忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ロイヤルホストグリルにきます。

    royhog.jpg久しぶり。

    今度のオフィス。
    ボクの自宅から行く行き方に何経路かある。
    どれも一長一短で、移動時間が一番短そうな方法は、乗り継ぎ回数が多くて不便。
    乗り継ぎ回数を少なくしようとするとどっかで、いっぱい歩かなきゃいけなくなっちゃう。
    とはいえ、どの経路をとったところで40分はかからぬ距離。
    だからいろんな旅を毎日たのしむ気分でしばらく試行錯誤をしてみましょう…、と。
    まず今日は、一番最初にまとめて歩いて、そのあとちょっと楽する経路を試してみます。

    その経路。
    途中に九段下の駅があり、ならばロイヤルホストグリルで朝にしよう…、と気持ちが決まった。
    ぶらり途中下車な気分朝であります。

    アイスティー。

    e0e36531.jpegそれにしても家を出て、いつもと違った道を歩いていつもと違った電車の駅を目指す旅。
    おもしろかった。
    こんなところに公園がある!
    駄菓子屋があり、八百屋があって、下町風情にうっとりとなる。
    かつて迷ってなかなか辿りつけなかった隠れ家レストランが、実はボクんちの近所にあった。
    なるほど、ボクの今すんでる場所がそもそも隠れ家的な場所なんだなぁ…、っていろんな発見。
    おもしろい。
    なにより駅が、思ったほどは遠くなくホッとする。
    習慣をちょっと変えてみるというコト。
    生活を楽しく明るくしてくれる。

    ところでココのアイスティー。
    相変わらずの味ではあるけど、量が随分、少なくなった。
    昔の分厚く頑丈で、口がやさしく広がった大きなグラスがなつかしい。

    ここの朝のお気に入り。

    0edf1062.jpegハワイアンモーニングプレートがやってくる。
    目玉焼き二個。
    スパムが二枚。
    ご飯にサラダ。
    ハワイのホテルの朝ご飯の定番中の定番のコレ。
    BGMもなぜだかスティールギターの音色切ないハワイアン。
    ハワイがちょっとなつかしい。

    久しぶりに来てほとんど同じの商品に、ただひとつだけ違いを発見。
    ご飯の上を飾ってた、黒ゴマ塩が今朝は無し。
    省力、省エネ、省コスト?
    ゴマ粒数個がなくなったところで味に大きな変化はない。
    けれどハワイで食べるお弁当には必ずゴマと小さなカリカリ梅がのってて、だからハワイアンというからは、ゴマを散らしてほしいよなぁ…、ってないものねだり。
    まぁ、しょうがない。

    写真をパチリ。
    モニタでそれを確認し、あまりにメタボな風貌に角度を変えてもう一枚。

    ef9e268e.jpegサラダプレートのようになる。

    商品写真。
    メインに写すモノでこれほど違ってみえる。
    おなかに入るモノはおんなじ。
    でもたとえば「ハワイ風サラダモーニング」と思って食べるその一皿と、「ハワイ風スパムモーニング」と思って食べるコレは多分、別の味。

    卵をよく焼いてくださいね…、ってお願いをしてその注文が、そのまま厨房に伝わる声が聞こえてきます。
    厨房とホールの程良い距離と関係。
    やっぱりここはいいお店。

    ところでところで…。

    お店の一番奥のテーブルで、店長かなぁ…、それともディストリクトマネージャー?
    管理職風の人がパソコン相手に仕事をしてた。
    最初はお客様か、と思ったのだけどサービススタッフがよりつかず、まるでほったらかしにされていたのと、お客様が入ってくるたび、横目でチラッと様子をうかがう。
    そんなにホールの様子が気になるのなら、デスクワークを一旦やめて、接客すればいいのになぁ…、って。
    ペーパーワークを上手にできなきゃ評価されない、そんな外食産業がボクは嫌い。
    なんだかちょっと、さみしくなった。

    気をとりなおし、元気で移動、月曜日。

    ところで新しいオフィスの入ったビルの都合で、しばらくネットがつながらない。
    従って、日記の更新。
    コメントへのお返事が少々、遅くなる可能性があります、しばらくご勘弁。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    千石ランチに千石パーティー HOME ハルク飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]