忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東新宿をウロウロしていて、それでランチを「スクールフード」。



    サムスン系の食品スーパーが一階にある三階建ての大きな建物。ずっと二階に韓国コスメの店が入っていたのだけれど、そこがなくなり免税フロアになっちゃった。
    たしかに大久保の路地をあるくとゲリラ的コスメショップが増殖中で、その競合たるやサムスングループでも歯がたたないほどなのでしょう…。
    その三階のフードコート的なるフロアの一角しめる、キンパが売りの専門店。ソウルにもお店があって、おしゃれな人を集めてる。



    けれどココもずっと苦戦をしてて、やってくる人のほとんどが食べているのが冷麺と純豆腐チゲを売り物にしているお店。
    韓国料理が人気なんじゃなく、冷麺と純豆腐チゲが人気というのが日本の韓国料理ブームの実態なんだろうと思い知る。

    キンパとチゲラーメンのセットをもらう。
    ココのキンパは細巻きで「マリ」と彼らは呼んでいて、何種類かの具材を自由に選んでたのめる。スパムとたくわんのマリをたのんで作ってもらう。



    マリにはサラダと韓国たくわん。サクサク歯切れが軽快で、ちょっと甘めのたくわんがそれそのものでまるでおやつのようにオイシイ。
    これまた甘めのマヨネーズが添えられていて、醤油じゃなくてコッテリ味をまとわせ食べると、オモシロイほど食欲すすむ。
    乾燥させた袋麺を使って作る韓国独特のラーメンは、青唐辛子がタップリはいって突き抜けるような辛さがおいしい。
    スープ代わりと思えば乾燥麺も手軽でおいしく、ツルツルしていてなのにざっくり歯切れる食感は乾麺ならでは。日本のラーメン好きの人は、こんな料理は手抜きだという。けれどそれなら氷見うどんとか稲庭だとか、あるいはそうめん、ひやむぎは手抜き料理というのだろうか?って、思ったりした。オモシロイ。


    関連ランキング:韓国料理 | 東新宿駅新大久保駅西武新宿駅



    それから散歩で新宿伊勢丹。喉を潤す。「虎屋菓寮」で冷たい抹茶。



    抹茶グラッセというハイカラな名前がついてて、器もグラス。注文うけてから茶筅で一杯、一杯丁寧に点てて氷の上の置く。泡がタップリ浮かんでて香りも鮮やか。
    フックラとしたのどごしで、お腹の中の汗がひく。
    何かお菓子をお供にしようかと思いもしたけど、これが十分甘くて旨い。それでカラカラ、氷がグラスを叩く音を聞きつつゴクリ。
    グラスにビッシリ細かな水滴。そろそろグラスも汗かく季節となりました。


    関連ランキング:甘味処 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    わたくしは
    米屋に

    ひさしぶりに

    まいりました
    ネコスタさん / 2015/03/22(Sun) /
    成田さん
    > ネコスタさん
    成田の米屋さんでしょうか。
    栗蒸し羊羹。
    昔は苦手なお菓子でしたが、今なら食べられるかも。
    サカキシンイチロウさん / 2015/03/22(Sun) /
    ですです
    成田さんの

    なごみの米屋さんで

    あります

    落花生もなか

    なかなかであります
    ネコスタさん / 2015/03/22(Sun) /
    近所です!
    はじめまして!
    いつも楽しく、お腹を鳴らしながら拝見しています。

    この大型スーパーの近所に住んでおりますが、免税店ができてからというもの、
    毎朝中国人旅行者の観光バスがたくさん来ていて、
    韓国ブームで日本人女性の多かった一時期の職安通りとは様相が変わりました。
    近所すぎて入ったことがありませんでしたが、フードコートのマリ、食べてみたいです。
    あるさん / 2015/03/23(Mon) /
    免税店
    > あるさん
    確かにあのフロアーはナヤマシイですよね。
    ココの一階にまだ食品スーパーがあった頃は、よく買い物に行ったものですが最近は足が遠のきがち。
    ちなみに、この施設の裏側にある妻家房さんのキムチ博物館。
    2階のレストランはとても正直で上等な韓国料理を食べさせてくれますよ。
    サカキシンイチロウさん / 2015/03/23(Mon) /
    気になってました
    妻家房さん、1階で一度韓国かき氷を食べたことがあります。
    ふわふわの牛乳氷がとても美味しかったのを覚えています。
    2階のレストランもよいのですね。
    今度姑と夫を連れて行ってみます。
    あるさん / 2015/03/23(Mon) /
    野菜がおいしいんです
    > あるさん
    上品な味で、辛いのではない韓国の家庭料理が味わえる。
    野菜がおいしくて、健康を貰える感じがします。
    サカキシンイチロウさん / 2015/03/23(Mon) /
    千切りキャベツでお腹を満たす、ぐーばーぐ HOME スープとサンド
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]