忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日もスタバで次の仕事の時間を待ちます。



    季節の飲み物は?って聞くと桜のフレーバードリンクです…、って。食べ物としての桜の香りは好きじゃないので、他に何かと聞けば「コーヒークリームラテ」があるのだという。
    たのんで見たら、ポッテリおいしい。バニラシロップの甘みと香りが濃厚なラッテの上にコーヒー味のホイップクリーム。コーヒーゼリーを温めて飲んでるみたいななめらかで上等な味に疲れがほぐれる。ミルク系の飲み物を飲んでりゃスタバは間違いないか…、って思いもしました。さぁ、仕事。

    友人を病院に訪ね、家に帰る途中で軽く早めの夕食。



    「メーヤウ」というタイ料理の店。
    信濃町と四谷三丁目のちょうど真ん中くらいでしょうか。目立たぬビルの地下一階にあるお店。
    タイ料理の店と言っても、カレーやガパオライスといった軽食料理がメインでとても気軽な感じ。前から来たいと思っていながら、今日がはじめて。
    タイのカレーが3種類。辛さを選ぶという趣向。



    一番辛い大辛選んで待つとすぐにやってくる。立喰のファストフードの店でもこれほど速くはないかとビックリするほど。
    サラッとスープカレーのようで、具材は鶏肉、ジャガイモ、茹でた玉子だけ。
    家の近所のティンフックの南ベトナムカレーに似ていて、パラパラご飯と一緒に食べる。
    まず鶏肉を取り出して、骨をつかんでスプーンの背中でしごいてはずす。それをご飯の上に置き、さぁ、頂きます。ハフっと食べる。



    スキッと辛い。旨みも強いがかなりの辛さで、しかも酸味がすがすがしい。鶏の脂も感じるけれど、サッパリとした味わいでカレーだけでもゴクゴク飲める。
    ご飯と一緒に食べると辛味が強くなる。
    舌が疲れた頃合いで、ジャガイモ潰して口に含むと辛味が収まる。茹でた玉子も辛味を甘みにかえてくれ良き組み合わせ。額に汗かき、腹、満たす。


    関連ランキング:タイ料理 | 信濃町駅国立競技場駅四谷三丁目駅



    ところでここ数日、家で仕事をしながら、ずっと「極妻シリーズ」を観ていたりする。Huluに何作か収録されておりまして…。



    岩下志麻からはじまって、十朱幸代に三田佳子。それぞれ風情の異なる姉御を演じてらっしゃる。十朱幸代のハスッパなとこ。三田佳子のか弱さと図太さを見事に使いこなす狡猾さ。どちらも味わい深いのだけど、やっぱり岩下志麻の凄みのきいたきっぷの良さに感心します。
    見始めると全部見たくなっちゃって困りものなり…、オキニイリ。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    いつも拝見しております。
    サカキさんのご友人の方のご快復をお祈りしております。
    お心せわしいことと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。
    moonさん / 2015/03/19(Thu) /
    神様からの贈り物
    > moonさん
    ずっと忙しくしていた人で、気持ちと体を休ませなさいと、神様からの贈り物のような入院。
    そう思ってね…、と勇気づけています。
    着実によい方向に向かっているようで、ホッとしています。
    ご心配、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2015/03/19(Thu) /
    やっと!
    昨日、うちの近所にやーっとスタバが出来ました!
    TSUTAYA併設で、規模は小さいけど代官山のT-SITEのような雰囲気のブックカフェで、
    とってもうれしいです〜。
    昨日は上野恩賜公園店と近所をはしご、今日は美容院帰りにブルーボトルコーヒーの青山に来ています。
    はからずもコーヒー巡りです。
    ブルーボトルコーヒーは、行列が短かったので入ってみたのですが、注文はすぐでも出来上がるまでに時間がかかりました。
    ドリップ系にしたからかもしれません。
    天井高く窓の外に大きな木、居心地よくコーヒーはおいしく…贅沢を言えば選曲とボリュームでしょうか。
    あーたさん / 2015/03/20(Fri) /
    スタバとサードウェイブ
    > あーたさん
    青山にもブルーボトルができたようで、近々、そちらも覗いてみなくてはと思いつつ、でも行列してまでコーヒーを飲むのもなぁ…、と二の足を踏んでいます。
    気軽に飲めるからコーヒーはおいしい。
    そう思いますね。
    サカキシンイチロウさん / 2015/03/20(Fri) /
    その後
    ブルーボトルに上がる階段下に警備員さんがいて、
    なんだろうと横目に見つつお店に入り、さて帰り、
    その警備員さんが誰かに向かって
    「10名通してください」と言っているのです。
    なんと、行列は246沿いにまで続いていたのでした。
    私が行った時間はたまたま空いていたんですね。
    コーヒーとたい焼きは、気楽に飲んだり食べたり
    したいと思います。
    あーたさん / 2015/03/21(Sat) /
    苺の香りと新幹線 HOME スモークハウスでソーセージ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]