忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    肉を食べたくなって万世。

    manse.jpg新宿の駅西口の地下と地上の間にチョコッとある不思議な空間。
    マイナス2分の1階みたいなフロアーに飲食街があってそこの一店。

    良い店です。
    飾りたてたところのない、まるで食堂のような雰囲気だけど働いている人がとても気持ちよい。
    これみよがしなサービスをするのではない。
    どちらかと言えば最小限のサービスで、でも必要十分を的確に。
    お客様が席を立つと、すぐにそのテーブルにやってきて食器をさげる前に腰をかがめて落とし物や荷物の置き忘れがないかどうか確かめる。
    挨拶、快活。
    すべきコトを知っている人が働いている、たのしい空間。
    あいかわらずでありました。

    ハンバーグとカルビ焼きのセットを食べます。

    aff787d9.jpeg昔ながらの合い挽きのフックラとしたハンバーグに、コッテリとしたデミソース。
    ゆるぎないです。
    野菜炒めを従えた牛バラ、ロースの炒め物。
    かつて「切り落としの焼き肉」って言っていました。
    ステーキ肉を切りそろえる際に出る端材を上手に使って料理にした、始末な料理。
    その組み合わせ。

    焼けた鉄板の上でジュウジュウしながらやってきます。
    だから最後の最後までハンバーグや野菜が熱々。
    ぼんやり食べると、思わず舌を焼くほどで、やっぱりおいしい。
    人は温度を食べる動物…、ってそんなことをふと思う。

    そうそう、ここではご飯が温められたお皿にふんわり、小振りのご飯茶碗一杯分くらいがのせられてくる。
    お代わり自由。
    しかもお願いすると、申し訳ないほどの大急ぎにてすぐやってくる。
    だからいつでもほかほかご飯がたのしめる。
    大盛りご飯…、ってどこか体育会的大食いイメージがつきまとう。
    けれど「お代わりご飯」って言葉には、健康的な食欲を満足させる幸せがある。
    お皿3分の1分のお代わりもらって、おなかを作る。


    ススッと移動で、代々木駅前。
    タリーズでアイスエスプレッソにエスプレッソのアイスクリームをのっけてもらい、食後の一服。

    9d5ceed3.jpeg氷+エスプレッソという基本構造はスタバのアイスアメリカーノとおんなじだけど、
    水で薄める具合の違いでしょうか。
    確かにスタバのアメリカーノはアメリカ的な冷たいコーヒー。
    けれどこのアイスエスプレッソ。
    エスプレッソがそのまま冷たくなったみたいで、涼しいイタリア…、って感じがします。
    悪くない。
    アイスクリームが静かに溶けて、徐々に甘みを蓄えていく。
    ちょっとステキなお気に入り。

    今日はこれから勉強会。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ダブルなエスプレッソ
    アイスエスプレッソ+エスプレッソアイスクリームおいしそうです~(><)
    それにしても行動が早いですね、サカキさん(^^;

    アイスクリームのっけはここのところ
    体重絶賛増加中につき自粛しておりますが
    たまにならいいかな~と
    おいしそうな写真を見て思っちゃいました。。。

    ああ、また増える~!!
    setsunaさん / 2009/06/04(Thu) /
    心のご馳走
    > setsunaさん
    教えていただき、いてもたってもいられずタリーズのお店を探してしまいました!
    おいしかったです。
    本当に。
    これはアイスクリームを乗っけるのが正しい食べ方なんじゃないか、と思うくらい相性がよかった。
    お店の人も、これ、お勧めですよ…、って言っていました。
    心のご馳走。
    体のご褒美と思って奮発して正解でした。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/04(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    肉の夜 HOME ホテルバフェ朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]