忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は朝から青い空…、散歩日和とひと駅歩く。途中どこかで朝ご飯を食べましょうかとチラリ、ぶらりと歩いていたら、こんなうれしいポスター発見。



    「エビのてんぷら一本無料配布いたします!」って。
    配布という言葉づかいに、クスリと笑う。「進呈」「贈呈」だと厳しく、プレゼントって言葉は使いたくなかったのでしょう。
    お店はつぼみ家。セルフサービスのおいしい蕎麦のお店でござって、ならばよろこんで配布されてみましょうと、お店に入って朝とする。



    蕎麦だけたのんでも良かったんだけど、幸先良さを心置きなく一層たのしんでやりましょうと、小さなかつ丼と蕎麦のセットを朝からたのむ。
    一駅歩く途中のこういう放蕩も悪く無いかと、言い訳しつつ(笑)。
    カラコロ油がはぜながら、海老が揚がってく音が耳をくすぐる朝も乙でござんす。
    蕎麦は冷たいぶっかけそばで、ざっくり歯切れるきっぱりとしたここの麺、冷たくしてもなおも出汁の風味を決して忘れぬツユと、心置きなくたのしむ所存。



    玉子にしっかり熱を通してもらったかつ丼…、カツの上に青のりがパラリとかかって風味を添える。
    別添だった揚げたて天ぷらを、蕎麦の上にそっとおき合体せしめる…、サックリ揚がった衣をこうして台無しにする。
    なんたる贅沢!
    そしてなによりお腹を好きなもので満たすシアワセに、今日一日をガンバル元気をもらってニッコリ。汗をかきつつ駅に向かって元気に歩く。今日のコト。


    関連ランキング:そば(蕎麦) | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅



    ところで最近、映画に対して鼻が利くのか、あるいはただただ運がいいのか、いいDVDに続けざまに出会っております。
    さすがにこれはキワモノだろうと思ってかりたこの映画。



    「地獄でなぜ悪い」というタイトルの、2013年の園子温監督の手になる作品が掘り出し物中の掘り出し物な名作で、ビックリしました。
    血しぶき吹き出すタランティーノのキル・ビルみたいな映像表現。
    絶対ありえないだろうという設定にひっくり返りそうになりながら、グイグイ引きずり込まれてく。まぁ、トレーラーをご覧ください。



    で、本編はこれの100倍以上たのしい。
    観ながらこれはどういうジャンルに分類されるべきなんだろう…、ヴァイオレンス映画でもあり、青春映画でもあり、コメディーでもあり、当然、仁侠映画でもあり部分的にゾンビ映画のようでもあって、でも愛に満ち溢れたロマンティックな映画でもあって、答えが出ないうちに、あっという間に終わってしまう。
    ところどころに破綻しているところもあるけど、それもたのしく、笑って泣ける。
    強烈オススメいたします!

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    園子温監督は東京MXの金曜日のダンディに出てるんですがそこでもよくこの映画出てきますね。金曜のダンディ映画特集を毎週やってるんで面白いですよ。先週は人を喰う映画特集だったと思います。来週は忘れてしまいました。
    みやはらさん / 2014/03/25(Tue) /
    MXテレビ!
    > みやはらさん
    MXテレビという、人を喰ったようなテレビ局で、人を喰う映画の特集をするなんざ、さすがイカした人ですね。
    MXはゴジムチュばかり観ておりまして、その番組もエアチェックせねばと思いました。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/03/25(Tue) /
    ハネダニテ HOME 日本橋にて買い揃えた夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]