忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    C&Cのカレーショップで朝カレー。

    fe3bbc18.jpegここには「ルーだけ大盛り」ってサービスがあり、ポークカレーをルー大盛りでお願いします。
    カレーを食べるとき。
    ルーとご飯を一緒に混ぜて食べるコトはまずしない。
    食べる分だけ、ルーとご飯をスプーンにのせて口の中で混ぜあわせるのがボクの食べ方。
    しかもできれば「ルー+ご飯」で食べたあと「ルーだけ」をスプーンですくって口に追加する。
    それが理想的。
    だからいつもご飯が残る。
    残ったご飯をラッキョをおかずに食べるのも、それはまたよし…、なのだけれども今日はルーを大盛りにしてアンバランスなるバランスをとる。
    お皿になみなみ。
    溢れ出してしまうほどのルーが注がれ、そのままお皿を持ち上げて、ズズッとすすりあげたくなるよな衝動を持つ。
    カレーを飲むのはデブの素。

    外の景色が窓越しに、カレーのルーに映るたのしさ。
    向かいのビルから突き出す看板を、ルーごとスプーンですくあげ、口に運んでパクッと食べる。
    スパイシーで甘味控え目、酸味とほどよい苦みと辛さ。
    ここのカレーはお気に入り。

    ラッキョと福神漬けの両方が、テーブルの上におかれて自由に食べられる。

    d284f669.jpeg福神漬けが食べ放題は、スタンドカレーのデフォルトでしょう。
    けれどラッキョまでもが自由に食べられる…、っていうのはちょっと少数派。
    例えばゴーゴーカレーなんかだと、福神漬けはカウンターの上。
    けれどラッキョは追加注文しなきゃいけない。
    コストの問題?
    それとも、ラッキョを食べたい人はお金を余分に出してでも、食べたいって思う人が多いから?

    カリカリっとした軽い食感、噛み心地。
    奥歯で潰れて甘酢のジュースをタップリ吐き出し、最後にピリっと辛味を残す。
    苦みを含んだ独特の、匂いがフワッと鼻から抜けて、しめくくる、次のカレーの一口をおいしくさせるよきパートナー。
    タップリ、カリカリ、たのしんだ。

    d2185fb5.jpegテーブルの上には水が入ったピッチャーがある。
    カレーと一緒に、氷の入ったお冷やグラスをわたされて、お替わり分は自分で自由にお願いね…、っていうこれ。
    3席に1個くらいの割合で、キレイに磨かれ氷がタップリ。
    一日、何度も何度も交換しないといけないはずで、本当ならばウォーターディスペンサーをどこかに置いて、それでお茶を濁した方がずっと楽に違いない。
    面倒だけど、でもこっちの方がお客様が喜ぶからと敢えてする。
    地味だけれどステキなサービスが、しかも無料で手に入る。

    合理的とか、効率性とかで計れぬこうした思いやりが、まだあるうちは大丈夫。
    けれど飲食店を囲む環境は厳しくて、「このピッチャーはいつまでここにこうしていてくれるんだろう?」って、そんなコトを思ったりした。
    週末の朝、ちと、弱気。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お作法
    ご無沙汰しておりました!
    カレーのお作法、同じです♪
    いかにカレー皿を美しく保ったまま食べ終わるかとうことがわたくしのポリシーだったりするのであります。
    全く何の意味もございませんが・・・。
    「飲む」ほどではありませんがルーだけ味わうのも好きでございます。
    ぽんすけさん / 2009/10/23(Fri) /
    シチューのような…。
    > ぽんすけさん
    おひさしぶりです。
    食べ終わったあとの食器やテーブルの上がきれいだと、とてもうれしくなりますものね。
    カレー味のシチューをいただく。
    そんな感じのたのしみ方もステキですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/23(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    イノダコーヒー、東京・大丸、遅い昼 HOME スタバとカロリ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]