忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝をサンドイッチではじめるいつもの土曜日の朝。

    60ba53f7.JPGとはいえブルッと体が震える寒さの朝で、台所に立つとひんやり、足下冷える。
    どんなに寒くてもいつも朝ご飯を作ってくれてた、おかぁさんはさぞ大変だったに違いない…、って思わず感謝する、そんな朝。

    昨日の夕方、食事をする前に買ったアンデルセンのパン。
    アンデルセントーストをサンドイッチ用に薄切りにしてもらったモノ。

    このアンデルセンで一番売れてるパンなんですよ…、って。
    ただトースト用に6枚切りくらいにするのが一般的で、でもこれ。
    こうして薄く切れば切るほど、トーストしたとき歯触りがよくなるんですよネ…、って。
    そうなんですよ。
    その通り。
    そのまま食べるとちょっとモッサリしていて粗い。
    塩味だって少々強めで、ところが焼くとそのモッサリが軽やかになり、塩味が甘みとうまみに変わってく。
    それも自然な甘みでジャムや、サンドイッチにすると具材の味を見事に引き立てる。
    香りも華やか。
    しかも歯触りサクサク、軽い。
    料理の腕が上がったように感じるほどの、オキニイリ。

    3ba41052.jpg薄い二枚をまずは重ねて、トースターで片面だけ焼く。
    一枚だけを取り出して、壁に立てかけ中の蒸気を全部キッチリ吐き出させておく。
    もう一枚を再び焼いて、2枚1組の1枚だけはほんのり焼けて、もう1枚はこんがりよく焼き。
    軽焼きパンは若干モッチリ、良く焼きパンはサクサクと異なる2つの食感一度にたのしめる。

    ドイツ風のソーセージハム。
    四角くふっくら、ミートローフのような感じに仕上がっている。
    中にナッツや胡椒にハーブがタップリ混ざってしあがっていて、だから風味がとてもにぎやか。
    サンドイッチにするととってもよくあう味でそれに薄焼き玉子を合わせる。
    砂糖と塩で軽く味をつけたモノ。
    ハムを1枚、薄焼き玉子を1枚と次々重ねてつみあげて、レタスとパンで蓋してザクッと切り分ける。

    目に麗しく、層なす素材それぞれの前歯に伝わる歯ごたえがにぎやかなのがおゴチソウ。
    特に今日のソーセージハム。
    肉のうま味とハーブの香りが、いつもと違った上等な風味をくれてウットリします。

    一緒にジュース。
    先月友人の大阪土産でもらったミックスジュースの缶詰。
    関西らしい甘くてしかもいろんなフルーツの容赦ない味に香りがとてもたのしい。
    よくふってから飲んでちょうだい…、って缶に書いてるだけあって、リンゴの食物繊維がタップリ入ってて、本物感がかなりある。
    そういえば、二日ほど前、神戸で飲んだミックスジュースにも似ているような気までしてくる。
    サンガリアってキワモノ商品ばかり作っているように感じるけれど、案外、しっかりしてるんだなぁ…、って変に感心してしまう。

    tintin.jpgところで昨日…、映画を観ました。

    ボヤボヤしてたらなんと昨日で終わってしまうという「タンタン」。
    タンタンが映画になる。
    しかもスピルバーグが作るんだってニュースを聞いた時には「観たい!」と思った。
    けれど、トレーラーやいろんなどちらかというと否定的なる評価を聞くうちに「観てもいい」から「観ようかなぁ」とどんどん気持ちがトーンダウンしてきたこの作品。

    本当は明日の日曜。
    ボンヤリと、ノンビリ観てやろう…、って思ってウェブで上映館を調べていたらなんと昨日で最終日。
    しかもレイトショーでの上映と、不思議なコトにハードルが次々あがってく。
    ならば観なくちゃ…、観てやろうとモティベーションがグイグイあがってそれで昨日の夜のコト。

    tintinstill.jpg観た感想…、うーん、ちょっと微妙でござった。
    おもしろくはある。
    スピルバーグの映画ならではのサービス精神旺盛と、めくるめくような映像世界はさすがと感じる。
    けれど肝心のストーリーが、先が読めてしまう単純。
    その単純を彩るアメリカ的なるコメディー部分が、失笑しちゃうほどにヌルくて、良くも悪くもハリウッド的。

    ちょっとヌケてる探偵ごっこが好きなタンタンが、かなりヌケてる船長さんと一緒に宝探しをしました。
    とても狡猾な悪者が、それを邪魔してくるのだけれどやっぱり彼も実はヌケてて、それでめでたくハッピーエンドとなりましたとさ。

    簡単にいえばこんな映画で、しかも続編を作りたいから肝心なコトはまるで説明していない。
    たださすがに金と手間のかかった映画です。
    観る価値はある…、けれどDVDでよかったなって。
    3Dであることが売り物の一つでもあったのだろうけど、3Dである必要はむしろなかったように感じた。
    インディージョーンズ的なるチェイスシーンが見せ場なんだけど3Dになってしまうと情報量が多すぎて、目が追いつかない。
    ちょっと残念って思ってしまう。
    イマジネーションとアイディアで映画を撮ってた人も、成功つぃて年とると、お金と最新技術で映画を撮るようになっちゃうんだなぁ…、ってそれが一番、残念なコト。



    そうそう、この映画。
    オープニングがとてもステキで、そこを観るだけで十分価値があるかもです。
    それというのもオープニングだけ、コミックブックのキャラクターが3D世界で動き回っているのです。
    それがとっても愛らしくって、それに比べて映画の中のキャラクターはあまりにノンメリしていて気持ち悪い。
    いろんな意味ですべてが残念、もったいないって思ってしまった…、今年最初の映画がこれじゃぁあまりに哀しくて、早くなにかで口直しって思ってしまった、ご報告。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    残念でした
    いやはや,お気に召さないとあって残念でした

    たしかに3Dである必然性が全くなく,
    ところどころグーニーズ的80年代の仕掛けで勝負しているので
    いまいちと感じられる部分も多かろうと存じます

    個人的には海戦のシーンや
    サイドカーによるチェイスの画面構成などは
    ピーター・ジャクソンらしい
    計算し尽された良さがあって好きでしたけれども…

    とにかく,あのオープニングとその後の1カットがよすぎて
    あのテイストで作り直せばいいのにと思う次第です

    あとハドック船長を見る度に知り合いを思い出します(笑)
    佐藤Rさん / 2012/01/22(Sun) /
    ストーリー以外の部分
    > 佐藤Rさん
    メインの物語に関係しない、サイドストーリーの部分はとてもよくできている。
    感心しました。
    ご指摘の箇所…、見事でしたね。
    それと執拗なほどに凝った場面展開が、やりたいことはこれだったのか?って思ったりした。
    まぁ、アメリカ的なる娯楽作と思えばほどほどというとこでしょう。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/22(Sun) /
    タンタン
    こんにちは。
    サカキさんのサンドイッチ、いつもながら美しく、美味しそうですね。
    ドイツ風のハムを見て、懐かしい御殿場ハムを思い出しました。

    タンタン、ご覧になったのですね。
    私は結局行きませんでした。
    タンタンなのに、ちっとも可愛くない。
    それが理由です。
    “二次元的なタンタン”のままで3D映画を作ってくれたのなら、きっと喜んで観に行ったと思うのですが…。

    『Tinker Tailor Soldier Spy(邦題:裏切りのサーカス)』を暮れに観に行きましたが、重厚で緊迫感があって良かったです。
    オススメです。
    邦題のセンスは「イタタタ…」な感がありますが…。

    サカキさん、もうすぐお誕生日でしたね。
    素敵な週になりますように!
    ねえねえさん / 2012/01/22(Sun) /
    その通りなんです。
    > ねえねえさん
    二次元なままで3Dに。
    その通りなんですよね。
    そしてオープニングがまさにそんな感じ。
    これでいいのに…、って思いました。
    裏切りのサーカス。
    観なくちゃリストに入れておきます、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/22(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    豚珍館 HOME 世界の鶏手羽、信州の蕎麦
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]