忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を東京駅の寿司清にくる。



    たちのカウンターがどこのテーブルについても間近に感じられる、ほどよき大きさの店の佇まいがキリッとしていて、なかなかに良い。
    朝からずっと厨房の中で仕事が続く。
    朝の料理の仕上げもあるのだろうけれど、昼の仕込みもあるんでしょう…、始終体を動かしてテキパキ作業をする様に、「飲食店は準備が命」。
    どんな仕事もそうなんだろうけど、忙しくなってからあたふたしても手遅れで、常の準備が大切なんだと思ったりする。



    さて、朝ご飯。マグロの漬け丼と豚汁のセットをもらう。
    オープン当初に比べると器の大きさがちょっと変わって、口の小さな深めの丼に最近変わった。前の器だと隙間が目立ち、下のご飯が露わになってさみしく見えた。
    今のこれだと漬けに漬物、大葉にわさびと、具材がご飯を覆い尽くして豪華に見える。おいしい工夫でございましょ。
    今日はご飯がいつも以上にあったかだった…、それでひんやりとしたマグロの漬けが、みるみるうちに熱が入ってパッサリしてくる。ネットリとしたなめらかを赤身が忘れぬうちにハフハフ、急いで食べる。



    汁をズズッとすすりあげると、底から具材が顔のぞかせる、こってり味のここの豚汁。
    面をきれいにとった里芋。ざっくり切られたニンジン、ゴボウ。
    飴色になるまでシッカリ炊かれた大根を、口に含むとクチュリと潰れて中から出汁がほとばしりでる。
    十分煮込まれ、口の中でホロリとほどける豚バラ肉の脂も旨い。オキニイリ。
    そういえば先日来たとき、漬け丼のあしらいがガリになってて、がっかりしたけどうれしいことにカリカリ大根の醤油漬けに戻っていました。それでゴキゲン、気持ちが満ちる。



    それにしても最初にこれがやってきたとき、醤油用の小皿がくるんと裏にふせられていた。
    日本の僕らの当たり前。だから何の疑問ももたず、ひっくり返して醤油を入れる。
    使用すべき表が汚れぬようにという配慮であるに違いなく、でも外国の人がみたらどう思うんだろう…、ってちょっと思った。
    自分の周りが疑問に満ちてた子供の頃を、今朝はちょっと思い出す。
    そして仕事に向かいます。


    関連ランキング:寿司 | 東京駅大手町駅二重橋前駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    およよっ!?
    ブログのデザイン、変わりました???
    タイトルと一緒にちょこっと写真が!
    最初、読み込みに不具合でもあったのかと思って、ビックリしました(笑)少し写真が覗くと、読む前のワクワク感が増した感じがします。
    ブログ、これからも楽しみにしております…が、あまり無理をなさらないでくださいネ。

    『飲食店は準備が命』。そうなんですよねー。私、飲食店従事者ではないですが、毎日娘が弁当持ちなんですよ。寝る前にちょこっと頑張って、少しでも仕込みをした翌朝と、ゼロからスタートの朝の違うこと違うこと!
    …でも疲れに負けて寝ちゃうんです。と書いてる今も、寝る気満々のダメ母さんです。明日!明日頑張りますからオヤスミナサイ〜。
    おもちさん / 2014/09/24(Wed) /
    アップの不具合でした
    > おもちさん
    フォント指定を間違ってしまっていました。
    申し訳ないです!
    今日はお酒がたのしい一日で、ちょっとサボって夜の日記は明日アップしようかなぁなんて思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/25(Thu) /
    聞いてみました
    フランス人と中国の友達に「これ何かわかる?」と聞いてみたところ、「わかんない。(答えた後)しょう油の小皿?なんでわざわざ裏返すの?」と言われました。

    ちなみに、理由を説明したところ、フランス人は納得してくれたけど、中国人は「そのサービスは無駄と思う。」ということでした。

    やっぱり国によって常識は違いますね!
    かっちさん / 2014/09/25(Thu) /
    なるほど!
    > かっちさん
    やはり、そういう反応なのですね。
    これに限らず、ボクたちが当たり前と思っていることが世界の当たり前ではないことが沢山あるんだろうと思います。
    その違いを大切にすることも、日本人の誇りの一部にしておきたいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/25(Thu) /
    ヨカヨカでソイ HOME バーキン、家の夜ご飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]