忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    8f0435d7.jpeg少々、ブログの調子がよくないようで、2つ前のエントリー、「なか卯と回転寿司の沼津港」のコトに言及した日記に対するコメントが、反映されない不都合が起こっているようであります。

    と言っておりましたら23時40分にありがたくも不都合が解消されコメント欄も復旧しておりました。
    ただせっかくですのでこのエントリーを残しておきます。したがって2つ前のエントリーのコメント欄へのレスポンスはこの日記をもってかえさせて頂きます。



    ひろこっぴさん、そしてりょーさん。
    アラは本当においしく、骨だけでなくそれを摘んだ指までしゃぶりたくなるほどのゴチソウ…、魚一匹まるごと食べているような贅沢感に今日は本当に満足しました。

    そしてなか卯のコトに対してコメントいただいた、南会津とんぼさん。
    なか卯はかつて、モスフードサービスの経営で、その頃の商品力はすばらしかった。
    親子丼も、あまりそれが好きでないボクもなか卯のであれば食べられるほどのクオリティで、親子丼にきつねうどんの組み合わせはおっしゃるとおり、日常的なゴチソウのひとつでした。
    けれど今ではその経営が、すき家さんを傘下に持つ会社に移って、それから転がり落ちるように商品の基本が変わってしまっています。
    親子丼は半熟感を出せるようにとあらかじめ溶いた玉子にすべすべ感を出す何かを混ぜて作っているもの…、だからとても不自然で口にせぬようになってしまいました。
    何かがいまだにこの会社には起こっているようで、しばらく静観…、そう思いました。

    それから、arisa0123さん。
    神戸のにしむら珈琲店は本当にすばらしいお店…、もし叶うならばトーストかサンドイッチを一緒に召し上がられればもうウットリの朝になろうかと思います。

    また神戸といえば神戸牛。
    本場とは言え、かなり値段がはるゴチソウですが「ステーキランド」っていうお店があります。

    ランチタイムにはかなり値ごろな値段でステーキをたのしむことができます。
    予算が許せば「A−1」というお店が最も神戸らしいステーキ屋さんだろうと思いますがさすがにボクもちょっと気合をいれないとたのしめぬ店。

    夜は三宮からも歩ける南京町でなんてどうでしょう?
    どこで何を食べても当たり外れの少ない街で、中でもビーフンで有名なケンミン食品さんがやってらっしゃる「ケンミンダイニング」
    ほどよく安くて話題性も抜群。
    豚まんで有名な「老祥記」に行列するのもたのしいでしょうし、でも水餃子が抜群においしい「淡水軒」なんてお店はしおれた雰囲気も渋めでひとりでもたのしいお店だったりします。

    ただ、ボクもあまり神戸には詳しくなく…、というのも神戸で仕事をしていたときにはその仕事場所と宿舎の間を行ったり来たりしていたような生活をしていて、たまの休みには電車にのって大阪の梅田にでていたりしましたから。
    もし、こんなお店、こんな料理を食べてみたいっていうご要望がありましたらおっしゃってください…、脳内データベースをフル稼働してみますので…。


    また実は来週の水曜日、ワタクシも神戸に日帰りではありますが出張をする予定でもありまして、もし神戸に詳しい方がいらっしゃいましたら、気軽でおいしいお店をご教授いただけるとありがたく存じます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    神戸在住です
    サカキさん、おはようございます。
    北東北出身ですが、現在神戸市在住9年目です。
    最近外食する機会が減ったので新しいお店を発掘していないのですが、お薦めできるところといたしましては。
    Source:ケンミンダイニングさんの場所から北にワンブロック上がったところにあるイタリアン。ガスですが、窯で焼いたピッツァやフォカッチャが名物。ですが前菜なども手を抜きません。コースなし、全メニューアラカルトです。お店の方の対応もよく、壁にかかっている絵も素敵です。
    http://cafe-restaurant-central.com/source.html

    芙美:駅前の商業施設ミント神戸の地下通路にある焼鳥屋さんです。ここと、向かいのうなぎ屋さんはもともと震災前の神戸新聞ビルに入っていたお店で、神戸新聞ビルが移転とともに戻ってきたそうです。定食にはもれなく、貝が山盛りのすまし汁がつきます。
    焼き鳥はタレ・塩が選べるのではなく、部位に最適化された味付けでやってきます。
    http://www.mint-kobe.jp/b1_fumi.html

    他にもありますがきりがないのでこのへんで。
    私も新しいお店、発掘したいなぁと思いました。ありがとうございます。
    かしこんさん / 2012/03/03(Sat) / URL
    神戸市役所最上階
    私も先日、神戸(三宮)に日帰り出張をしまして、
    神戸在住の食いしん坊の友人とお昼ご飯を一緒に食べました。
    (http://ameblo.jp/chari-guru/)

    神戸市役所最上階にある「百済」という韓国料理のお店、
    手ごろな値段で、優しい味の韓国料理が食べられて、
    何より、景色が素晴らしかったです。
    地元の方で満席でした。
    市役所は目立つので、ぜったい迷わず行けるというのも、
    良かったです(笑)。

    ・・・友人のブログをみると、本当に美味しそうなものばかりで、
    (ただ、彼女はお酒を飲まないので私とすこし嗜好が違いますが)
    ゆっくり遊びに行きたいなぁと思いつつ、なかなか果たせません。
    tonamiさん / 2012/03/03(Sat) /
    芙美さん
    > かしこんさん
    芙美さん。
    ホームページにのっているだし巻き卵丼に激しく反応してしまいました。
    ミント神戸はビル自体が立派すぎてよりつけない雰囲気でしたが、こんな気軽なお店もあるんですね。
    どうもありがとうございました。
    神戸って住んでみたい街のひとつです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/03(Sat) /
    美味しんぼ天国
    > tonamiさん
    神戸って小さなエリアにギッシリ、おいしいレストランが集まっていて、美味しんぼ天国ですよね。
    市役所の上においしいお店があるっていうのも、美味しんぼ天国らしいところ。
    ボクもなにかを食べるためだけに神戸旅行をしたいです。

    おいしい情報、ありがとうございました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/03(Sat) /
    三宮周辺ばかりですが
    私の好きなお店をご紹介します!
    ・欧風料理 もん
    知らなければ前を通り過ぎてしまいそうですが、老舗の洋食屋さんです。オムライスやビフカツが有名でボリューム満点。

    ・TOOTH TOOTH
    神戸国際会館にあるレストランで、屋上庭園をぐるっと囲むようにお店があります。天気のいい日など、テラス席でも食べられる気持ちよいお店です。チャコールグリルのランチがオススメです。

    ・宝寿司
    阪急三宮西口を出てすぐの高架下のお店です。板前さんが元気のよい、「the寿司屋」です。三宮って実は回転寿司屋があんまりないんですが、それは高級から庶民派まで様々なお寿司屋さんがあるからでは?と思います。ここは夜だとご馳走ですが、ランチだとお手軽。追加も1貫からニコニコ握ってくれます。


    まだまだたくさんありますが、このへんで…。水曜日がいい天気だといいですね!
    みるみるさん / 2012/03/03(Sat) /
    ビフカツ!
    > みるみるさん
    先日、大阪でビフテキにしようかビフカツにしようか迷ってビフテキにしたので、ビフカツ。
    魅力的すぎます。
    寿司も天ぷらも、そして洋食も関西と関東では文化が違って、小さな日本の豊かで多様な食文化を思い知りますね。
    おいしい情報、ありがとうございます!
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/03(Sat) /
    神戸に参りました!
    本当に丁寧に教えていただいて,朝から大喜びしてしまいました.早速今朝着いてにしむら珈琲店で朝のセットを頂きました.トーストもフルーツもミックスジュースも丁寧でやさしくて,とてもおいしかったです.膝掛けを貸してくれたり店員さんもゆったり丁寧で,スタバなどカフェとは違う喫茶店の時間の流れ方を感じました.

    来たからには神戸牛是非食べたくなりました…南京町にも行かねばなりません!!他の方のも参考にさせていただこうと思います.

    ぶらりと目に留まったお店に入るにも面白いですが,事前にお勧めのお店のコメントにわくわくして,実際に行って,違いや味を楽しむというのは素敵だなあと感じています.本当にありがとうございました!

    arisa0123さん / 2012/03/03(Sat) /
    楽しんでくださいね!
    > arisa0123さん
    ステキな神戸のステイになりますように!

    それからいろいろ教えていただいた皆さんにも、ありがとうございます。
    なんだかボクまでワクワクしています。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/03(Sat) /
    デザートには。
    みなと元町駅近くのフルーツパーラー紅萬(Beniman)のワッフルや、パフェはいかがでしょう?と、書いたところで...水曜定休でした、ごめんなさい。
    阪急六甲駅の近くの喫茶店「月森」のホットケーキもたいそう美味しいです。ただ、お時間にゆとりがある時をおすすめします♪
    193さん / 2012/03/03(Sat) /
    次の機会に
    > 193さん
    これから大阪、神戸にはしばしば出没することになりそうです。
    次の機会にデザートをと思いました。
    わざわざステキな情報、ありがとうございます!
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/04(Sun) /
    サンドイッチに叫ぶ朝 HOME 近所にあってウレシイ新記
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]