忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さて、なか卯。

    579ecd27.jpeg涼しくなると不思議と「うどんが食べたい指数」が上がってくる。
    蕎麦に比べて太い麺。
    ムッチリとして口の中でも、喉の中でも存在感がかなりあり、だから暑いときよりちょっと涼しいときがうれしい。
    そんな食べ物。
    特に熱々。
    ふうふうしながら食べなきゃいけないあったかうどんはこれからどんどんおいしくなってくる。
    それでなか卯。
    ここのヌルンとなめらかで、ひっかかりなく喉に向かってなだれこんでくるようなやさしいうどんの食感が恋しくなって、それでくる。

    券売機の前に立ち、何を食べようと見てちと躊躇。
    来るたびここの券売機。
    商品ボタンの数が着実に増えてきていて、食べたいものがどこにあるのか探しあぐねる。
    時間がかかる。

    親子丼にハイカラうどん。

    efd86b0d.jpegどちらもミニのサイズを選んで、お店の人にそっと耳打ち。
    親子丼の玉子は固めに仕上げてください。
    期せずしてボクは丼の上具を作るためのコンロの前に陣取って、ボク用の鍋が誰より余分に火の上に乗っかっているのを確認できた。
    ふむふむ、あれだけあっためたなら大丈夫…、とでも目の前にやってきた丼の中の玉子はなんだか半熟。
    トロトロしてる。
    白身にはほぼ火が入っていて、トロンとしてるのは黄身だけで苦手の克服と意を決しズルンと食べる。
    なめらかで、不思議に重たい食感で、もしかして玉子に何かが混ざってる?
    …、ってちと思う。
    半熟状態を無理矢理作る加工がなされた玉子なのかなぁ…、どうなんだろう。

    ハイカラうどんの出汁はシッカリ、風味も旨味もしっかりしててうどんも優秀。
    出汁の表面を埋め尽くすよにちらかる天かす。
    緑のネギに薄切りカマボコと、いつものうどんのいつもの景色。
    ズズッと汁を吸い込むと、出汁をタップリ飲み込んで膨れてヌルンとなめらかな濡れた天かす、喉なでる。

    一緒に唐揚げ。

    cd1019a5.jpeg今、なか卯で一番オキニイリのこの一品。
    バリっとサクサク。
    お米をポンっと破裂させて作るポン菓子。
    その細かなのがタップリ衣にくっついている、そんな感じで噛むとバリバリ、音たてて衣が壊れる。
    皮はバリっとまるでせんべい。
    身もかなりガッシリしてて噛むとジュワッと脂と鶏の旨味が滲む。
    ご飯のおかずにぴったりのコレ。
    親子丼の玉子をどけて、出汁にまみれたご飯の残りで唐揚げ食べる。
    今度はこれにご飯のセット。
    定食感覚でたのしみましょう…、また今度。

    調子にのって、過食に溺れる夜でござった。
    一駅キッチリ歩きますです…、もちっと仕事、がんばろう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    唐揚げ大好きです。あると、かなりの確率で注文してしまいます。
    お酒の肴には必ず食べるくらい大好きです。
    おかずにも肴にもなる。唐揚げ万能説!
    チキンさん / 2009/10/22(Thu) /
    Mac
    おはようございます。
    昨日新しい機種が発売されましたね。
    MacBookはさらに可愛くなっています。
    MacBookProは今回見送りですが・・・。
    vanjacketさん / 2009/10/22(Thu) /
    唐揚げ
    > チキンさん
    唐揚げがある食卓って、なんだかシアワセですよね。
    噛みごこちと肉汁そして油の織りなすたのしいおいしさ。
    ああ、なんだかまた食べたくなっちゃいました(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/22(Thu) /
    白い子
    > vanjacketさん
    おひさしぶりです。
    MacBooK。
    白くてちょっと薄くなったかわいい子。
    10万円を切った値段も魅力的だけれど、新しいOSを堪能しようと思ったらスペックアップしなきゃいけない悩ましい子。
    SDカードスロットが着いていれば、思わずポチッとしてしまうところなのですけれど。
    もうちょっとまってみようかなぁ…、と思案中です。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/22(Thu) /
    どっち…!?
    windows7も今日から発売ですね~。このOSがプリインストールされているネットブックもあるとか…。Macも新型が出た事ですし、悩みどころ、じゃないでしょうか!?
    りりこりあさん / 2009/10/22(Thu) /
    唐揚げ大好き!!
    なか卯に唐揚げがあるなんて知りませんでした。
    唐揚げ大好きなので、ちょっと惹かれます♪
    私は唐揚げと言えば、モモ肉なんですが、サカキさんは胸肉とモモ肉どちらがお好きですか?
    lovekumaさん / 2009/10/22(Thu) /
    気持ちはレパード
    > りりこりあさん
    家電量販店はWindows7一色ですね。
    とはいえ、すっかりMacに慣れちゃいまして、業務ソフトを使う訳でもないのに、多分、このままMacOSになっちゃうのかなぁ…、って思ってます。
    とはいえまだどのマシンも中途半端で、この次って思ってます。
    こうやって買い替え時を逸してしまうのかしれませんが(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/22(Thu) /
    ニューフェイス
    > lovekumaさん
    数ヶ月前に導入されたばかりのなか卯のニューフェイスなんですよ、唐揚げ。
    唐揚げにするのであれば、ボクももも肉。
    グリルならば胸。
    フライならササミってところでしょうか。
    部位によって味、食感ともにまるで違った鶏という食材。
    おもしろいですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/22(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    三角オムスビ、おむす人 HOME 銀座、黒尊、魚のお昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]