忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりにルノアールの朝。

    b9a79f95.jpeg個人営業でなく企業が経営するチェーン喫茶店として、おそらく最も「かつての喫茶店」的を守り通しているお店。
    隣の席が気にならぬ、ゆったりとしたテーブル配置。
    壁を背にしてドッカとソファに腰をおろすと、蝶ネクタイのお兄さんが恭しくもやってくる。
    手には氷タップリのお冷やグラスと、ふかふかの布おしぼり。
    おしぼりを包み込んだ半透明の袋の上にはお店のロゴが…。
    ひさしぶりでも今までどおり…、ってそう思いつつカメラを向けて小さなロゴをしげしげと見る。
    そしたらあらあら。
    ロゴがあたらしいのに変わっているじゃ、あぁりませんか!
    Renoirとお店の名前の前後にキャッチ。
    Coffee Roomと、since 1957という文字で挟んだモノになってた。
    たしかにここのフッカリとした椅子に座ってコーヒー飲むと「コーヒーと部屋」が等価で並んだ、コーヒールームという表現に妙に納得。
    それにしてもここ。
    1957年創業なんだね…、ボクよりずっとお年寄り。

    サンドイッチにゆで卵、そしてカップスープのセットをもらいます。

    d4fba549.jpeg中切りのパン。
    焼かずにそのまま。
    間にハムとキュウリをはさんだ、いわゆる喫茶店的サンドイッチで具の存在感が最小限。
    具を食べるのじゃなく、パンをおいしく食べるために出来上がった…、ような感覚。
    けれど不思議と悪くない。
    芥子マヨネーズの量が絶妙。
    キュウリとそれが一緒になって、みずみずしくてサッパリしてる。
    きれいに茹で上がって、だからスルンと剥ける固ゆで玉子。
    セロリの香りがほほんと漂う、コンソメスープはなんだかしらないけれどボクの味覚の襞にしっかり記憶された味。
    全日空の国内線で、飲ませてくれるビーフコンソメにセロリの香りをのっけたようなちょっとひねりのある風味がステキ。
    胡椒をちょっとパラっとふって、甘い香りを足して飲む。

    f51ac0d1.jpegアイスコーヒー。
    ビッシリと水滴をもった足付きグラス。
    氷タップリ、風味豊かな喫茶店的アイスコーヒー。
    朝のお腹にはできれば温かい飲み物を入れ、体を一緒にあっためたほうが代謝があがる。
    健康にもいいし、太りにくい体質作りにも役立つんだよ…、って、知ってはいるけど不思議と食事のお供には、冷たいコーヒー、選んでしまう。
    水替わり?
    カランとグラスに当たって氷が奏でる音も、すがすがしくて、朝がきたっ…、って実感がわく。
    舌の上を転がすようにユックリ飲んで、ほんのちょっとでも温かくしてゴクンと喉におしやった。
    ほんの気休め、ニッコリと。

    ところで、ここのチェーンのスゴいところは、どこのお店にいつ来ても「超」満席ということがないというとこ。
    ユッタリしてる。
    朝なんか、もしかしたらお客様はボクだけなのかもしれないなぁ…、って思わせるほどのノンビリが何にもましての魅力のひとつ。
    経営的には大変だろうけど、こうしたお店がある東京はステキな東京。
    そう思う。
    今日もお店を独り占め。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    冷え性の方は特に。
    朝に白湯を一杯、ゆっくり飲むだけで血行がよろしくなると、元アイドル千葉麗子様がおっしゃっておりました(笑)
    冬は特に効果的と思います。お試しを~。
    キザキさん / 2009/10/27(Tue) /
    元アイドル様
    > キザキさん
    千葉麗子様ってところに強烈に反応してしまいました。
    ボクの妹は、生姜と黒砂糖を溶かしたお湯を、朝一杯、朝食がわりに飲み続け見事、5キロほどのダイエットを果たしたということ。
    新陳代謝が良くなるのでありましょう。
    冷たい飲み物よりも、体温に近い飲み物。
    心がけたいと思います(っていいながら、心がけますと言わぬところがずるいとこ:笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/27(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    Coolerな夜 HOME 送別会
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]