忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    映画を観ました…、長編アニメの「おおかみこどもの雨と雪」。

    okami.jpg随分、変わった作品です。
    いい意味でも、悪い意味でもアニメらしさを撒き散らす不思議な作品。
    ファンタジー。
    予告編を観ておりました。
    だから、狼男と人間が愛し、家族を作っていくという物語であるという話の骨子はわかっていた。
    普通、こうした謎めいた設定というのは最後に謎解きされるモノ。
    恋に落ちたこの2人。
    いつ、どんな理由でその謎解きがされるのだろうと思っていたら、あっさりオープニング数分目にして狼男の化けの皮が剥がされる。

    異物を敢えて受け入れるコトではじまる世界の物語。
    当然、2人の間に生まれた子供は狼と人間のハイブリッドで人とは違う。
    自分の中にある、他人と違うという部分…、それが個性という範疇に収まっていればいいのだろうけど、個性と呼べぬほどに大きな違いと一緒に生きていくって一体どういうことを言うのだろう…、それを一緒に考える、映画であります。

    戦う映画。
    しかも決して暗くならずに、笑って笑顔で戦う映画。
    好きな映画で、笑えてしかも泣ける映画。
    ステキだなぁ、と思ったところがこうした映画は往々にして「自分探しでクヨクヨする」だけの映画になっちゃうコトがあるんだけど、この映画ではそのクヨクヨが重たくなくて最後にみんなスパッと結論出してしまう。
    その潔さがボクは好き。



    このトレーラー…、いくつかバージョン用意されてる中でもコレが一番好きで、貼ってみました。
    自分をコントロールできなくなると狼になっちゃう子供…、それをみてると小さなボクと同じだなぁって思ったりした。
    欲しいモノがあると道路や床に大の字になり、バタバタ両手両足をふりまわしながら大きな声で泣くボクを、「この子の中には子鬼がいるわ」と母はいつも呆れてた。
    人間は、人間として生まれるんじゃなく人間に育っていくんだというコトを、これを見ながらしんみり思う。

    okamikodomo.jpg自分のなりたい人間になれた人はシアワセ。
    おそらくそうした人には1人…、たった1人でいいから自分のコトを理解しながら愛してくれる人がいたから自分のなりたい人間に心置きなくなれたんだろう。
    …、ってそんなコトも思いもしました。

    「サマーウォーズ」って映画を撮った監督の作品でもある。
    ジブリ系じゃない、けれどこんな見事な長編アニメを撮れる人やスタジオができてきたってところがステキ。
    サマーウォーズでは、エンエン泣いた。
    こちらはシンミリ。
    やっぱり泣けた。
    不完全で、ひ弱で未熟でだけど一生懸命生きていくんだと人が覚悟を決めるというコト。
    そしてその覚悟を、誰かがそっと見守ってくれているんだというコトを思うと、シンミリ、涙がでます。
    そうそう、どちらも「ご飯を食べる」というコトが象徴的に描かれていて、そんなシーンもボクは好き。背景に、懸命に生きる家族の姿をみずみずしく描いた珠玉の物語です。

    この映画における最大の「泣き所」が映画が終わって主題歌と共にエンドロールがでてくるところでその主題歌がなかなかに良い。
    動画を探してみたけれど、いいのがなくて「東京ガスのCM」。
    多分、タイアップCMなのだと思うのだけれども、それが良かった。
    これもいくつかバージョンが用意されてて、中でもコレがスゴく良かった。



    主題歌自体はほんのさびの部分しか聞けないけれど、それでも映画館でのコトを思ってシンミリします…、人のココロをあたためたいと思う気持ちがあたたかい。
    明日もご飯をつくりましょう。
     

    拍手[7回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ごちそう
    子供の頃 うなぎってスーパーに並んでいるものでなかったですよね ?
    大切なお客様がみえた時、
    家族の特別な日、
    そんな時だけの 『ごちそう』があったほうがいい気がして…
    我が家では、3回スーパーでは購入をしないで1回うなぎ屋さんに行っていただくことにしております。
    ちなみに、今年の丑の日は、『う』のつくものは…旨いビールしかいただかなかったです(笑)
    ばろんさん / 2012/07/29(Sun) /
    なんでもスーパー
    > ばろんさん
    なんでもスーパーで売ってしまう便利がちょっとなやましいですね。
    出前の鰻って、本当のゴチソウのような気が今でもします。
    旨いビールはたしかに土用の丑にピッタリです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/29(Sun) /
    野菜の夏 HOME ヤキイワシ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]