忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    映画を觀ます…、昨日封切られたばかりの映画。
    fcbcb6f6.jpeg「ホビット思いがけない冒険」を勇んで鑑賞。
    ロード・オブ・ザ・リングスの前日譚という扱いの映画で、最近、前日譚モノって結構多く作られている。
    ヒット作…、それもシリーズ物の映画を先へ先へと続けていくとつじつま合わせができなくなったり、ご都合主義に陥ったり、どんどん劣化していくコトがままあって、例えばマンガなんかでも何年も続けていくともうどうでもよくなっちゃったりするワケです。
    その点、前日譚という「前へ前へ」という作り方。

    hobbit.jpg本編が偉大であればあるほど輝きを増す。
    登場人物の生い立ちだったり、人間関係のはじまりだったりを詳らかにされていくのにワクワクできる。
    謎解きをしているスリルも味わえたりもするのもたのしくて、「ダークナイト」なんて、その成功事例の典型だった。

    して、この映画。

    ロード・オブ・ザ・リングスの最初のシーンからはじまるという、なんとも粋な導入部分。
    そのシリーズを心から愛する人へのリスペクトというか、サービス精神というか、これぞ映画というか、まぁ素晴らしい。
    オープンニングの5分で映画を1本観たかと思わせるほどの、お金と手間を使って観客の度肝を抜く。
    しかもその驚きが、その5分間で終わらずずっと持続する。
    その映像もスゴいけど、物語もやはり骨太。
    世の中を変える力は一人の英雄の中にあるのでなく、「名も無き小さな人」のココロの中にある。
    毎日の些細なコトの繰り返し。
    こうありたいと願う気持ちが世界を作り、世界を変える。
    頷きながら、ずっと観ていた。
    この物語も三部作。
    早く続きが観たいとこれまた熱烈に思って終わる…、スゴい作品、感心す。

    それにしてもこの映画の3D映像の自然で壮大なること、ウットリします。
    飛び出す系ではなくて奥へ、奥へといざなわれていく奥行きのある映像効果が、この物語の深くミステリアスな世界観を見事に表現していて、どんな技術もそれを活かすべきコンテンツと手に手をたずさえないと発揮されないんだなぁ…、と納得します。
    スクリーンの中の出来事との妙なる一体感にココロ酔わされ、オキニイリ。



    映画館でこのトレーラーを観るたびに、ココロの芯がポッと熱くなるような気持ちになってジンワリ涙が出てきたりした。
    最近、めっきり涙腺が弱くなってきたなぁ…、って思って今日は、その涙腺が全開しました。
    いろんなモノが涙と一緒に流れ出し、気持ちが明るく晴れ晴れもした、年末この時期に見てよかったとしみじみ思った、よき映画。

    ところで二ヶ月ほど前に紹介したとは思うのだけど、ニュージーランド航空の機内インストラクションビデオの動画をやっぱり再び貼ることにする。



    この映画のロケ地でもあるニュージーランド…、国を挙げて映画のプロモーションに強力しててニュージーランド航空もオフィシャルエアーと自ら名乗ってこのノリの良さ。
    今の日本って「国を挙げて」という一体感。
    あるいは勢い、ノリがなくみんなバラバラ…、総選挙ですら盛り上がらない。
    国があってこそのボクたちなのに…、しかも世界に誇れる歴史と文化を持ってる日本の国を好きになれずになぜ生きてける?って思いもします。
    明日は選挙に行きましょう!
     

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    2Dで見ました
    私も今日見ました!
    今日は2Dで見て、また今度3Dで見るつもりですが
    同じことを思う人がいるらしく、映画が終わると
    あちこちでマニアらしい会話ばかりでした。

    あの始まり方は良かったですね。
    原作と演出のすばらしいマリアージュを見ました。
    牡蠣羊羹さん / 2012/12/16(Sun) /
    逃げる物語
    > 牡蠣羊羹さん
    逃げて戦う物語というのが、斬新で、たしかに今の時代の戦い方は邪悪な力から逃げるコトなのかもしれないなぁ…、って思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/12/16(Sun) /
    無題
    わぁ~楽しみ♪
    今年のNo.1シネマになるかしら?
    今のところ『最強のふたり』が私は一番良かった気がしてます。
    早く観に行けるように
    お仕事やっつけなくちゃ!
    ばろんさん / 2012/12/16(Sun) /
    ぜひぜひ
    > ばろんさん
    ゴージャスで、ウィットに富んでいて、しかも人間的なるドラマがある。
    いい映画でした。
    ぜひ、大きなスクリーンで。
    できればIMAXシアターでご覧になること、熱烈におすすめします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/12/16(Sun) /
    土曜の夜に日曜の朝 HOME サルバトーレ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]