忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さて、今日の秋葉原でのイベントと言うのがコレ…、大友克洋GENGA展
    otomo.jpg「童夢」「AKIRA」なるアニメーション映画で一世を風靡した漫画家。
    …、といいますか日本の今のアートシーンを代表するアーティストの一人「大友克洋」の作品を一堂に集めた展示会。
    ボク自身、実はリアルタイムで彼の作品を読んでいたわけでも観たわけでもない、それほど執着のない人だったのだけれどこれがたのしめました。
    純粋なアートとして。
    あるいは、ここに並んでいるさまざまな作品からあんなモノやこんなコトが生まれて育っていったんだなぁ…、って思って見てるとなんだかワクワク。

    2ef1bb15.jpegまずこれが開催されている場所がとってもたのしくて、かつての学校。
    都心では廃校になる学校が結構多くそれらを使って美術館とかイベントスペースとか。
    オフィスだったり若手アーティストのアトリエだったりに次々なってる。
    そんなひとつの大きなスペース。
    それそのものが何かの実験場のようでたのしい。

    人気のイベントになることが容易によそうできたのでしょう。
    一時間ごとに入場できる人の人数が限定されてて、ユックリみれる程度の人しか入場しない。
    なかなか配慮が行き届いてる。

    当然、ほとんどの展示物は撮影禁止。
    けれど一ヶ所。
    撮影OKの展示室があり目玉は3つ。
    一つは金田のバイクでしかも500円払えばそこに座って撮影できる。
    壁一面に落書きがあり、ほとんどが有名な漫画家さんのモノなんだけど、誰でも自由にその落書きに参加できたりするのもたのしい。
    それから「童夢」の中でも有名な「ズン」のシーン。
    壁が凹んだ状態を作ってあって、そこの前にたってパシャリと、写真を撮ると漫画の一部になれたりする。
    かなりたのしくあっという間に2時間ほどが過ぎていました。
    ただ、一番面白かったのがこの展示会に入るのにほとんど並ばず、さすがに入場制限があるっていいなぁって思った、けれどイベント会場限定のグッズを売ってる売店に入るために1時間ほど並ばなくちゃいけないってのに、ビックリしました、笑っちゃう。

    夜は自分で料理を作る。
    料理といっても手早くちゃちゃっと…、だって今日は一日とっても寒くてそれで鍋をまずはメインにしようと豚肉かってしゃぶしゃぶ風。
    52dbbb42.jpegそれ以外にも野菜の料理を幾つか作った。
    ひとつはニンニクの芽の炒めもの…、ザクザク切って、軽く茹で、一旦、冷まして色止めをする。
    鍋に油を入れて温め、そこにチョリソを入れてコロコロ転がし、ツヤっとチョリソが汗をかいたらニンニクの芽を戻して焼肉のタレで味を整える。
    シャキシャキとしたニンニクの芽の食感たのしい元気のでる味。
    それから茹でた筍を程よく切り分け、そこに塩昆布をのせその塩味とうま味で味わう簡単レシピ…、どちらも食感、たのしいゴチソウ。

    dcdb3bee.jpeg鍋はちょっと変わった趣向で…、薄めのフライパンに出汁をはり、そこにエノキと春菊をズラッと並べて火をつける。

    フツフツ出汁が湧いてきたらば火を弱め、そこに豚肉を並べて置きます。
    野菜のイカダに肉を乗っけて浮かすようにしてやると、エノキや春菊ごしに蒸気が上がって肉を蒸らすように仕上がっていく。
    スープに直接肉が当たらず、肉のうま味がスープに逃げだすようなコトもない。
    だから肉はフックラシットリ柔らかいまま、熱だけ入って肉の持ち味たのしめる。
    食べるときには肉で下の具材をクルンと包んでやると、いろんな素材の食感、味が一度に口に入ってくるのがまたオモシロイ。

    〆は雑炊。、材は残ったエノキに春菊、それから竹輪を細切れにする。
    クツクツ煮込んでスープをタップリご飯に吸い込ませ最後に玉子でとじて仕上げる。
    刻んだ竹輪から甘みが滲んで、ポッテリ玉子もおいしさくれる…、ポン酢を垂らして七味をくわえハフハフとろんとお腹を満たす。
    明日は日曜、天気になぁれ…、と祈って寝ます、オヤスミナサイマタアシタ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    アキラ
    寒かったようですけれど
    楽しい土曜日のようでよかったですね

    アキラ、音楽が芸能山背組というとてもケチャでバリと江戸っ子な感じで
    それだけでも結構面白いですよ
    自分も行きたいですねぇ
    佐藤Rさん / 2012/04/14(Sat) /
    AKIRA
    > 佐藤Rさん
    今日のチケットをとってくれた人の影響で、二度ほど見ました。
    でも、原作のあの膨らみがまるで再現されておらず、誰か完全版をアニメーションでとってくれぬかといまだに夢見る次第でござる。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/14(Sat) /
    無題
    わあ、表情までマンガの一部のようです、サカキさん(笑)素敵!

    ここは練成中学校の跡地なんですね。
    友達の出身校でした。
    廃校はさびしいけど、こういうかたちで生まれ変わるのは悪くないですね。

    お夕飯の、たけのこ&塩昆布がすごくおいしそうで、今晩真似させていただきます♪

    じゅんこさん / 2012/04/15(Sun) /
    ズン
    かっ!

    かわうそが!

    スゲー!


    ネコスタすさん / 2012/04/15(Sun) /
    名演?
    > じゅんこさん
    次々、この絵の前に立ってみんなオスマシ顔で撮影するので、ここは一発、お手本を!と気合を入れてみたわけです(笑)。
    このあとから、みんなが大ノリで撮影しているのをみて、よっしゃと思いました。

    塩昆布とクセのある野菜との相性って結構よくて、素材そのものの味をたのしみながら、時折やってくる塩昆布の味にほっとしたりさせられます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/15(Sun) /
    戦車!
    > ネコスタすさん
    かなりゴージャスな落書きでした!
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/15(Sun) /
    うわー
    アキラのバイクだー。
    いーなー(泣)。都会っ子はいーなー(号泣)。
    童夢もAKIRAもすばらしいけど「気分はもう戦争」が大好きな三十路女です。
    doramiさん / 2012/04/15(Sun) /
    なんとマニアな
    > doramiさん
    このチケットをとってくれたおじさんも、大はしゃぎでした。
    気分はもう戦争の原画もいくつかありましたし。
    オモシロイことにバイクに実際のって記念撮影している人ってほとんど女性でしたよ。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/15(Sun) /
    金田のバイク
    このこは

    あたらしいやつなので

    しょか?

    たしか

    むかし

    イギリスで行方不明に

    なったとか

    ならなかったとか

    いずれしろ

    あこがれた

    ものです

    そうそう

    これみてて

    おもいだしましたが

    映画のロードショー

    できたばかりの

    ららぽーとに

    見に行った記憶が

    よみがえってきました!
    ネコスタさん / 2012/04/15(Sun) /
    ニューなバイク
    > ネコスタさん
    ニューなバイクなようです。
    皮のジャケットとパンツは撮影用と展示用の二種類あって、どちらもボクの体を包み込むにはいささかタイトなつくりでした。
    あれがハーレーダビットソンなら、ボクのような初老ライダーにも合いそうなもの…。
    ちょっと悔しく感じましたw
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/15(Sun) /
    びっくり!
    このバイク

    なんと福岡の方が制作して

    自走して東京まで

    きたそうです

    すげ~っ!
    ネコスタさん / 2012/04/15(Sun) /
    さんをつけろよデコ助野郎
    いいなぁいいなぁ原画展。
    主人から誘われるのを密かに待っていたら、
    昨日、僕は会社の友人と行くから!って言われました。

    うちにある「AKIRA」全6巻は私のなのに、ミヤコ様助けて~。

    もう主人には人工サンマを「ぐぁつぐぁつ」と食べて貰わないと、私は月を破壊してしまいそうです。
    牡蠣羊羹さん / 2012/04/15(Sun) /
    無題
    バイクに乗って、記念撮影出来るんですか?
    それは楽しみで(≧▽≦)ノ
    lovekuma69さん / 2012/04/16(Mon) /
    なるほどぉ
    > ネコスタさん
    走りこんだ感が漂っていたのはそのせいなのですね。
    スゴイ。
    東京まで転がすドライバー…、みんなやりたがったでしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/16(Mon) /
    あらあら
    > 牡蠣羊羹さん
    あれほどいい仕事をして、物語の一部をなしていたミヤコさまがアニメ版では、ギャーギャー騒いでプチッと死んでしまう。
    そんな哀しさに似た状況ですね。
    全巻分の原画の迫力。
    ぜひ、体感していただきたいです!
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/16(Mon) /
    颯爽と
    > lovekuma69さん
    みんなが見ている中で、ドライビングジャケットを来て記念撮影…、かなり勇気はいりますが。
    カメラを忘れぬように臨んでください(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/16(Mon) /
    魚卵パスタの日曜日 HOME 肉の楽園、タンゴの楽園
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]