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/28(Tue) /
    吉祥寺アトレ
    ここのところ少し活気がなくなっていた吉祥寺。
    改装オープン前にディーンアンドデルーカの前を通り、スタッフさんが打ち合わせをしていました。

    じーっと見ていたら(笑)
    ご来店お待ちしてますってペコリ。
    こちらも、楽しみにしていますってペコリ。
    三日に友人と新しくなった縄張りを見てきます。
    晴れますように!
    ローストチキン、多分買っちゃいます!うふ!
    ぷりさん / 2010/09/28(Tue) /
    元気な吉祥寺
    > ぷりさん
    古くからの商業施設が次々閉鎖されるニュースばかりが目立った、そんな吉祥寺でしたものね。
    それがこんなに元気になった。
    とてもステキなコトだなぁ…、って思いました。
    ディーン&デルーカの店先はもうすっかりハロウィーン。
    ひと足先のアメリカ的な季節感に、なんだかウキウキさせてもらいました。
    ステキな週末になりますように!
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/28(Tue) /
    パソコンの日に目玉焼き HOME 成城石井、それからプロント、昼のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]