忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    水道橋から久しぶりにはじまる朝で、ラインに来ます。



    オキニイリの喫茶店。昼も夜もたのしくおいしい店ではあるけど、朝の雰囲気は格別でなぜならお店の人の笑顔が、朝の太陽のごとき明るさ。
    お店の空気もあたたかで、年中快適なひだまりの中にいるようなそんな気がしてオキニイリ。
    いつも同じ人たちがいる。
    いつも同じ笑顔があって、いつも同じものが用意されている。
    朝をはじめるのに、こんなにステキでふさわしい場所はないんじゃないかと思う。今日もニッコリ、いつもの朝食セットをもらう。



    アイスコーヒーにハムトーストの朝用プレート。
    レタスとキュウリを千切りにして、塩をなじませ休ませた西洋おひたしみたいな感じのサラダに、ほどよく小さなゆで卵。
    このサラダがやさしくみずみずしくて、まずはムシャムシャ。朝のお腹に野菜をおさめ、体を中から潤してやる。
    一緒にもらった飲み物はアイスコーヒー。外は冬の寒さだけれど、お店に入ると気持ちがほんわかあったかで、それで冷たい飲み物にした。
    ミルクをタップリ注いでごくり…、背中がしゃんと伸びる冷たさ、オゴチソウ。



    卵を割ります。コンコン、テーブル叩いて軽くヒビを入れ、一番小さな塊のとこに指を軽くあてがい殻を持ち上げる。
    すると驚くほどにスルンとキレイに殻が剥け、よぉし、残りもキレイに剥いてやろうじゃないかと入念に。
    やさしくそっと、はいでやる。
    そしてら見事に、全部キレイに残りも剥けて、スベスベ玉子がコロンと出てくる。
    見れば薄皮までもがツルンと剥げて、殻に残ってだから卵はナメラカ、ツルツル。幸先の良さにニッコリしました。
    まだほんわかとあったかで、乗せた手のひらがシアワセになる。アリガタイ。



    こんがり焼けたイギリスパン。
    そもそも空気をたっぷり含んだ軽いパン生地、それが焼けているからなおさらサクサク軽い食感で、キュウリとハムの食感見事に引き立てる。
    バターとタップリ、マヨネーズ。みずみずしくて、乾いたパンがそのみずみずしさを支えて口をにぎやかにする。
    小さき玉子は好みの状態の茹で上がり。
    黄身までキッチリ熱が入って、けれどパサパサになる寸前で仕上がっている。
    噛むとプチュリと白身が歯切れて、黄身がホロリとこぼれだし、噛んでるうちにトロトロしてくる。黄身の甘みもやさしくて、今日一日をがんばる元気をくれる朝。
    またまいりましょう…、いつもの笑顔と元気をもらいに、まいりましょう。


    関連ランキング:パスタ | 水道橋駅九段下駅神保町駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ゆでたまご
    するんと殻が剥けると、おみくじで大吉を引いたような気持ちになります。
    私の好みは人生と同じくソフトボイルド。
    上手に剥くのはとっても難しいです。
    もにくらさん / 2013/12/17(Tue) /
    大吉!
    > もにくらさん
    「大吉をひいたような気持ち」…、まさにそんな感じですよね。
    ボクはハードボイルドが好きだからまだ簡単なんですね。
    黄身がやわらかな玉子がスルンと剥けるなんて、もう季節的にステキなコトですね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/12/17(Tue) /
    プラチナム HOME 野菜な夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]