忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    イノダコーヒー。

    inoda.jpg下手をするとお昼を食べ損ないそうな時間のランチ。
    一緒に仕事をしていた仲間と二人ではてさて、どこに行こうか?とちと思案。
    レストランはほぼオーダーストップという、そんなときには喫茶店が一番便利。
    それでここ。
    東京駅の大丸にある東京支店。
    もともと京都の老舗喫茶店なのであります、同じ関西系老舗ということで大丸のここにやってきたのでありましょう。
    この大丸はとてもいかした売り場構成。
    各フロアーのおんなじところに喫茶店やカフェがある。
    買い物ついでのちょっとした休憩や、待ち合わせなんかにいろんなタイプのお店がこうしてあるということ。
    便利だろうなぁ…、って思います。
    中でもこの店。
    落ち着いた雰囲気のご婦人たちで一杯で、大丸という百貨店の客層にピッタリきているというのもこの店にとって幸福なコトだったのでありましょう。
    スゴい混雑…、超満席。

    07dd234f.jpegスパゲッティーとサンドイッチをたのみます。
    すると一言。
    お店の人が「お取り分けになりますか?」って、気のきいた質問をする。
    こちらがいわんとすべきことを、先回りして聞いてくれる…、これがサービス。
    ええ、その通りです…、って言うと、承知しましたって頷いて、フォークにとりわけ用のスプーンにボウル。
    タバスコ、ソルタンペパにタバスコと次々、今日のお昼をたのしむためのあれやこれやがやってきてはキレイに並ぶ。
    喫茶店ではあるけれど、これからちょっと贅沢なランチがはじまる…、ってワクワクしてくる。
    ステキなり。

    しばらくすると銀のボウル。
    同じ銀の覆いで蓋され、恭しくもやってきて「お待たせしました」の一言と共にパッと目の前で開かれる。
    クワーンと蓋とボウルが触れ合い、小さな銅鑼のような音。
    中には見事なスパゲッティ。

    038ca44c.jpegイタリアンという名前。
    東京ならば「ナポリタン」というべきところの太いパスタのケチャップ焼き。
    ベーコン。
    ピーマン。
    薄切りオニオンにマッシュルーム。
    どれもがシッカリ炒めあげられ、極太の麺に絡み付いてる。
    クリームまじりのケチャップがトロンとかなり濃厚で、一口含むとササっと舌に広がっていく。
    まこと典型的なるナポリタン。
    太くて芯をなくすまでタップリ時間をかけて茹でた麺。
    なのにグズグズ、やわらかじゃなく、しっかり歯ごたえ残っているのがなんともステキ。
    フォークについたソースをちょっと舐めただけでも、再び口にナポリタンのほぼ全容が蘇る。
    それほど濃厚…、堪能す。

    681a0680.jpegサンドイッチはステーキサンド。
    トーストブレッドで挟まれた分厚い牛肉。
    上には何故だかグリルドベーコンが乗っかっている。

    ビールのつまみに良さそうですな。
    昔、とある洋食屋さんで年嵩の紳士が一人、新聞片手にやってきて、ビールとビフカツサンドをたのんでユッタリ。
    パンに挟まれたビフカツだけをまずはつまんで、ビールを飲む。
    〆にカツの風味とソースのついたパンですませた…、粋な姿を思い出す。
    ここならまずはベーコンで、ビールをたのしみそれからステーキサンドでしめる。
    贅沢なのにも程がある、そんなたのしみ、いつかはしたい。

    食べ易いように切り分けましょうか?って聞かれてお願いしますとたのんだコレ。
    サンドイッチを二つに切って、その一片を三つに細かく切ってくれた…、だからかろうじて噛まずに口に入ってくれる。
    それほど肉は分厚くて、みるだにゴージャス。

    7ef251b7.jpeg実際食べると、見た目以上のゴージャスです。
    ステーキ肉は食べ易いよう、ザクザク、隠し包丁が無数に入って焼かれてる。
    ハンバーガーのパテになる寸前の、でもひき肉じゃない正真正銘、肉の塊。
    驚くほどにジューシーで、噛むとジュワッとほとばしりでる肉汁祭り。
    胡椒の風味。
    ピリっと芥子の香りが鼻から抜ける。
    噛む、噛む、噛む。
    肉とトーストブレッドがとても自然に一つに混じり、そのどちらもが一緒に口からなくなっていく。
    ステーキ+パンじゃなくって、なるほどこれが「ステーキサンド」ということなのでありましょう。
    グリルドベーコンもほどよい薫製具合でとても香ばしく、しかもその脂の香りがパンに移ってサンドイッチを風味豊かにおいしくさせる。
    目に麗しく、口にたのしい見事なご馳走。
    ウットリとなる。

    6431406a.jpegそしてコーヒー。
    ここのコーヒーにはあらかじめ砂糖とミルクがはいってくる。
    しかも砂糖を混ぜずにだから底にタップリ沈んだ状態。
    最初はそのままそっと飲みます。
    コーヒーの酸味と苦みの影に甘味がそっと隠れて、不思議なほどにコーヒーらしい香りと苦みが口に広がる。
    おもしろい。
    しばらくそのまま混ぜずに飲むと、徐々に砂糖の甘味が強くなってくる。
    一口ごとに味が変わってくたのしい飲み物。
    三分の一程飲んだ頃合いで、スプーンを突っ込みグルグル混ぜて、残りのコーヒーをしっかり溶かす。
    甘味が苦みを押さえ込み、とてもやさしいまるで大人のデザートのようになって終わりをむかえてく。
    伝統の味、良き昼下がりと相成った。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    うゎ~!
    来週末京都に行くのですが、滞在中朝ご飯に始まり、お昼、3時と
    何回も利用します。
    イタリアン、麺が太くておいしいですよね~!
    ステーキサンドも!あのベーコンが不思議で(笑)。
    ここのイノダ、ただひとつ残念なのがハンバーグサンドがないことです。
    今見たらイノダお子様プレートなるものが!
    これとってもおいしそうです。
    あーたさん / 2009/10/23(Fri) /
    おこちゃまなれど
    > あーたさん
    たしかミートボールがとても魅惑的な、お子様プレートと銘打ちながらあまりに魅惑的な一品ですよね。
    イノダコーヒー。
    もし近所にこんなお店があったら入り浸っちゃうだろうなぁ…、って思いますね。
    秋の京都。
    おいしいものに戯れてくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/23(Fri) /
    池波ファン!
    イノダコーヒー、池波正太郎ファンの私には憧れです。
    エッセイを読み込み、池波正太郎の愛した店をいつか辿りたいなあと思ってます。
    ただ、もう少し大人にならないと相応しくないので、あと五年は我慢!?

    目指せ大人の女!
    ぷりさん / 2009/10/24(Sat) /
    時代を超えて
    > ぶりさん
    池波正太郎さんの時代から、ずっとその品位、品格を変えずに生き残っていらっしゃる。
    どれほどの努力をされているんだろう…、ってそう思うと、愛しくてしょうがないですね。
    イノダコーヒー。
    確かに大人のお店。
    すばらしいデビューをされますように!
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/24(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    上海蟹 HOME ルー大盛りな朝カレー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]