忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    池袋にて夕方ご飯。
    「TEISHOKU美松」というお店。

    mimatu.jpgお米屋さんが営む、当然のごとご飯がおいしい定食屋さんで昼間は昔、よく来てた。
    夜ははじめて。
    実は今日、お昼時がちょっと忙しくって昼ご飯を食べる暇がまるでなかった。
    だから腹ペコ。
    夕方の打ち合わせ前に、そうだ、ここでご飯を食べようと、それでやってきた次第。

    駅の西側。
    西口改札の出口から、ちょっと歩いたところにあって、昔は随分、街の外れにあるよなぁ…、って思ったけれど、今では近所に大型マンションが次々できたり副都心線の駅が近所にできたりで結構、にぎわうようになってきた。
    …、ということも影響してか開店と同時に次々、お客様がくる。
    ものの10分ほどで満席。
    しかもほとんどの人が常連。
    メニューも見ないで次々、料理を注文してく。
    それも「卵焼きを甘辛で半分だけ」とか「菜花のおひたし、カツオ節抜き胡麻がけで」とかって細かな注文つけてく。
    そしてそれを当然のごと、テキパキ厨房の中で対応してく。
    すばらしい店…、ウットリです。

    99e677c9.jpegかじきまぐろと野菜の煮物を定食に。
    骨付きのかじきのカマを甘辛に煮込んだものと、野菜の焚きあわせを一つに盛ったやさしい一品。
    盛りつける前に魚を煮込んだ出汁で野菜をあっためて、だから骨から溶け出たゼラチン質がレンコン、大根、ニンジンなんかを覆い込む。
    シットリ。
    スベスベ。
    魚の旨味も野菜と一緒に食べられる。
    煮魚ってなかなか自分では作らない。
    母は魚の料理の中で煮物が一番簡単なのに…、って言っていたけど味がピタッと決まらない。
    だから魚がおいしいで評判のお店に行くと知らず知らずにたのんでしまう。
    骨ごと箸で持ち上げて、カプっと加えてチュバチュバしゃぶる。
    骨の周りにこびりついたポッテリとしたカジキがプルンとこぼれるように舌にのっかる。
    なんたるおいしさ。
    おどろいた。

    実はこれと一緒に鶏の竜田揚げを単品で、とお願いしてた。
    それなら先に魚をお持ちして、次に竜田揚げにしましょうネ…、と。
    言葉の通り、かじきまぐろをほぼ食べ終わるそのタイミングにて、コンガリ色した竜田揚げがやってきた。

    28a19915.jpegまるでコース料理を食べてるみたいなこの気配りにまたまた感心。
    しかも出来立て竜田揚げ。
    コリっと齧るとケホっと湯気が喉を直撃。
    舌が思わずお手玉するほど熱々で、身にしっかりと味が入ってる。
    醤油の味と生姜の風味。
    皮がバリっとまるで煎餅みたいに揚がってて、香ばしいことおもしろいほど。
    炊き加減、ほれぼれするほどの五穀米。
    上品な出汁で味噌が引き立つお味噌汁。
    大きくザクザク切られた大根が、お味噌と出汁をすってクチャっと潰れてく。
    自家製漬物もまたご馳走で、気持ち豊かをもらった夕餉。
    ニッコリ、ホッコリ、ごちそうさま。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ベニエにホットチョコレート HOME POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]