忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    会社に移動途中で昼を、九段下にて「雲林坊」。

    urb.jpg正月休みでボンヤリしてるお腹にガツン!と辛いもので目覚そう。
    とびきりおいしい担々麺を食べてやろうかとやってくる。

    ランチ時にはいつも行列ができているので有名な店。
    けれどもランチタイムが終わった時間。
    だからさすがに大丈夫だろうと思って来たらまだウェイティング。
    正月休みが終わった直後の月曜日。
    だから午前中の仕事が押した人が沢山いたのでしょうか。
    20分ほど待って着席。

    カウンターだけの潔い小さなお店で四川料理の専門店が経営している。
    「非ラーメン店」的静かで凛々しい雰囲気、空気がボクは好き。
    カリスマ系行列ができるラーメン店なんかにありがちな、これみよがしな大声で「いらっしゃませ!」って言われると、おじさん、気持ちが萎えちゃうワケです(笑)。

    汁なし担々麺を選んでたのむ。
    ちょっと時間がかかります。
    汁あり担々麺は細いストレート麺。
    汁なしだと、太くてよじれた麺を使ってつくるから、茹で上げ時間に若干かかる。
    出来ある間にココロの準備をするのであります…、ココの汁なし担々麺は痺れ系にて、頭も舌もお腹もしびれる、だからジンワリ、ココロの準備。
    b06036b7.jpegさてやって来ました汁なしのコレ。
    麺の上にはあたかもミートソースのごときひき肉、ナッツにさんしょの粒粒。
    それをグルンとかき混ぜると底から真っ赤なソースが顔をのぞかせて山椒と赤唐辛子のむせ返るような香りにまずはうっとりしながら、よぉく混ぜてモグッと食べる。
    ズルンとすすりあげたいところ、息を吸ってしまうと辛みと痺れが喉を直撃し、危険なコトになるのでモグッと箸でまとめて口の中へと…、こんなところもラーメンじゃなくパスタ風にて、食べた直後にガツン!と辛みがまずは来る。

    317fd92a.jpeg汗をかきます。
    頭のてっぺん、額に鼻先。
    舌にも喉にもお腹にも。
    汗がダラダラ吹き出してくるのがわかるような辛さに最初は、アヘッと身構える。
    ところがそれが徐々に痺れに変わってく。

    舌先がジリジリ痛くて、すべてがネットリ絡みつくような食感になるのであります。
    自分の舌が、自分のモノじゃなくなったような、初めてこれを経験したときにはかなりドキドキしたものでした。
    お水を飲む。
    すると普通のお水がトロミを帯びて口を満たして、甘く感じる不思議な感覚。
    なれるとたまらぬ、オモシロさ。

    ヒーハーしながら味わって、セットについてる麻婆豆腐丼パクリ。
    それだけ食べれば十分辛い麻婆豆腐が甘く感じる。
    特に豆腐は砂糖まみれじゃないかしら…、って思うほどに甘くてうっとり。
    「舌が錯覚する」たのしさに、しびれて辛いはずなのに、箸がとまらず、ずっと口をモグモグさせる。
    冷たい水では収まらぬ痺れと辛さを、熱いスープがなだめてくれるところもたのしい。
    鶏ガラスープを丁寧にとり、スッキリとしたうま味溢れるスープをゴクリと飲み干して正月休みにぼけた頭をガツン!と起こすランチの終了。
    そして仕事にレッツラゴー!



    関連ランキング:担々麺 | 九段下駅神保町駅水道橋駅

     

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    クールジャパン
    蕎麦やパスタなど、麺類族をズルンと音高らかに響かせ食する文化は日本げんていのようですが、そもそも、外国の方にはすする技を持ち合わせていない様子です。
    これはクールジャパンならではの文化だと 大いに語って見たい気持ちです。
    それにしても、レッツラGOとは 昭和の香り。それも 良しとします。笑
    ゆかさん / 2013/01/07(Mon) /
    ズルズル
    > ゆかさん
    ボクのイギリス系の友人は、苦節10年かけてやっと蕎麦をズルズルたぐりあげることができるようになったと、大騒ぎで電話をしてきました。
    その瞬間、日本の99%が理解できたような気がしたとも。
    クールジャパンでありますね。
    レッツラゴーは、たまに口をついて出てきます。
    若い人にはなんのことか?と怪訝な顔をされますが、それはそれでいいのだと思うようにしています(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2013/01/07(Mon) /
    大久保スタイル HOME パリに富士そば
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]