忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    弁天庵で朝とします。

    1a336314.jpeg昨日の夜。
    しげしげと弁天庵のホームページを見返しました。

    朝のメニューを再チェックするため。
    何度も何度も、ここの朝食を利用していて、でもメニューをしっかり把握した上、注文してたか?っていうとそうじゃなかったことに気がつく。

    実はメニューをよく見ず注文をする…、という悪い癖がボクにはある。
    特に一度、こうと思い込むとなかなか他のモノが目に入らなかったりするのであります。
    ここの朝。
    ずっと「玉子焼き」やら「納豆」やらのメインの料理をひとつ選んで定食とする。
    それがシステムと思っていたけど、なんと「朝の定食」なるメニューがあって、玉子焼きに納豆、とろろと料理が3つも揃うというじゃない?
    指摘されてはじめて気づいた。
    朝、用意されてる料理でつかないモノといえば「温泉玉子」くらいなもので、つまり朝のオールスターキャストのようなお得な定食。
    今日は一言。

    朝定食をお願いします!

    db5a2f98.jpegお水をくんで、テーブルで待つ。
    で、やってきたお盆の上に盛りだくさんの料理たち。
    今まで玉子焼き定食に納豆つけて食べていた、それにとろろが追加でついてくる。
    とろろ。
    ご飯にのっけてズルッとできる。
    そばにかければとろろそばだし、納豆と混ぜてやれば「スーパーねばねば」が出来上がる。
    どの組み合わせで食べてやろう…、って思ってそうだ。
    かけそばのお汁とまぜて、とろろ汁にする。
    ズルンとゴクゴク。
    体に滋養がいきわたる。

    甘くて箸を添えるとジュワッと出汁、滲み出す玉子焼き。
    味付けじゃない、江戸の焼き海苔。
    ふっくらご飯。
    今朝も今朝とて、ほどよき朝のできあがり。

    それにしてもここの店先にぶら下がる白い暖簾。

    07a2522c.jpeg4つに分かれた一番左の一枚分。
    その角だけがペロンとめくれて留められてある。
    まるで風にたなびく布の風情がステキ。
    そば屋やうなぎ屋、すし屋といった昔ながらの専門店で、よく見る景色。
    海外から来た友人が、「あれってまるで、暖簾がウィンクしているみたいにみえるよねぇ」って、すごく喜び、はしゃいでた。
    たしかに独特。
    お店によっては暖簾をつるす竹ざおに、クルンとからげてみせたりする。
    「へい、いらっしゃい!」って言っているよな、粋なあしらい。
    なんだかいいなぁ…、って思います。

    空は青空。
    気持ちいい。


    ところで。

    こんなステキなキッチン小物。

    3c77a7c6.jpegHugs Salt and Pepper setって名前で、まさしくその名の通り。
    塩と胡椒の入れ物がハグしあって一対をなす。
    たとえば、胡椒入れだけつまみあげ、パラッとすると胡椒の涙をはらはら流して、早くもとの場所に戻りたい…、って訴えかける…、ような気がする。
    そんな切なさ、ステキかなぁ…、と。

    今ならアマゾンのサイトにて、70%オフにてディスカウントのセール中
    それもなんだか、また、切ないネ。

    ニッコリ仕事とまいりましょう。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ありあり定食
    ありあり定食は最近デビューの新メニューです。
    我儘な誰かさんが食べたいものをそのままの形にした、
    でも名前は「ありあり」にはしてもらえなかった、という子どもの一人です。
    ネタバレでお粗末様でございます。
    イワハシマリさん / 2009/05/26(Tue) /
    次は焼き鮭
    > イワハシマリさん
    この朝定食。
    なんてバランスがよくて、しかも食べたいものばかりなんだろう…、って感心しました。
    あと残すは焼き鮭のみ、となりました。
    最後のたのしみにしばらく取っておこうか、なんて思っています!
    サカキシンイチロウさん / 2009/05/27(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    いつものスタバで思うコト HOME 夜もキャベツでしのぐ今日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]