忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    あっという間に金曜日。
    ビジネスウィークのはじまりの月曜日がお休みという、変則的な週をあっという間に駆け抜ける。
    金曜日の朝。
    おむす人にて、おむすび食べる人となる。

    ef21370d.jpeg不思議なことに「食べたい気持ち」にもバイオリズムがあるようで、週末が近づくにつれみずみずしいモノが欲しくなってくる。
    週半ばにはかならずトーストみたいなカサっと乾いたモノが恋しくなって、喫茶店やスタバを探すはめになる。
    体がそうしたサイクルなのか、それとも頭がそう思うのか…。
    ともあれ今朝の気持ちはおむすび。
    炊きたて、ホカホカ、みずみずしいことこの上もない、手づかみできる朝のご馳走。
    冷たいお茶を湯のみに注いで、コックリ、なめるように飲みつつご飯がおばさんたちの手の中で三角形に形をなしていくのを眺める。

    お腹がすいた!

    5d37776e.jpeg紀州梅のシンプルおむすびと、オクラと明太子のコラボおむすび。
    梅のおむすびはすぐに決まった。
    夏になると胃が酸っぱいモノをおくれ…、って言う。
    お腹の声に謙虚に耳をかたむけて、素直に食べれば体を壊すことはない。
    ボクのお腹のサイズはここのおむすび二個用に出来上がってて、だから梅ともう一個。
    何にしようかちょっと迷った。
    元気が欲しい。
    それでネバネバしたモノをお腹に入れよう。
    とはいえ匂いの強い納豆は、今日みたいな蒸す日にちょっと厄介でそれでオクラ。
    ピリっと辛い明太子と一緒になると、ちょっとエキゾチックな風味がします。
    渋みと苦み。
    トロンとご飯と一緒にとろけて、そこに魚卵がプチプチ混じる。
    元気がでるなぁ…、って食べつつ思う。

    パクパク、モグモグ食べすすめ、最後の一口。

    15272040.jpeg三角形の端っこが、ちょうど同じ大きさ、形で二つ。
    お皿の上にポツンと残る。
    両方一度に指でつまんで、口にポンと放り込んでやる。
    酸味に辛味。
    梅の香りにオクラの青くてさわやかな若い風味がひとつに混じる。
    今朝のご飯の復習をしながら味わい、思い出す。
    海苔の風味もフワッと鮮やか。
    いろんな味を舌が探ってたのしんで、結局最後はご飯の味と塩の旨味で幕を引く。

    おかずにもらうウィンナさんも、今日は揚げたて。
    指でつまむと熱々で、噛むとプチっと前歯ではぜて肉汁ジュワッとほとばしり出る。
    上出来な朝。
    ありがたい。

    会社に向けて移動して、駅前広場のスタバで一服。

    b360e576.jpegアイスショートソイラテにする。
    ショートサイズにエスプレッソをダブルショットで、香ばしくする。
    豆乳の青い香りがエスプレッソの苦い香りと混じると不思議なほどに深みタップリの風味に変わる。
    ココアっぽさ?
    そうそう、オバルチンとかミロとかの麦芽飲料のなつかしい味。
    これを飲んでも「強い子になる」コトは今更できぬ相談で、でも「強いおじさん」くらいにはなれるかなぁ…って。
    どうだろう?

    苦みも強いが、甘みが際立ちゴクゴク飲める。
    豊かな風味に喉喜んで、ついでにしっかり汗が引く。

    おごちそうさまっていいながら、カップを片付けお店を出ようとしたときに、お店の人と目が合った。
    彼女、一言。
    「いつもありがとうございます」…、って。
    この店に、頻繁に通い始めて3ヶ月目のスターバックス。
    ああ、ボクのお店にやっとなってくれたんだなぁ…、って、今日のラッテは格別なラテ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    「いつもありがとうございます」といってもらえると、ここがホームグラウンドなんだなぁって僕も思います。
    でも、たまに面識のないパートナーさんがいるスタバに行くのも実は好きだったりします(笑)
    あっくんさん / 2009/07/24(Fri) /
    どちらもステキ
    > あっくんさん
    ボクのお店…、って思える瞬間ってステキですよね。
    かといって、いつも同じ店ばかりいっていると、違うお店にいって、ちょっとした「旅人気分」を味わおうかなぁ、なんて思ったりもする。
    人の気持ちって贅沢ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/24(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    試作・撮影・牛タンで昼 HOME 四ツ谷エリーゼ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]