忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    10月29日に開店したばっかりの、釜揚げうどんが売りの店。
    ヨドバシカメラの西口本店裏側で、つい最近まで牛丼系のファストフードのお店があった場所を使った新店。
    「楽釜製麺所」っていうお店。

    rakukama.jpg自家製麺で、セルフスタイルという、「あの」麺通団や「そこら中にできちゃった」丸亀製麺所のようなコンセプト。
    正式名称が「楽釜製麺所新宿西口直売店」っていうのも、かなり狙っている感じ。
    買い物ついでにちょっと小腹をたのしませましょう…、っていうときにはとても便利で、だから最近、郊外ショッピングモールの花形業態。
    大型オフィスビルの中にも結構、出店しはじめていて、けれどこうした商業集積地での路面出店。
    これはちょっと珍しい。
    調べてみれば、都内で大型居酒屋をたくさん展開している会社の経営。
    今、居酒屋はかなり大変。
    どんなに安いお店でもたのしもうと思えば3000円近い出費が必要。
    不景気感が漂う今にはやはり厳しく、だからもっと安く気軽にたのしめるお店をやらなきゃ…、ってそう思っても当然なんでしょう。
    それでこうした新業態。
    新業態っていうか、今、やり得で早い者勝ちの業態進出…、わからなくない。

    63d42baa.jpeg開店をしてまだ数日、ということもあるんでしょう。
    カウンターの中の人が立てる場所と言う場所に従業員が立っている。
    トレーニング途中の人から教育役の人まで多分、このプロジェクトに関わりをもっている人が総出で営業してます…、っていう感じ。
    ちょっと暇になると、お客さんよりお店の人の方が多い状態。
    それもまたよし。
    とはいえ1台しかないレジは一人で作業しなくちゃいけなくって、そこで作業がとまっちゃう。
    皮肉なことです。
    ファストフードでは製造能力を上げるより、決済能力を上げなくっちゃ営業効率があがらない。
    教えてあげよか?と思ったけれど、仕事じゃないからやめにした(笑)。

    それにしても厨房の中の人が全員、マスクをしているこの景色。
    衛生上の配慮でもある…、のだろうけれど、なんだかちょっと異様な感じ。
    インフルエンザに気をつけよ!

    さて商品は?

    edb11b05.jpegわりと良い。
    太目の麺。
    角が立っててかなりコシを持って調整されている。
    ムッチリとして喉越しよりも噛みごたえ感を優先した、関東向きの讃岐風。
    本場風にズルズルって噛まずに飲み込もうとすると必ず、喉に詰まって窒息しちゃう頑丈さにて、けれど小麦の風味は立派。
    モグモグしながら味わうたのしさ。
    具材の売りは大きなきつねと、牛スジ煮込み。
    今日は熱々うどんに牛スジのっけて、熱々スープをかけて味わう「牛スジうどんの熱々」にした。
    出汁は薄め。
    もっと「節」の風味と旨味が立っててほしくはあるけれど、まぁ、程よく合格。
    売りの煮込みはこれが絶品。
    やわらかで、クニュクニュで肉の旨味はそのままで、けれど脂やあくをおどろくほどに丁寧にとり、多分、これなら冷やしぶっかけにあわせて食べても十分いける。
    出汁は自分で最後にかける。
    それと一緒に薬味を自由にのっけられる、そのほとんどはネギと生姜が選べるだけで、けれどここでは「天かす」までが好きに乗っけて食べられる…、っていうのが讃岐風でオキニイリ。

    36b8df58.jpegさすがに厨房の中のスタッフが多すぎるほどに充実しているということもあり、天ぷらのほぼすべてが揚げたばかりの状態。
    さつまいもやらかき揚げやら、エビ天なんかがある中で、讃岐のうどんの定番揚げ物2種類をとる。
    竹輪にゲソ。
    どちらもタップリ、ボリュームあってしかも熱々。
    天ぷらって揚げ立てならば少々、具材や揚げ方に難があってもなんとかなる。
    種類はそれほどありはしないけど、必要十分、最小限で悪くはないなぁ…、って思ったりした。

    開店直後、日曜の昼。
    けれどまだまだ超満席って状況ではない。
    認知がまだまだというコトもある。
    満席じゃないのに、お店の外まで行列がはみ出しちゃうっていうのがちょっと残念なとこ。
    けれどこの店。
    なにより周りの大型家電店の従業員に愛されそうで、まぁ、それもよし。
    もともとこうしたお店が街にできるときには、社員食堂のように使われる場所でなくっちゃ上手くいかない。
    いい場所見つけたんじゃないのかなぁ…、って思ったりした。
    またこよう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おお。
    なかなかのお店みたいでよろしゅうございました。
    って、自分はまだ外から見ただけで中入ってないんですけどね。
    (;^_^A
    今度、入ってみますー。
    キザキさん / 2009/11/01(Sun) /
    早速
    > キザキさん
    先日、教えていただいて、もういても立ってもいられず早速やってきました。
    なかなかの店。
    飛び上がるほどではないですが、ヨドバシ通いのついでにくるには悪くないほど良いお店だと思います。
    情報、どうもありがとうございました。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/01(Sun) /
    たぬき
    讃岐の(元)住民暦11年の自分にとっては、天かすに値段がついてるのが信じられないと言うか。天かすフリーだと、嬉しくって天ぷら頼んだのにも関わらず天かす取ってしまいそうです(笑)
    まりおさん / 2009/11/02(Mon) /
    三点セット
    > まりおさん
    そうなんですよね、生姜、ネギ、天かすの三点が揃って初めてうどんの薬味になる。
    だからその一つだけが有料なんて、本当にへんてこりんな話ですよね。
    四国から東京に来て「たぬきうどん」という物が存在していることにまずビックリしたのを思い出します。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/02(Mon) /
    ゴボ天
    ゴボテンが美味しくて通ってたんですが 無くなって今行ってないですね
    ノブチンさん / 2011/05/09(Mon) /
    そうなんですか!
    > ノブチンさん
    あのチリチリに揚がったゴボ天ですよね。
    無くなったとは残念です。
    ボクも最近、楽釜製麺所はご無沙汰。
    こうしたスタイルのお店もあまり珍しくなくなってしまいました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/09(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    BK and [rec:2] HOME ピザトーストにイトウジャクチュウ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]