忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    はまの屋パーラー。

    hamanoya.jpg丸ノ内線を銀座でおりて、日比谷駅から都営三田線に乗り換えてみる朝。
    ちょっと遠くなったオフィスに向かう、通勤途中を旅と見立ててたのしむ最近。
    東京→大手町ルートはほぼ、確立しつつあり、それで今日は新たなルートとひとつ手前の駅をつないだ。
    ビジネスマンがせわしなく歩く丸の内。
    一方ここはコマーシャルな街。
    物販施設で働く人の通勤時間にはちと早く、だからノンビリ。
    スローなリズムが心地よい。

    銀座と日比谷のちょうど境目。
    有楽町の駅前のビルの地下にある喫茶店。
    地下にありつつテラスな造りで、「パーラー」って感じがただようのどかな外観。
    3年くらい前かなぁ…。
    一度っきりきて感心し、それからずっとほったらかしておいたこの店、ひさしぶり。

    マーブル模様の白いテーブル。
    真っ赤な合皮のラウンジチェアー。
    磨き上げられた洋はく輝くシュガーポットや青い灰皿。

    c8fa476d.jpeg昔の正しい喫茶店。
    この界隈は街のどこにもタバコを吸う場所が見当たらず、それでかここで待ち合わせして出勤前をタバコでつぶすおじさんグループ。
    うれしそうに煙を吐いてる。
    4人組。
    二人はアイスコーヒーをつけたモーニング。
    残りの二人はミルクセーキにバナナジュースと、朝の甘ぁい流動食をチュルチュル、薄目で吸い込みながらタバコをニコニコ吸っていた。
    少年のごと…、おいしそう。

    サンドイッチをもらいます。
    この前、はじめて来たときの目当てがここのサンドイッチで、そのおいしさを忘れられずにたのんで待った。
    しばらく待ちます。
    かなりしばらく。
    すべて手作り。
    手際よく…、というよりかなり丁寧なスローペースでできあがるサンドイッチをぼんやりしながら待つ時間。
    大人な感じ…、いい感じ。

    卵焼きとハムのサンドイッチを半分ずつっていうオーダー。

    082fb740.jpegパンはトーストしてもらい、そのこんがりにまずはウットリ。
    小さめのサンドイッチブレッドを、三片じゃなく四つに切るから細長い、まるでフィンガーサンドイッチみたいな風貌がちとお洒落。
    熱々でふんわりとした卵焼き。
    塩の旨味とバターの風味で、何をつけずともおいしい味わい。
    芥子がツンを鼻から抜けるハムサンドイッチも前歯のごちそう。
    カップまで熱々にした熱々コーヒー。
    フウフウしながら飲みながら、みるみるうちにたいらげる。

    ビルの階段、タンタン上がって表に出れば皇居前。
    日比谷の駅の階段おりたらもう目の前に地下鉄改札。
    こんなルートもまたたのし。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おいしいですよね・・
    以前のサカキさんのブログで拝見して、
    何度か伺ったお店です。

    三信ビルの「ニューワールド」を失って、
    待ち合わせ場所に困った私と彼氏の
    お気に入りの待ち合わせ場所でした。

    最近行っていないのは、彼氏・彼女が
    夫・妻になり、外で待ち合わせることが
    めっきり少なくなったから・・・。
    うーむ、久しぶりに行きたくなりましたー!
    おいしそうー!
    tonamiさん / 2009/09/02(Wed) /
    ニューワールドは残念でしたね。
    > tonamiさん
    ニューワールドを含めて三信ビルがなくなってしまったのはとても残念なこと。
    あの様式のビルって絶対、今作ることができないモノで、なんとか残す方法はなかったのか?って悔やまれますよね。

    このお店。
    ほんわかし具合が絶妙で、やっぱり好きなお店です。
    サカキシンイチロウさん / 2009/09/02(Wed) /
    そういえば
    全然関係ありませんが、
    「一滴八銭屋」さんの、
    夏場限定
    「ジャガイモの冷たいスープのうどん」
    召し上がられたこと、おありですか?
    先日何年かぶりに食べたのですが、
    見た目も味も素晴らしい!
    ご馳走でした。

    まだやっているかしら・・?
    tonamiさん / 2009/09/02(Wed) /
    一滴八銭屋
    > tomaniさん
    一滴八銭屋さんは、なぜだかご縁がないんです。
    何度もお店を訪れはするのですけど、その度に満席。
    予約をすればいいのはわかっているのですけれど、いつも衝動的にここのおうどんが食べたくなってはふられてしまう。
    ヴィシソワーズ的うどんの世界。
    うううう、食べてみたかった。
    サカキシンイチロウさん / 2009/09/02(Wed) /
    ここのビル。
    地下は他の店も含めて、「日比谷!」って感じでいいですよね。
    日比谷もAmerican Pharmacyがなくなり三信ビルがなくなり、ここら辺が最後の砦な気がします。
    キザキさん / 2009/09/02(Wed) /
    アメリカンファーマシー
    > キザキさん
    旧日活ホテルのビルがペニンシュラホテルに建て変わるとき。
    なぜアメリカンファーマシーを昔の状態で再現しなかったのか?って思いますよね。
    明日は丸の内で三菱本館跡のビルの開業となりますがどんなふうに昔の雰囲気が再現されているんでしょうね?
    サカキシンイチロウさん / 2009/09/02(Wed) /
    ヴィシソワーズのうどんは
    毎年あると思います。
    (恵比寿でも新宿でも)
    そしてたっぷり食べたい私は、昼ごはんで行きます(笑)。
    もし今年終わっているようでしたら、ぜひ来年に!!
    tonamiさん / 2009/09/02(Wed) /
    いつかぜひ
    > tonamiさん
    情報、ありがとうございます。
    夏を涼しくしのぐような料理。
    ぜひ来年はと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2009/09/02(Wed) /
    サンドイッチおいしそう・・・
    はまの屋さん、知らなかった!
    三信ビル隣のビルで働いていた時にサカキさんのブログがあったら・・・とつくづく思います。
    見た目で入りそびれてたお店、たっくさんありそうです。
    それにしても三信ビルは本当に残念でしたね。
    もうだいぶ工事はすすんでいるのでしょうか・・・
    あーたさん / 2009/09/02(Wed) /
    三信ビルの跡は
    > あーたさん
    三信ビルの跡はまだ跡地のまんま。
    どのようなビルができるかという構想は決まっているようなのですが、まだ着工の様子はありません。
    日比谷界隈は、東京の中でも一番伸びやかな空気に包まれた、ステキなエリア。
    三信ビルの取り壊しが残念だったと思わないような、すばらしいビルが建てばいいなぁ、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2009/09/02(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    白山、丘上、鉄火丼 HOME ハカナイゴチソウ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]