忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夏が来ぅれば、思い出す…、虎屋茶寮の、宇治金時。

    3cae7de7.jpegかき氷には、ふわふわ氷と、しゃりしゃり氷の二種類があり、氷そのものを味わおうと思えば当然、ふわふわ氷がおいしく感じる。
    硬い氷をかんなで削って、空気をタップリ含ませてふんわりと盛る。
    砂糖水か上白糖をそのままかけて、口でサラッと氷が溶ける、その儚さをたのしむ氷。

    ここの氷はしゃりしゃり氷。
    氷のかけら、ひとつひとつがエッジをもってキラキラしている。
    口の中に入れた途端に、瞬間、口の温度を下げて瞬きの間に水に戻ってく…、それがここのしゃりしゃり氷。
    宇治の抹茶をタップリ吸い込み、スプーンにのっかる固体をなして、舌にのっかり溶けるため山の形で目の前にある。
    ああ、涼やかで、なめらかで。
    白玉をのせ、練乳かけて、一足先の夏を口に含んで食べる。

    かき氷。
    それを食べるといろんな音が耳の奥でする。
    風鈴の音。
    夕立の音。
    蝉の鳴き声、花火の響き。
    急いでシャリシャリほおばると、キーンと鋭い音がほんとに耳の奥からやってきて、涙が出ちゃう。
    まあ、それもよし。

    一緒に冷たい抹茶を飲みます。

    87b1cb72.jpeg抹茶グラッセとハイカラな名前がついてはいるけど、丁寧に、一服一服たてられた抹茶を氷に注いで冷ました、冷たい抹茶。
    白蜜が一緒についてはくるけど、そのまま飲んでも十分甘い。
    ほろ苦いのに、甘さが最後にサラッと残りしかも旨みまでついてくる。
    コクッと飲んで、カラッと氷がなるまで飲んで、それでも最後にタップリの泡が氷に張り付く。
    丁寧にたてた抹茶は泡が頑丈。
    しかもそんな泡まで抹茶の味がするのが、当然なのかもしれないけれど、とてもうれしくウットリとなる。

    お店の中はほぼ100%のご婦人方で、しかもお年を召した方々ばかり。
    ボクが氷を食べてると、おいしいのだけど冷たすぎて、最後につらくなっちゃうのよね…、と。
    冷やし汁粉をたのむ人が目立って見える。
    なるほどそういや、子供の頃はもっと氷をおいしく感じた。
    大人になって手放す贅沢。
    しょうがない。


    ところで、オリンパスの新しいデジカメが数日前に発表された。

    オリンパス PEN E-P1。
    同社のかつての名カメラ、オリンパスペンをモチーフにした小さく、しかも動画まで撮れてしまうという新規格。
    デジカメらしからぬ「アナログメカ」な感じのデザインが悪くはないと思いはするけど、思った以上に小さくはなくまだまだ発展途上にあるのかなぁ…、とちょっと本音はホッとしている。
    無駄遣いをしなくてすむ…、って。

    でもって、LUMIXのハイヴィジョン動画が撮れる、しかも丈夫な新作カメラの海外版のコマーシャル。
    わかりやすくって、気がきいています。



    一眼レフでなにからなにまでできるようになったとしても、防水・防塵・耐衝撃性ということに関してはまだまだコンパクトデジタルカメラの独壇場でありますからして、こうしたプロモーションのアプローチ。
    悪くないなぁ…、って思います。

    それにしても、最近の動画シェアの環境と、YouTubeを中心とした世界のにぎわい方ってなんだか凄い。
    現在、ちょっと、勉強ちう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    not本命。
    E-P1 PENはPEN50周年記念モデルであって、オリンパスとしては本命はこれから出す・・・そうなんですけど。
    (^_^;)
    でも、マウントの規格がある以上、小さくするのも限界がありますしねー。
    キザキさん / 2009/06/18(Thu) /
    PENであって、本命でなし?
    > キザキさん
    なるほど、確かにこれはPENをあくまで意識したトリビュートモデルとして考えると、心おだやかになりますね。
    それにしても外付けフラッシュユニットのあまりなサイズとあまりなデザイン。
    びっくりしました(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/18(Thu) /
    しかし。
    本命を出す頃には、パナソニックもコンパクト系のデザインで新型を出すとの噂がありまして。
    後出しジャンケンにやられちゃう感じですかね・・・
    キザキさん / 2009/06/18(Thu) /
    うげげ!
    > キザキさん
    なんとパナソニックも新型を!
    カメラメーカー対家電メーカーで喧嘩すると今は家電メーカーの方が強かったりしますからねぇ…。
    興味津々です。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/18(Thu) /
    無題
    かき氷おいしそう!もう、そんな季節になったんですね。そいえば、シロップをかけないかき氷?ってありますよね。氷自体に味がついてるやつ。僕はそれが好きなんです。舌触りも滑らかで。
    チキンさん / 2009/06/18(Thu) /
    甘酒氷
    > チキンさん
    そう、もうかき氷が恋しい季節になりました。

    シロップをかけない氷。
    たとえば甘酒を凍らせて、それをガリガリかいて造る甘酒氷がボクの田舎のご馳走でした。
    フワフワでなめらか。
    なつかしいです。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/18(Thu) /
    無題
    こちらにも虎屋はあって,どうやらかき氷は始めたらしいのですが,案外まだ寒いです.
    4日くらい前の雨降りの日は息が白かったりでして.

    抹茶はすばらしいですね!!
    佐藤Rさん / 2009/06/19(Fri) /
    ボンジュール、かき氷!
    > 佐藤Rさん
    パリの虎屋さんは、出店に当たってかなりの緊張を強いられたお店…、っておっしゃってました。
    日本のお茶の文化が、果たしてパリでも通用するか?
    結果、杞憂だったようではありますが、ヨーロッパの天候にはさすがの虎屋のかき氷もかなわんですね。
    一日も早く、ボンジュール、かき氷となりますように!
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/19(Fri) /
    カキ氷!
    虎屋のカキ氷、大好きです。氷あんずが食べたいなあ……。

    水が凍ってあんな食べ物になるなんて、ちょっと奇跡みたいですよね。
    ハヤミズさん / 2009/06/19(Fri) /
    なかなかむずかし
    PENでましたね~。
    うーんうーん、個人的にはそこそこ好きだけれど
    この薄さでグリップが心地よいかどうかなんかは実機を触らないとわからなそうです。

    やっぱりE-420以降のシリーズのような「グッとくる」感がなく思えるのは
    私が今のデジカメになれすぎているせいかもしれません(^^;

    それにしても、もうかき氷の季節なんですねぇ。
    抹茶もおいしそうですが、練乳だけかけた氷も食べたいでっす。
    setsunaさん / 2009/06/19(Fri) /
    コオリアンズ!
    > ハヤミズさん
    杏の氷は赤坂の虎屋茶寮にいかないと、食べられないんですよねぇ…。
    ボクも本当は宇治金時じゃなくて氷あんずが大好きで、あの氷そのものをいただく様なステキな食感。
    そして味わい。
    ああ、今すぐにでも赤坂の坂を駆け上がりたくなってしまいます!
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/19(Fri) /
    手で確かめなくては…。
    > setsunaさん
    オリンパスはそもそも絵の作り方に癖があるので、手にとって触った上で、実際、撮影してみないとわからないような気がします。
    カメラって本当に好き嫌いがはっきりするガジェットだなぁ…、って思いますね。

    氷の季節。
    梅雨が梅雨らしくない分、気持ちが先に先にとはやるような気がします。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/19(Fri) /
    無題
    氷と抹茶グラッセで冷え冷えですね(笑)。
    先日いつもあんみつのコドモが、氷を見てコロッと方向転換してました(笑)。
    伊勢丹に虎屋茶寮が出来て身近になったけど、
    アンズは赤坂限定なんですね・・・
    あそこはとーっても大人な雰囲気だから、
    今度一人で行ってみようと思います。
    あーたさん / 2009/06/19(Fri) /
    赤坂虎屋は大人なお店
    > あーたさん
    今年最初のカキ氷は、できれば赤坂で執り行いたかったのですけれど、手軽に伊勢丹で済ませちゃいました。
    赤坂はちょっとした覚悟を必要としますものね。
    あんまりはしゃいじゃいけない雰囲気。
    背筋を伸ばして、おしゃまな感じで甘味をいただく、その雰囲気も味のうちなんでしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/19(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    カフェ・ラントマン HOME 新宿・中嶋・部活的店
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]