忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そして池袋でのヤボ用のコト。
    実は友人が、仕事の都合で行ってみなくちゃいけない場所があるんだよ…、とそれでサンシャイン水族館に一緒についていきました。
    823ea25b.jpg都市型水族館としては老舗のひとつで、去年、大々的な改装をしてかなり評判をとっているんだと言われてる。
    テレビのニュースで何度もみていて、いつか期待と思ってた。
    週末は混雑していて1時間待ちのときもあるんだよ…、って言われてそれで早い時間に来てみたのだけど、オープン前に50人ほどの待ちの行列。
    スゴい人気にビックリします。
    とは言え待たずにスルッと入れて、施設の中もユッタリしてる。

    0ef51134.jpeg思っていたより、オモシロかった。
    さすがにビルの中にある水族館で水槽自体は決して大きくはない。
    けれど、その分、展示されてる生き物を間近でみられる。
    魚と目と目があったりして、ドキッとするような臨場感があるのがたのしい。

    しかもそれぞれ生物が生息している場所となるべく近い環境で見てもらおうって、工夫もしてる。
    例えばクラゲは暗い洞窟みたいな場所でフワフワ。
    浮遊しているところを、下から見つめられたりします。
    ぼんやりみてるとボクの体までフワフワ浮いてくるような、不思議な感覚。
    クセになる。
    ユッタリ泳ぐマンボウや踊る大だこ。
    優雅に水槽の中を飛ぶように泳ぐエイや鮫など、みていてまるで自分も海の中にいるような気持ちがしてくる。

    建物の中だけでは足りぬスペースを、ビルの屋上部分を上手に使う。
    ビックリしたのはチューブ状のアクリル水槽の中をアシカが滑るように泳いでいるさま。
    下から見ると、まるでアシカが空を飛んでるみたいに見える。
    手を伸ばせば触れてしまえるんじゃないかと言うほど、近いところをうれしそうに泳いできては方向を変え、ときに止まって体をそっと休ませる。
    目線が変わるとその生き物の、まるで違った魅力がみえる。
    かなりワクワクしてきます。

    水族館のお約束でもある、餌付けのショーがいくつかあります。

    38c024ba.jpg例えばペンギン。
    かなり大きなスペースに岩場と水槽が作られている。
    そのステージの一番端にはときおり水が、一気に滝のように落ちてくるところがあり、ザバンザバンとまるで大きな波が打ち寄せやってくる、ような気分を盛り上げる。

    全部で80羽ほどいましたか。
    普段は岩場でデロンと寝そべり日向ぼっこをしている彼ら。
    そろそろショーが始まるぞって気配でわかるのでしょう。
    ショーの時間が近づくと、一際高い岩場に上がって、みんなで首を伸ばして、すくっと立ち上がる。
    なんともかわいく、愛らしい。

    時間がくるとおねぇさんがやってきて、いわしやシシャモを手にすると首を伸ばして羽根をパタパタさせながらとても器用に懸命に魚を加えて丸呑みしてく。
    ちなみにココのシシャモはみんなオスなんですと。
    オスの方が安いからだろうって思っていたら、メスのお腹の玉子はコレステロールが多いのでペンギン君の体に毒…、っておねぇさんが言うじゃない。
    おじさんかなり反省します…、健康管理をしなくっちゃ(笑)。
    陸の上ではよたよたペタペタ不恰好なペンギンたちも、水に入ると素早くまるで飛ぶように魚をおいかけ泳いでく。

    9fcac623.jpgもひとつ人気のショーがアシカのショーであります。
    テラスの真ん中。
    白いステージが作られていて、柵も仕切りもない、本当に間近なところに席が作られていて、手を伸ばしたらアシカにさわれるんじゃ無いかしら…、って思うほどの臨場感。
    広くない。
    小さな施設の弱点を逆手にとったこうした工夫。
    スゴクいいなぁ…、って思います。
    なにより見ている人たちの間に不思議な一体感があるのがステキ。
    みんなでひとつのモノを見ている。
    そして笑って拍手をしている。
    そのあたたかさがとてもいい。

    アシカは二頭。
    どちらもとても賢くて、とても健気でニッコリします。
    オモシロかったのがショーが始まる10分くらい前でしょうか。
    寒くてちょっと震えていたら、ショッカーみたいな黒いタイツのおじさんが飛び出してきて、みんなの大切なモノを取りにきたんだと。
    おどろおどろしく宣言をする。
    アレって思っていたらば仮面ライダーが飛び出してきて、お前、オレらの戦場はここじゃないぞと悪役征する。
    皆さん、安心してください。
    ココとは別の場所でボクが世界の平和のために戦っていますから、アシカくんを応援しおわったらばボクを応援しにきてね…、ってプロモーション。
    気がきいていて笑っちゃう。

    水族館に隣接しているプラネタリウムも面白そう。
    それから併設されてるギフトショップの品揃えが、おじさんたちもみんな「カワイイ」を連発しちゃうほどにかわいくよく出来ていて、こりゃたのしいわ…、と感心します。
    また来なくっちゃ…、オキニイリ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    サンシャイン水族館
    なつかしいです。
    昔々、会社の社員旅行の際に立ち寄りました。
    (集合場所だったような気も…)
    改装されたんですね。
    うーん、楽しそう。
    サカキさんの後をくっついて見学に行ってみたいです。
    かわいいものもいいですが、オイシイものを見学の後に楽しみたいなあ。
    欲張りでしょうか。
    ねえねえさん / 2012/01/08(Sun) /
    生存戦略!
    サンシャイン水族館というとピングドラムを思い出します。
    サカキさんは最終回までご覧になっていたでしょうか?
    おみやげ屋さんに、あの帽子があるんじゃないかと探してしまいそうですw
    NONAMEさん / 2012/01/08(Sun) /
    遠足
    > ねえねえさん
    社会見学付きの遠足。
    いいですよね。
    実は、次回の遠足の下見もかねたちょっとたのしい旅でした。
    良くできていましたよ。
    大きいだけがいいことじゃないってしみじみ思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/08(Sun) /
    輪るピングドラム
    まさにそれです。
    輪るピングドラムにトリビュートした作品を作りたいという人との社会見学。
    同じような立派なカメラをもったフックラおにぃさんも沢山いました。
    残念ながら、あの帽子はギフトショップにもなく、勿体ないなぁ…。
    あったら買うのにってかなり強烈に思いました!

    最終回。
    衝撃的で悶えました!
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/08(Sun) /
    昔ながらの説明も
    水族館とプララネタリウム。どこにあっても気になる場所ですよね。水族館も大好きだし、プラネタリウムも大好きです。とてもすきなのですが、実は今の作成された番組を映写する方式のプラネタリウムより、係員が説明してくれる、あのプラネタリウムを操作してくれる方式が一番好きです。今残っているのはものすごーく小型の(ほとんど個人がしているような)ところだけかもしれません。
    ぴんさん / 2012/01/08(Sun) /
    たしかに
    > ぴんさん
    今のプラネタリウムは、物語仕立てでナレーターが有名人であることを売り物にしているところが多くなりましたね。
    たまにそういう物を観るのもいいですけれど、昔ながらのおっしゃるようなたんたんと解説してくれるプラネタリウムもいい物です。
    何回かに一度は昔ながらのナレーションで…、って思ったりもします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/08(Sun) /
    新しい見せ方
    今までは頭上の水槽や足元の水槽に、私たちが入っていきましたか、今回は上下感覚が曖昧になりそうな水槽らしいですね。

    大水槽のダイバーさんの餌付けが好きでした。

    ペリカンのお散歩はまだあるのかな。


    行きたいです。
    mioさん / 2012/01/08(Sun) /
    ペリカンさん
    > mioさん
    ペリカンさんのお散歩は冬はお休みのようでした。
    いろいろ制約のあるなかで、見人をたのしませるよう一生懸命の努力をしている。
    ステキだと思いました。
    また行きたくなっちゃいますね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/08(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    クラムチャウダー、初サンド HOME 59秒の駅ドッグ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]