忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    羽田の朝をイセタンのカフェで軽くすませる。



    ちょっとお腹が重たく感じて、それでカフェ飯。
    出張先で今日は夜まで大騒ぎ…、な予感もあって、それでカフェ飯。ワタクシ的にはめずらしい。
    紳士になるための良品ならぶ売り場をながめて、迎える朝はいいものでして、しかもゆったり。日本中のイセタンの中で、ココほど豊かな空間を専有できる場所は他にはないんじゃないかと思ってニッコリ。
    オニオンスープをもらって食べる。



    本格的な厨房設備がアルわけじゃなく、だからどこかで作ったスープをレトルトにして運び込み、注文受けてあっためるだけ。
    けれどそれだけ提供しても、リュクスな空間にはマッチしない。
    それでちょっと一工夫。
    薄切りにしたカンパーニュに、チーズを乗せてこんがりと焼く。チーズがとろけてパンもサクッと乾いたところでスープを注いだ器の上にそっと置く。
    最初からパンを落としたオニオングラタンスープと違って、サクサクとろりのチーズトーストとオニオンスープを一緒に食べるという趣向。



    チーズの上には胡椒がタップリほどこされていて、そのまま食べるとスパイシー。風味豊かなチーズの香りが口いっぱいに広がっていく。
    スープはソテした玉ねぎの甘さがドッシリ、舌に乗っかる濃厚味で、パンを浸すとその両方が口の中でせめぎ合う。
    パンを砕いてスープに浮かべる。しばらくすると双方馴染んで、チーズの旨みがスープに溶ける。ただ甘かったオニオンスープが、オニオングラタンスープのような旨みを手に入れおいしく感じる。スープをすったパンをスプーンですくいあげ、口に含むとトロンとなめらか。朝のお腹がよろこぶゴチソウ。



    ほどよくお腹もあったまり、薄手のパンもスープで膨らみほどよきボリューム。今朝の主役は玉ねぎだった!と、野菜を食べた気持ちにひたる(笑)。
    搭乗時間はまだ先のコト。
    それで仕事を軽くしましょう…、と、パソコンを出し電源借りる。
    電気を借りるかわりに飲み物たのしましょうかと、ホットティーを一杯たのむ。いつもはコーヒーだったんだけど、今日の気持ちはティーでござった。オニオンスープのおかげかも。



    大きなマグにティーバッグ。ほどよき濃度になってくれたら、バッグを引き上げお皿にのっける。
    紅茶というのは不思議な飲み物。
    コーヒーが「覚醒」という方向に気持ちをグイーンっと誘う飲み物であるのと違って、「くつろぎと覚醒の間」を行ったり来たりさせるのですね。
    要は飲み手の気持ちの持ちよう。
    なりたい気持ちに巧みに誘うブースターのような存在。今朝の気持ちは好奇心を発揮させつつ気持ちをまとめる。つまり紅茶の出番のような朝だな…、って思いもしました。あと40分…、こうしてる。


    関連ランキング:カフェ | 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    宮崎へ! HOME サイゼリヤ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]