忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    大分空港近くのホテルで朝をむかえる今朝。
    ご夫婦2人で経営している小さなホテルで、ロビーに太ったネコ2匹…、赤毛のネコの名前はマイケル、もう一匹の黒猫はジジって名前で、ずっとゴロゴロ眠ってる。

    0867f077.jpeg気さくなご夫婦。
    すれ違うとニッコリ微笑み、ひとことふたこと声をかけあう。
    チェーンホテルにはない家庭的な雰囲気が、アメリカのモーテルみたいなのどかでフレンドリーな空気感を発してる。
    こういうホテル、かなり好き。

    ご主人が厨房の中で作ってくれた朝食。
    玉子がボクの好みの状態で、ただそれだけでシアワセになる。
    ハムにサラダに良く焼きトースト。
    バターがタップリ塗り込められて、表はシットリ、裏側サクッと乾いてて、いちごのジャムを乗っけてたべると元気がでます。

    料理を作り終わったご主人と、世間話をしながら食べる。
    「オリンピックもそうだけど、日本の女性は強くなったネ」って言うご主人に、レストランの隣のロビーでテレビを見てた奥さんが、「日本のオトコは強い女性が好きなのよ」とすかさず合いの手。
    愛であります…、ごちそうさま。
    それにしても昨日一日はとても充実した一日で、地方の産業振興のちょっと微力なお手伝いができのかもネ…、とちょっと興奮。
    飛行場からほど近く、東京からたった2時間というところに夜にはとっぷり暗闇に包まれる過疎一歩手前の集落があるというのが日本の現実。
    そうしたとこにも「食べるたのしみ」を求める人がいるというコト。
    それも日本の現実で、だからもっとガンバらなくちゃと思ってさてさて東京へ!
    12f056b2.jpeg窓際の席でぼんやり外の景色をみながら空の旅をする。
    大分をでてグルンと旋回、瀬戸内海の上にでるとあそこが松山、青い海にポツンポツンと緑の島が浮かぶようにつらなる景色。
    そして2つの陸地をつなぐ大きな橋…、あの近くに母が住んでる街がある。
    一際大きな島が見え、あぁ、淡路島。
    すると神戸、大阪…、至近距離に神戸空港と関西空港が並んで浮かぶ、あぁ、勿体無い、なんでこんなコトになってしまうんだろうって思ってしまう。

    fujisan.jpg紀伊半島を横切って伊勢湾側から名古屋を眺める。
    そしたらなんとぐるりと旋回。
    再び関西空港の上から始まる二度目の景色。
    羽田でちょっとした事故があり、滑走路が閉鎖されておりますゆえ、時間調節のために旋回しておりますと。
    アクシデントもちょっとたのしい空の旅。

    上から見るとほとんど直線に見える駿府の海岸線の向こうにポッカリ頭をだした富士山。
    あぁ、うつくしい。
    そしてゆっくり関東平野が近づいてくる。
    緑豊かな房総半島。
    キラキラひかる東京湾を眺めてぐるりと大きく円弧をなして羽田に近づくその間、ずっと向こうに富士山が見えているのにまたウットリと。
    それにしても緑豊かな日本であります。
    林も畑も、街の緑も見事にきれいに整備されてる…、決して荒れていないのは人のココロがまだまだ荒れてはいないから…、と思うとなんともステキなフライト。
    もし神様が、「世界の中でどの国がほしい?」ってボクに言ったら、断然日本をもらいたい…、だってこんなにうつくしく、豊かでしかもやさしい国って他にそうそう無いとおもいますもの。
    そんな日本に負けぬボクらにならなきゃいけない、って思いもしました、今日の旅。

    ちなみに東芝が「Smart Community」っていう、環境への配慮と快適な生活の両立をはかるために東芝が取り組んでいるプロジェクトの一環として、日本に関するインフォグラフィック動画が公開されていました。



    世界に誇れる文化的やら経済的な情報もステキだけれど、なにより日本の国土のなんと66%が緑であるっていう件。
    さもありなんと思った今日です、さて仕事。
     

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ロスコーさん
    出張お疲れ様でした。お仕事が上手くいって、美味しいお食事も出来て良かったですね。
    マイケルが大分にも---。(うちのマイケルは細身でお腹だけ出てます、ダイエットしようと言ってます。)
    MOMAでロスコーさんに会いましたよ~、サカキさんから宜しく、と言ったら、会いに来て下さ~い、との事でした!!(あの、ご指示の3階には無くて4階でしたが--?白、黄色、青、白のサカキさんの週末のサンドイッチのモデル様ので宜しかったですか?インフォメーションに聞いたらMOMAには現在それ1枚と言う事なので---?)
    ボルテイモアのおかずさん / 2012/08/22(Wed) /
    ありがとうございます。
    > ボルテイモアのおかずさん
    そうでしたか…、4Fに。
    しばらく行かないうちに、いろいろと変化しているようでありますネ。
    スポンサーシップがまだ残っているうちにいかなきゃ…。
    ご主人様と同じくボクもダイエットしなくちゃです!
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/22(Wed) /
    いちにぃさん HOME 国東の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]