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サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
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    性別:
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    1960/01/26
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    映画を觀ます…、トランスフォーマー・ダークサイドムーン。
    数週間前に封切られていて、一日も早く本当はみたくてしょうがなかった。
    けれどちょっと忙しく、結局、今日になっちゃった。

    transformer.jpg家の近所の映画館で観てもよかった。
    けれどこれ。
    かなりよくできた3D というコトで、せっかくだったらいいスクリーンでみたくって。
    東京都内にあるIMAXシアターといえば豊島園にあるシネコンのモノ。
    それが一番。
    だからワザワザ小旅行。
    予約開始と同時にとってもらった席は、ベストポジション。
    ど真ん中。
    しかも前には通路があって、目を遮るモノなにもなし。
    なにしろ2時間半を越える長丁場、観る環境にはこだわりたくもあったのでした!

    でもって、観た感想。
    戦闘シーンは言うコトなし。
    なによりIMAXシアターの3D効果のすばらしいコト。
    奥行きだけでなく飛び出し感も言うコトなしで、とても自然ですばらしい。
    メガネも軽い。
    普通の映画館で3D効果を得るために用意されてるメガネは重い。
    見ている間、何度も何度も指で持ち上げ位置を矯正しなくちゃいけない。
    けれどココのはピタッと顔におさまって、かけてることを意識しないで画面の中に集中できる。
    音も見事で、しかも音にあわせてシートが震えてくれたりさえする。
    つぎはぎだらけで、時間稼ぎなドラマは貧弱。
    一流なのは特殊効果という、ある意味、今のハリウッド的映画なのかもしれません。

    予告編を貼っておきます。
    サービス精神旺盛で、かなりお腹いっぱいになっちゃうくらいの見事な出来栄え、ウットリです。



    この予告編の最後の方で、超高層ビルがねじり切られて倒壊するシークエンス。
    息をするのを忘れてしまう。
    それほど臨場感にあふれるシーンで、この部分だけでも観る価値ありかもって思ったりする、スゴイです。

    ところでコレ。
    この映画の効果音をこうやってつけているんだ…、という動画であります、オモシロイです。

    SoundWorks Collection: The Sound of Transformers: Dark of the Moon from Michael Coleman on Vimeo.


    へーってもう方法で、映画の効果音て作られているんだなぁ…、って感心します。
    ドライアイスを使ったり、エレキギターを使ったり。
    いろんな音を試しながら、可能な限りの音を作る、あるいは集めてイメージ通りの音に近づけていく…、その作業そのものをクリエーターがたのしんでいる、その表情がステキでとてもカッコイイ。
    実はもっとデジタルな方法で、音が簡単に作られているのかとボクは思っていたのです。
    なのにかなりのアナログ作業。
    金属の上で溶けるドライアイスが、あんな音を出してるなんて…。
    しかも金属が変わると音が当然変わる。
    いろんな金属とドライアイスの相性をたしかめながら音を作り上げている、こうした地味な作業の積み上げ集大成…、映画作りってステキだなぁって思い知ります、ステキです。
     

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    見てきました
    自分は郊外にあるIMAXではなくて,
    普通の映画館で見ました

    自分は生活環境に車が1度もなかったので,
    コンボイくらいしかよくわからなかったり
    車社会の人達にとってのシカゴがどのようなイコンなのか
    ちょっと追体験できないですけれど,
    わたくしの子供の頃の憧れである‘ムササビの術’に打ち震えました(笑)
    フランス人が発明したらしいですね

    とても面白かったです
    個人的にはああいうメカメカしさ,あるいは宇宙人というものを使うと,
    アメリカの子供向け作品であっても
    ちゃんと‘殺せる’のは少し面白い,自分的に勉強になるな
    と思ったりしました



    佐藤Rさん / 2011/08/15(Mon) /
    > 佐藤Rさん
    ボクも車を日常的に使う生活にないので、車を擬人化できてしまうオトコたちの想像力の方向性を思って、ちょっと感心してしまいました。
    好きな映画か?と聞かれると、どうでもいい映画。
    よくこれだけ話をふくらませ、それにあわせてCGを作ったなぁ…、という物語以外の部分にばかり気持ちがいってしまった映画でした。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/15(Mon) /
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