忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    六本木にいく。行きたかったところがあって、行ってみたらば思ったような場所でなく、それでランチを近所で食べる。



    ミッドタウンのレストラン街。どこも行列で、並んでまでも行きたいお店があるかというとそんなこともない。
    それで一軒。行列のないお店があって、一人ですが…、と聞いてみる。
    バーカウンターならご用意できます。
    それでいいです…、とひと席もらってランチにめでたくありついた。
    「ユニオンスクエア」というお店。ひさしぶりに頭の先からつま先まで、値踏みするような見方をされた…、これが六本木という街のいやらしいとこ。へそ曲げる。



    気になるメインをたのんで、それにスープをつけてもらった。
    カリフラワーのクリームスープ。
    クリーミーなスープの中に、細かくきざんだカリフラワーが入ってる。スプーンですくうごとに必ず、そのカリフラワーが口に飛び込み、それがカリカリ。
    歯ざわり軽快。
    オリーブオイルの風味もまろやか。これはおいしい。
    オーブンでほどよく温めたバゲットもパリッと歯ざわりおいしくて、クリームスープのお供にピッタリ。食欲さそう。



    メインはチキンパイヤールをえらんでたのむ。
    骨を抜いた鶏のむな肉。皮もきれいにひいたのを、叩いて薄く形をととのえフライパンで焼き上げたモノ。
    胡椒と塩をたっぷり使って、少々、塩が強く感じる。それが持ち味。
    表面こんがり。端の部分がカリッと焦げてしあがっていて、ナイフでスパッとキレイに切れる。
    シンプルだけど味わい深く、シンプルだから飽きずたのしく食べられる。



    サイドについたサラダがたっぷり。付け合せというよりも、これもメインのひとつといえるボリューム感で、ハーブ野菜にクレソン、茹でたいんげん豆。マッシュルームにトマトにレッドオニオン。
    酸味のきっぱりしたドレッシングで、あえてしんなりさせたゴチソウ。
    シャキシャキ食べて、トマトをチキンの上におき、口の中でソースのようにふるまわせつつ、お皿の中をキレイにします。



    ちなみにココのバーカウンター。
    一人で食事をするのが決してさみしくはないよい席だった。
    理由は中のバーテンダー。
    テキパキとした手際が見事で、例えば生ビールを注ぐさま。スプーンで壊れた泡をすくってしっかりとした泡を注いでフックラさせる。
    しかもカウンターに座った人への気配りも怠らない上、気の利いた会話ができるサービス精神旺盛な人。



    アメリカならばチップをたっぷりはずめるところ、ココは日本。
    へんてこりんな六本木という街ではあっても、やっぱり日本で、だからエスプレッソを一杯買った。
    お勘定をとお願いしたら、ボクをカウンターに案内をした黒服が、「もうお帰りですか」というではないの。
    カウンターとはそういう場所よ。メインダイニングの方をみたらば、予約客待ちのテーブルが結構空いておりました。間抜けなるかな…、そんな店。


    関連ランキング:ダイニングバー | 乃木坂駅六本木駅六本木一丁目駅

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    サカキさんで値踏みされるのなら私なんぞ入店出来ないのでしょうな。怖いから行かないのでいいのですが。六本木かー、縁もないし、用もないなー。
    みやはらさん / 2015/04/05(Sun) /
    怖かったぁ…。
    > みやはらさん
    パリのホテルにおける、GACKTもこんな具合に値踏みされたのかもしれません(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2015/04/05(Sun) /
    いきなりのステーキ HOME 朝からバフェの日曜日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]