忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりに東京駅の初藤にて朝。

    htfj.jpg朝、ほんの少々、早めに起きる。
    それにくわえてNHKの朝の連ドラ。
    新シリーズの「ウェルかめ」のハイテンションな方言ドラマにちょっと辟易。
    見続けるのを断念しちゃったこともあり、乗換駅の東京駅にかなり早めに着いちゃった。
    それでテクリと散歩をし、丸の内側から八重洲に抜けて、それで初藤。
    相変わらずの繁盛店。
    テーブルにつき、食券渡して湯呑みを手にする。
    温かい!
    冷たい夏の麦茶から熱々のほうじ茶に、お茶も衣替えしたのですね。
    そういやとっくに10月だもの…。

    それにしても朝からにぎわう繁盛店。
    元気いいおばさんたちのサービスもいつもにましてキビキビしてて、朝からたのしい。
    ニコリ顔。
    卵焼きの定食に、豚汁つけて朝とする。

    7db33adc.jpeg味醂で甘味をくわえたテカテカ。
    ふんわり、程よく空気を含んで焼き上げられたシットリとしたやさしい食感。
    ひとかけ箸でつまみあげ、舌にのせるとポワっとあったか。
    ハフハフしながらそっと噛む。
    するとジュワッと玉子の旨味と出汁の風味がほとばしり出る。
    幸せな味。
    ボクの前に座ってた歳の頃60手前のおじさんが、同じように卵焼き定食をたのんでて、まずはきれいに均等に卵焼きを8等分して、それから食べてた。
    几帳面な正確なのでありましょうか?
    おもしろい。
    十分下味がついていて、だからそのまま何も付けずに食べられる。
    けれどポタっと醤油を少々たらしてやると、甘味が引き立つ。
    焼いた表面の香ばしさも際立つ感じがまたご馳走。
    醤油パワーのもの凄さ。

    普通の味噌汁の代わりにつけてもらった豚汁。

    2d70633f.jpegこの倍ポーションの豚汁がメインの豚汁定食もあるほどで、ここの名物。
    不用意にススっと啜ると確実に、舌と唇をやけどしちゃうほどの熱々で、しかも豚の脂で蓋されてその熱々が持続する。
    大根、ごぼうにニンジン、豆腐。
    おどろくほどの具沢山にヒラヒラと豚バラ肉がタップリ浮かぶ。
    汁というより、鍋の残り…、みたいな贅沢。
    もひとつここには「肉豆腐」って定食もあり、この豚汁の具と汁のバランスが逆転したような食べ物だった。
    それも最近、人気のようでたしかにこれから涼しくなると、ハフハフしながらご飯を食べるこうした料理はありがたい。

    体が中からあったまり、汗かくご馳走。
    さて、行ってきます、月曜日。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    日本の朝は寂しい
    朝飯の選択肢もにぎわいにも
    全く台北には敵いませんよね。
    だから7-11にやられちゃうんじゃないかなあ。
    熱々の豚汁、これはいいですよね、売れるかも。ただし、ほどほどの「温いの」じゃないと、売れないかな。

    とおころで「ウェルかめ」私も見てません。TBSかと思うくらいシナリオが甘いな。芝居の出来る人がいないのもシンドイですね。台湾のァチャラカニュースで暫く我慢です。
    ジッサさん / 2009/10/05(Mon) /
    シミュレーション(妄想)
    豚汁のサイドに納豆をもってくるとご飯が大もりになっちゃうから
    ここは奴でさっぱりと。
    肉豆腐だったら、トマトもいいかな。山かけとか。

    初藤のおとなりに、dean+delucaカフェが来たら、クラクラしますね。
    もしくは、クラムチャウダーやミネストローネとベーグルのいただけるベイカリー!
    たばきちさん / 2009/10/05(Mon) /
    朝の賑わい
    > ジッサさん
    朝から元気な街にはかなわないですよね。
    マクドナルドばかりが朝から繁盛する日本はとてもなやましい。
    豚汁@台湾ってなかなかに良さそうな気がしますね。
    ほどほどに温かく、タップリ具材の入ったちょっとこってりとした豚汁に、細めの麺を入れてズルズルっと…。
    よさそうな感じがしますね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/05(Mon) /
    実は…。
    > たばきちさん
    実はこの後、ディーンアンドデルーカでお茶を…、とも考え、そんなコトをしたら会社に行きたくなくなっちゃうなぁ…、って我慢しました(笑)。
    魅力的すぎてクラクラしちゃいますね。

    ここの山かけもなかなかにボリューム満点でいけてますよ。
    しかも周りにはお腹すかせて朝から大盛りご飯をモリモリ食べるお客さんがタップリいる。
    元気の源でもありますね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/05(Mon) /
    無題
    具だくさんの豚汁で美味しそうですね。冬場はこういう汁物が体を温めてくれますよね!
    東京に行くとこういう美味しいものに出会えそうで今から楽しみです。
    あっくんさん / 2009/10/05(Mon) /
    そろそろ東京も
    > あっくんさん
    そろそろ東京も涼しくなってきました。
    食欲の秋の東京。
    北陸とはまたひと味違った秋を見つけにきてください。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/05(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    無念なココス HOME アドレナリンハイボルテージ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]