忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    麻布十番に移動して、ひさしぶりにフリホーレス。



    セルフサービススタイルのメキシコ料理の専門店。
    アメリカなんかじゃ「安い・速い」でしか差別化できぬファストフードと区別して、ファストカジュアルなんてシャレて言うことがある。
    品質に妥協をしないでおいしいモノを速く提供するお店。
    だから圧倒的に安いってことはないけれど、レストランで食べる食事と違った自由で気軽な雰囲気たのしんで…、って感じの業態。
    ココがまさにそんな店。



    お店に入るとカウンターが設えられてて、そこに素材が待っている。
    ブリトー、タコス、エンチラーダと典型的なメキシコ料理が用意されてて、たのむと何をいれましょうか?…、と。質問をするスタッフに自分の好みを伝えつつ、食べたいモノが仕上がっていく。
    カウンターの後ろにはキッチンがあり、そこで例えばチキングリルやステーキが焼きあがってお客様に選ばれるのを待っている…、という臨場感がオゴチソウ。
    なによりスタッフの笑顔がステキで、その質問に笑顔で答えるとどんどん笑顔が増えいく。まるで笑顔をトルティアでくるんだようなブリトー、ひとつ出来上がり。



    ここの小麦で焼いたトルティア。とても薄くてハリがある。
    ツヤツヤしていてなめらかで、だから中にくるんだ具材がうっすら透けて見えるのがいい。
    選んだ具材はメインが豚肉。「カルニタス」っていう豚バラ肉を茹でてほぐしたコーンビーフのようなのを辛味スパイスと一緒に炒めて仕上げたの。
    コリアンダーの風味が明るいお米と黒豆。刻んだ野菜にチーズにサワークリームに辛いサルサをたっぷり入れて、それを手づかみ。バクリと食べる。



    ムチュンとトルティアがはぎれて中からいろんな具材が口にちらかる。
    それぞれ味わいしっかりとした具材がパラリと、口いっぱいに踊るたのしさ。ネットリとした豚肉に他の具材が混じり合い、サルサの辛味で後口さっぱり。
    なにより硬いお米がコツコツ、奥歯を叩いて気持ちいい。
    一緒にチップス選んで買った。
    さすが、メキシコ料理のお店でござんす。ポテトチップスじゃなくてコーンチップでござった。ゴツンと前歯を叩いて割れて、コーンのひねた香りが鼻から抜けていく。カリフォルニアな感じのランチ。ちょっとニッコリいたします。


    関連ランキング:メキシコ料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅



    それからちょっと打ち合わせ。気持ち良い場所でしようとホノルルコーヒー。



    麻布十番の公園に面したお店。一軒家っぽい建物で、お店の前面がフレンチ・ウィンドウになっていて、それがパカッと開け放たれてる。
    この開放感。
    風の通りがよくて明るく、数あるホノルルコーヒーのお店の中でも一番ホノルルっぽいかもしれない。なんだかステキ。



    コーヒーだけでいいやと思ってお店に入り、ところがちょうど、お店に入ったときに、マカデミアナッツフレーバーのコーヒーが入ったら袋を新たに開けたとこ。
    甘い香りがひときわ強くて、うれしくなった。
    「開封した直後はさすがにおいしい匂いがしますね」って言ったら、「いつもお腹が空いちゃうんです…」って。
    なんだかボクもお腹がすいたような気がして、サンドイッチを一緒にたのむ。



    デニッシュ生地で卵サラダをはさんだ小さなサンドイッチ。
    シットリ系で、バタをタップリ含んで口でとろんととろける、ちょっと独特な食感が卵サラダで引き立ちおいしい。オキニイリ。
    甘い香りのあったかコーヒー。
    不思議と気持ちがおだやかになり、会話もはずむ。いい仕事。


    関連ランキング:カフェ | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    アカサカリキュウ HOME エゴなお店は見苦しい
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]